【PS4】実況パワフルプロ野球 2018 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018-04-26 |
価格 | 8618円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ PlayStationVR対応 ■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1~2人 PS4 Pro ENHANCED:PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます 【PS Plus加入必須】オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStation®Plus(有料)への加入が必要です。 |
- 総合ポイント
- 74
- (難易度)
- 3.33
- レビュー数
- 3
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
〇細かい設定ができる
〇野手と投手の登録人数が変更できる
〇キャッチャーリード効果
〇能力が増えている
〇守備のアクションが増えている
〇ログインボーナスでアイテムがもらえる
〇貯めたポイントを全モードのアイテムに使える
BAD/REQUEST
×ペナントでショップアイテムを使うとセーブしなくても無くなる
×マイライフで読書するとたまに本が破れる
×抑え適正を中継ぎで使うと体力が減りすぎる
×打席に入る時の演出をカットしたい
×試合をテレビのような遅い早送りしたい
COMMENT
ペナント,マイライフのみプレイしました。ほぼ完成されたシリーズです。VRに挑戦してくれたのは嬉しかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
74pt
GOOD!
・ボリューム
前作も豊富でしたが、さらにLIVEシナリオなども加わって申し分なし。
最近は内容の薄いゲームが多い中、この点は本当に素晴らしいと思います。
・サクセス
前作のレビューで「サクセスは高校編がいい」と書いたんですが、本当にそうなってくれました。
やはり高校野球なら誰でも時間の流れを知ってるので、分かりやすいと思うんですよね。
・マイライフ
画像が2Dになるなど全体的に見た目がスッキリしました。
また、自動で調子が変動するようになったのは試みとしては良いと思います。
過去作では実質的に絶好調固定みたいなもんでしたからね。
それに伴い、存在意義の薄かった飲食系にも調子を管理する役割ができました。
・栄冠ナイン
日送りが速くなったり微妙にテンポが良くなりました。
選手の自動交代などの細かい設定も増えています。
・BGM設定
過去作のBGMを購入すれば好きな場面で流せます。
同じ場面でも曲を変えるとテンションが全く違ってくるので楽しいです。
・快適性
全体的にロードは短めかと思います。
前作はパワポイントを獲得するたびにシステムセーブ画面が出たりしましたが、
それが無くなってストレスは軽減しています。
・爽快感
特に打者で確定ホームランを打った時の感触が病みつきになります。
ストレスも多いゲームですが、それだけに上手くいった時の気持ち良さも格別。
BAD/REQUEST
・理不尽さ
主にパワフェスとサクセスの試合ですが、相変わらずバランス調整が強引です。
プレイヤーの介入できる余地を減らすことで難易度を上げるというストレス満載仕様。
操作できない時は全く点が取れず、全操作可能になった途端に打線爆発となりがち。
操作できること自体が特典という、あまりにも歪んだシステムになっています。
・パワフェス
前作と変わり映えしないため、前作ほどのパワーを感じませんでした。
栄冠ナインやマイライフのような中毒性は無いモードなので、もう少し新鮮味が欲しいですね。
あとDHと先攻後攻をルーレットで決めるのは無意味だと思います。
目押しできるわけでもないですし、余計な作業が増えてテンポが悪くなるだけでしょう。
・サクセス
高校編になったのは良いのですが、内容がイロモノばかり。
記憶喪失だの入れ替わりだの、育成に関係ない変な要素を詰め込みすぎ。
そして肝心の大会は省略しまくりで一気に決勝戦とか、何のゲームなのでしょうか。
しかも監督やスカウトの評価をかなり上げないとクリア不可能なので、やりたい練習ができません。
試合で上げづらいため、監督やスカウトが見ている練習を選ぶしかないんです。
サクセスって選手を自分好みに育てるためのモードじゃなかったんですかね?
少なくともパワフル第二高校と南国リゾート学園では評価を上げるのに精一杯で、
まともに選手を育てる時間がありません。
五竜郭高校は比較的マシですが、この高校は他の2つをクリアしないと選べません。
そしてこの高校だけ期間が長く、飛ばしても数時間はかかるでしょう。
加えて強い選手を作るにはアイテムが必須と思われるので、それも手に入れる必要があります。
オールAがゴロゴロ作れるのもどうかと思いますが、ハードルが高すぎるのではないでしょうか。
・栄冠ナイン
魔物でもないのに、敵味方を問わず異常にエラーが発生する時があります。
いくら高校野球とは言え、ここまで落球後逸のオンパレードでは試合になりません。
CPUの強豪校でも起きたので、守備関連の能力の問題だけでもなさそうです。
あと、「連打で大応援!」は廃止してほしいです。
効果がよく分からないのに「損したくないから一応やる」という感じで面倒なだけです。
COMMENT
楽しく野球をやるというパワプロらしい雰囲気は変わらないのですが、
結果を求めるプレイヤーには嫌がらせのような要素がテンコ盛りです。
また、おそらく全くと言っていいほどバランス調整をしていないと思われます。
それはアップデートに任せて、とにかくGW前に発売したかったのではないでしょうか。
実際、前作のアップデートは熱心でしたし、今作も悪い点に書いた不満のいくつかは解消されるでしょう。
ゲームのベース部分は良いので、しっかり調整されれば素晴らしいゲームになる可能性はあります。
ただ、そこまで待てるほど気の長い人ばかりではないですからねぇ…
今どき少ないでしょうけどネットにつなげない人もいるわけで。
現状では、のんびりダラダラ楽しみたい人にしかオススメしづらいです。
私はどちらかと言うとそういうタイプなので、それなりに楽しんでいますが。
ですから少し評価は甘めかと思います。
GOOD!
シナリオ3つにより、仲間たちのスキルを活用して
選手を育てていける。こういう流れはやりがいがあっていい。
貧乏主役が金持ちの自分そっくりさんと入れ替わって甲子園目指すとか、
マンガチックなところが遊びこころがあっていい!
映像面は全体に綺麗。サクセスキャラも200人以上はいる豪華ぶり。
BAD/REQUEST
何をするにしても、やたら難易度が高いように感じる。
自分はシリーズ、栄光ナインが好きだったので本作もそれ目当てなとこがあったけど
散々やって言っても優勝回数が雀の涙といった次第で、
ここまでシビアにする意味がわからない。
パワフェスなんかも、いくら点差をつけてもすぐ追い抜かれたりと
理不尽すぎるバランスが、いい部分をすべて崩壊させてしまってる。
COMMENT
待ちに待った新作ながら、バランスの悪すぎる点が目立って素直に楽しめない。
いわゆるコナミエフェクトってやつ?勝ってても逆転負けとかザラだし。
理不尽な難易度が足を引っ張っているもったいない作品となってる。