【PS4】戦国無双4 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-09-04 |
価格 | 7776円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1~2人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 0.80
- レビュー数
- 5
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
71pt
GOOD!
※2年ほど前にプレイした時の記憶と記録と状況をもとに書いたレビューですので、事実誤認等があったらごめんなさい。
みなさん言ってることだけど、神速攻撃が気持ちいい! 雑兵が撫でるだけで散っていく! 草刈り! 草刈り楽しい! 気持ちいい!
PS4タイトルなだけあって、敵の表示数が多いので、草刈りの気持ちよさに拍車をかけています。1000人斬りなんてあっという間です。
そうそう、無双ってのはこれでいいんだよこれで、とヘドバン頷きを繰り出したい。草刈りこそ無双シリーズの本質なのですから(過激派)
BAD/REQUEST
お馬さんは犠牲になりました。神速攻撃の犠牲にな……。まあ別に構わないっちゃあ構わないんですが。
流浪モードは練り込み不足感が否めず、あまり長いこと遊ばずにやめてしまいました。
もしかしたらスルメみたいに噛めば噛むほど味が出るのかもしれませんが、顎が疲れたので自分はここまでです。
COMMENT
PS4で展開している無双タイトルでは、三國無双7with猛将伝、三國無双7Empiresをプレイ済みです。戦国無双4-IIは未プレイです。
その上でどれか一つオススメを挙げるとしたら、自分は本作を推します。
理由は、本作が一番、プレイしてて気持ちいいからです。
草刈りこそ、俺TUEEEEEEE!!!こそ、無双の良さなんですよ!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
78pt
GOOD!
■誰もが必ず言う箇所『神速攻撃』の導入は、もはや素晴らしいの一言。
ここまで様々な無双が出ましたが、どれも似通っている内容ばかりの中、このシステム導入で一気に
新たな風を吹き込んだなと思います。
やはり無双は圧倒的な戦力差を一騎当千の力でなぎ倒していく爽快感が元々のスタンス。
そう考えると、このシステムは本当に素晴らしいです。
ただ、だからと言ってもしこれを三国他無双シリーズに標準導入してしまうのだけはやめてほしい所。
この斬新なシステムは、出来れば戦国シリーズのみで大事に使ってほしいですね。
■武将の切り替えや士気システム等の戦闘システムも良好。
上記神速攻撃と相まって、ひじょうに相性が良いですし、上手くかみ合ってます。
よって無双シリーズでは一番楽しい戦闘となってますね。
■無双らしい敵のラワラワ感もきちんと再現。この点は歴代戦国はまったくもって出来ていなかっただけに嬉しい所。
BAD/REQUEST
■ストーリー自体は良い出来だと思いますが、自軍が勝とうが負けようがなぜか史実通りに進むのは
無理やり感が出過ぎて少し納得がいきません。
ここは出来ればif要素として進ませてほしかった所です。
■オマケ要素の「流浪演武モード」は、1つ1つの戦闘が短い上、使いまわしのステージばかり。
しかもトロフィー獲得するためには膨大な時間を奪われます。
要素自体は良い線いってるのですが、いまいち詰めの甘さが出てしまったかなと。
これなら4-Ⅱの「無限城」にするか、ストーリーをもっと練り込んで幅広く楽しませてもらえた方が良かった。
COMMENT
改めてプレイすると、総合的に他無双レーベルより数段上の出来だと思います。
快適で迫力ある戦闘・各個性が立ったキャラ等、過去不評だった戦国3Zの改善点をきちんと改善し
ユーザーが遊びやすいように作ってくれている所はひじょうに高評価。
以前は三国の方が好きでしたが、今回の4・4-Ⅱで一気に戦国が駆け上がりました。
このレベルの作品をプレイしてしまうと、三国他無双レーベルの作品との完成度の差がかなり浮き彫りに
なっています。
それくらい今作・次作4‐Ⅱの総合的な出来は素晴らしいものだと思います。
個人差はあるでしょうが、やはり日本人は日本史の方が馴染めます。三国志ももちろん素晴らしいとは
思いますが、キャラや史実の取っつきやすさ等を考えると、今後は出来れば戦国の方にもっと力を入れて
ほしいですね。
しかし、日本史は歴史自体が短すぎるので、現状ほぼ出せるものは出してしまっているのも事実。
これは三国もそうですが、どちらにしても今後次作が出るのなら、どの様な工夫がされるのかを期待します。
少なくとも本作は買って損はないかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 0pt |
76pt
GOOD!
神速アクションが爽快
戦国無双シリーズ、今回の4で神速アクションという大革命が起こった。従来のチャージ攻撃の代わりにダッシュ攻撃をしかけるというもの。全武将搭載で、これが最高に気持ちがいい。さらには高速移動も兼ねてるため、馬より早く動けるという利点。三国との明確な差別化が図れたし、このアクションの導入は素晴らしいアイデアだと思う。
戦闘
ps3番よりも圧倒的に雑魚が増えている。二人交代制のシステムは戦がしやすいし、育成もしやすくてよい。
グラフィック
とても綺麗。風景も武将もよく作られている。
放浪演舞
本編とは別のおまけモードながら、なかなかの完成度。オリキャラを作成して日本中を戦いながら旅する。
レア武器もこのモードで手に入るし、阿国なんかもこのモードで登場するし、無限城よりはよっぽどいい。
武将
今回は新規加入の無双武将が大幅に追加。直虎や高虎など使いやすく強い武将から、アフロやメガネなどネタに走ってる武将など豊富に揃ってる。
BAD/REQUEST
難易度
神速アクションが強すぎるために、かなりヌルい難易度となっている。最高難易度も従来よりも簡単。
士気が高いところも旗持ち倒せばいいだけなので、簡単すぎてすぐ飽きるかもしれない。
次作の4-2では調整がなされている。
会話
戦中は武将たちが話をしてて、そのセリフのせいで門扉が開くんが遅れたりミッションがなかなか始まらなかったりとイライラが募る。
無双奥義
途中に入る演出はいらないんじゃないかな。これのせいでテンポが悪くなってる。
トロフィー
プラチナ目指すと疲れる作業を強いられる。
COMMENT
PS3版をすでにプレイ済みだったのだがPS4での無双はどんなもんかと気になってプレイしてみた。
内容は同じなんだけど、グラフィックの強化や雑魚の増加などいい感じで進化していたので満足。
本作の1番のポイントは神速アクションで、ほんとこれクセになる快適さなので、
三国無双シリーズのほうも負けじと、これに対抗する大革命おこしてほしいもんだ。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-09
ただ一点、ディスクが固定不足の為か外れていました。
GOOD!
60fpsになってヌルヌル動く、ロード時間やセーブ時間は早いのでイライラしません。神速アクションで元々あった爽快感も大幅アップになっています。
BAD/REQUEST
敵に個性がありません。時々攻撃やガードしたりしますが、もっと歩いたりジャンプしたり、とにかく何かすれば面白い。敵の武将も難易度が上がれば行動頻度は増えている感じはしますが、基本攻撃力が上がるだけの印象です。
COMMENT
爽快感、ハマり度はこの戦国無双4がトップです。PS4を買ってよかったと思わせてくれる、最高の一本。戦国無双4 Empiresもプレイしましたが、両タイトル共に面白い作品なので、どちらも新作を期待したいです。