【PS4】Destiny(デスティニー) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-09-21 |
価格 | 8532円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションシューティング ■ プレイ人数:1人~(オンライン専用) 【Destiny コンプリートコレクション】 ■ 発売日:2016/09/21 ■ 価格:7,452円 通常版(2014/09/11)にDLCを同梱したものです。 |
- 総合ポイント
- 55
- (難易度)
- 2.83
- レビュー数
- 18
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
50pt
GOOD!
グラフィック
現時点シューターとタメはれる上質グラ。
各惑星も恐ろしくも美しい個性を描いていて、好きだねこれ系は。
操作性
一般的なfpsで、ほかのシューターやってる人ならなんの問題なく
入り込める操作性だろう。エイムもしやすいし、フレームレートも安定しててスムーズ。
育成
コールオブデューティーなどと違い、こっちはキャラの育成が大きな要素。
武器を集める、鍛える、キャラのレベルを上げるという感じで。レアもの集めもあって
ボダランを思わせるfpsだ。
BAD/REQUEST
エリアやミッション
圧倒的に少ない。
ハクスラならもっと探索箇所を多くしないと飽きてしまう。
ロード
いちいち長いのが入る。タワー戻るのも長めのロードが
運営の姿勢
下方修正には殊の外厳しく、上方にはすかさずというのがあまりにも露骨だったので
大いに腹が立った。
COMMENT
10年遊べるシューターが謳い文句の大型fpsな訳だが、発売されて2年くらいか、すでに僕はやってない。
舞台も操作性もいいんだけど、やっぱーしばらくやってると単調に感じてきたし
共闘しようにもなかなか誘いずらいシステムだし、なによりも運営に腹が立ったってのが大きい。
昔の地球穴封印した時が最上級だったか。
第予算かけた割には、色々と惜しい作品だ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 3pt |
69pt
GOOD!
■システム
PS4では少ないMOFPS。とても新鮮なプレイが出来ました。
■グラフィック
非常に綺麗で細かい所までよく作りこまれている。世界観の作りこみの深さ。
■その他
レイドでの共闘感は非常に高く楽しい。
BAD/REQUEST
■運営
プレイヤーに有利な事は迅速に下方修正をします。
プレイヤーに不利な事は「認識している」と言いながらずっと放置します。
PvEメインのゲームなのに、PvP前提で武器バランスの修正をします。
■アイテム数
ハクスラゲーとしては致命的なほどアイテムが少ない。今の10倍くらい最低必要。
最強装備が1種類しかないため、全員同じ格好になる。
アイテム数が少ないのに、倉庫が狭すぎてすぐに一杯になる。
■圧倒的な強武器の存在
それを使うことが前提条件のような攻略も見られる。その強武器の入手方法は完全に運である。
■イベント
1か月に一度あるか無いかのイベント。あまりにも少なすぎる。
イベント内容は実質PVPオンリー。PVPが苦手な人もいるのにこれしかない。更に、このイベントで手に入る武器は超強力なものばかりである。PVEが売りのゲームでこの仕様はなんなのか。
■DLCの売り方
DLCが配信される際、DLCを買わない人に対してプレイへの制限をかけた。
フルプライスで買ってもDLCを買わないと、フルプライス分のプレイすらできなくなった。
又、DLCの配信が遅すぎるため、圧倒的にコンテンツが足りていない。
■その他
PvPでの武器バランスが常に崩壊している。
ロード時間が長すぎる。
マッチングが遅すぎる。
COMMENT
※一人でプレイしていると恐らく1~2週間ほどで飽きます。兎に角プレイする人はリアフレとプレイするか、活気のあるクランに入ってください。
700時間以上プレイした上でのレビューです。
良い所より悪い所が圧倒的に多いゲームですが、基本的な部分の完成度は高く、一緒にプレイする人さえ居ればとても長い期間プレイできるゲームだと思います。
Destiny2が出るとして、改善してほしい点は山ほどありますが、兎に角運営をまともにしてほしい。「運」が「命」のゲームだとか言われないように工夫をして欲しいと感じます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 1pt | 1pt | 0pt | 5pt |
27pt
GOOD!
・世界観
繁栄を極めた人類が暗黒という敵によって絶滅寸前まで追い込まれ、地球最後の年を守るために戦う、という、結構ありがちな設定ですが、細かい設定などが凝っていて面白い。
・グラフィック
ステージごとの世界観はうまく表現出来てると思います。コスモドロームの崩壊した様だったり自然表現等は綺麗。ただ他社のFPSと比べてダントツに綺麗というわけではない。フレームレートは極めて安定している。
・音楽
FPSとは思えぬ壮大なBGM。場を盛り上げてくれる。世界観と見事にマッチしている。
・オリジナリティ
FPS+MMORPGという何とも日本人好みの斬新なジャンル。
BAD/REQUEST
・フレームレート
固定30fps駆動。近年のゲームは綺麗なグラフィックと60fpsを両立しているゲームもあるので、60fpsは欲しい。特にFPSで30fpsだと視認性が悪く、やりづらい。開発中はPS4で何の問題もなく60fpsで動かせたらしいのですが…もう少し頑張って欲しかった。
・ロード
マップのロードに20~60秒もかかる(ただしそこからミッションクリアまでロードは一切ない)
マルチプレイのコンテンツのマッチングにもかなりの時間を要する。酷いときは2分以上待たされることも。
・快適性
プレイヤーとのコミュニケーション手段はなんとボイスチャットのみ。テキストチャットがないので、ボイスチャット環境がない、ボイスチャットがしたくない人はまともに遊べない。MMOにあるまじき体たらく。
移動中の視点感度がとても遅い。なので、素早く方向転換したければ一度足を止めなければならない。CoDやBFに慣れていると非常にイライラする。
本作はアクションシューターを名乗っているが、その割にジャンプ中の射撃が視認性が悪くやりにくい。あれだけブーストのようなものを使ってジャンプ出来るんだから、CoDAWのようにブーストダッシュで攻撃を回避できるなどのアクション要素が欲しい。
銃本体やスコープが画面の3~4割を埋め尽くす。上記の感度の遅さも相まって、非常に視認性が悪い。FPSとしてこの欠陥は中々致命的ではないだろうか。BF並の細かいオプション設定が欲しいところ。
・武器間の強さのバランス
強さで選ぶなら、メインウェポンはハンドキャノン1択、特殊ウェポンはフュージョンライフル1択、ヘビーウェポンはロケットランチャー1択という、バランス調整というものをかなぐり捨てたかのようなバランス調整。武器間で強弱が無く、自分のプレイスタイルに合わせて武器を選ぶ、と言うのがこのゲームの本来の楽しみ方だと思うのだが、このバランスの悪さのせいで、みんな同じような武器を使っていて、全く多様性が無い。プレイヤースキルなど殆ど関係なく、上記3種の武器を使う奴が強い、という余りにも極端なバランスである。せっかく武器の種類が豊富なのだから、どの武器でもまともに戦えるように調整して頂きたい。
・PvP
上記の内容と少し被るが、PvPにおける強さとは、プレイヤースキル云々ではなく上記の強武器を如何に常時運用するか、すなわち如何に特殊ウェポン弾やヘビーウェポン弾を常時確保するかである。
どのマップも複雑に入り組んでおり、曲がり角が多いのでガン待ちが有利で、ガン待ちしてフュージョンライフルやロケットランチャーをぶち込めば勝てる。プレイヤースキルもへったくれもない。
更に、このガン待ちに対する対抗策も殆ど無いことが、ガン待ち有利で戦略の多様性が無い
という状況に拍車をかけている。
・PvE
PvE攻略の鍵は、如何に安全地帯に籠もりながら敵に強武器の弾を当てるか、という具合になっており、こちらも戦略の多様性は殆ど無いと言っていい。
・レイド
本作最難関のCoopコンテンツなのだが、参加できる条件が厳しすぎる。他のレビュワーの方もおっしゃられていたが、ボイスチャット環境があり、気兼ねなく招待出来る仲で、高レベル強装備で、プレイする時間帯が合致する人を6人も集めなければならない。この4つの条件が全て揃ってようやくレイド攻略に参加できる。
MMOなのだからテキストチャットなりレイド攻略募集掲示板なり作って欲しかった。
・飽きる
メインストーリーが終われば、今までのミッションを高難易度で使い回しているコンテンツが大体を占めている。どのミッションもひたすら安全地帯に籠もりながら攻撃すれば良いだけ。真新しさ、多様性が無く、すぐに飽きてしまう。
COMMENT
FPSはCoDをBO~AWまで、BFは4だけ、他はKillzone ShadowFallをフリープレイでゲットして少々やった程度というにわかFPSプレイヤー。
MMOに至ってはメイプルストーリーのみというにわかっぷり。
しかし、こんなにわかでも分かるくらい本作はFPSとしてもMMOとしても多くの欠陥を残している。
武器バランス調整はほったらかし、テキストチャットはいつまでたっても実装されない、コンテンツに魅力が無い、多様性がない…BungieとActivisionってこんなに酷い会社でしたっけ?
これが500億ドルをかけて作られたゲームのクオリティとはとても思えない。
幸い、フレンドのおかげで自分はレイド攻略には困りませんでした。今もフレンドとこのゲームやってますが、正直、これやるぐらいならCoDAWやBF4やってる方が数百倍楽しい。
ああ、フレンドが居なければこんなゲーム今すぐにても売ってしまいたい…
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-10-08
確かに中毒性があるゲームです。
このゲーム、ソロでもプレイは可能です。
「ストライク」と呼ばれるモードでは、マッチメイキングで野良の人達とミッションをプレイ出来ます。
私の場合、そのストライクやコロシアムのような、「エルダー」を中心にやっていましたが、自然とフレンドも増えました。
フレンドとやるのも楽しく、はまっていましたが、、
レベルが上がるに連れて、1人1人の役割が重要になるのですが、それが上手くできないとイライラするフレンドも出てきます。
実際、ゲームの世界で人に気を使う事が多くなっていました。
特に「レイド」と呼ばれるモードに関しては、マッチメイキング機能がないので、フレンドのみでやらなければなりません。
このレイドこそ、デスティニー最大の難関と感じます。勿論難易度が高い事もありますが、フレンドとの連携が重要になるので、本当に仲が良くコミュニケーションが取れないと厳しい場合があります。
レアな装備に関しては、レイド以外でもある程度手に入れる事が出来ますが、本当に良い装備はレイドしか手に入りません。
結局、フレンドが多く、連携を取れる方が良い装備を手に入れる事が出来る一方、野良では限界がきます。
ボイチャは必要です。ない場合は、どうしても連携が取りにくいです。
正直、色々気を使ってやる事に疲れてしまいました。
ゲーム内容は非常に面白いです。
ただ、このゲームをやる場合はフレンドを作り、フレンドと共にやっていく事を前提で考えないといけません。
良い人も勿論いますが、覚悟は必要と思います。
気の知れた仲の良いフレンドがいる方にはオススメです。
私は鉄の章復帰組ですが、気を使うのに疲れましたので、ガーディアンを引退します。。
これからやる方、どうぞ覚悟を決めて楽しんでください!
GOOD!
超レアな最強武器を持ってると、それだけで優遇されて、パーティーにも歓迎されて、優越感に浸れる。
仲間と一緒にレイドに行くのが楽しい。
BAD/REQUEST
対戦が武器バランス悪すぎでクソ。しかも、やりたくもない対戦をミッションで強制させられる。
DLC発売される度に今まで使っていた武器がゴミになる。
高難易度の敵が相手だと、2、3発喰らったら死ぬから安置探してひたすらコソコソ撃つだけのクソつまらん戦闘になる。
ストーリーに謎の専門用語が多すぎる。
マッチングがクソで、レイド(エンドコンテンツ)にはオートマッチング機能がない為、フレンドがいないとできない。
武器の性能修正が多すぎる。
COMMENT
正直、似たようなゲームだと、ボーダーランズとかの方が全然面白いので買って後悔してます。
最近は色々改善されたらしいですが、ps3組を切り捨てたり、DLC買わないと既存コンテンツをプレイできなくしたりする悪質会社のゲームなのでクソゲーに変わりはないですね。