【PS4】Detroit: Become Human(デトロイト ビカム ヒューマン) レビュー
発売元 | ソニー・インタラクティブエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018-05-25 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンシナリオ・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 75
- (難易度)
- 1.83
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 5pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
50pt
GOOD!
映画としてみるなら物語設定やキャラクターは魅力的で面白い。
高額をかけてあるだけあって、グラフィックもよし、キャラの動きも素晴らしい。
BAD/REQUEST
途中から展開が読めてしまいがちで意外性はあまりなかった。戦争、平和ルートどっちも見たが え?これで終わり?みたいな感じだった。
色々選択肢があるものの、前半中盤のシナリオはさほど大きく分岐するってほどでもない、なので終盤だけをやり直したって人も多いはず。
スキップもできなくテンポも宜しくないので、二回目三回目やり直すとなると流石にダルくなってくる。
難易度はらくらくすぎた、難しいアクションもなければ難しい推理などもない、ゲームとしての歯ごたえのなさ。良くいえばライトユーザー向き。
COMMENT
多額をかけたポップコーンムービーと海外一部で言われてるらしいが、まさにその通りだった。
ストーリー的にプレイヤーをもっと裏切ったり、選択肢で大きく変わりまくるストーリー、骨のあるアクションや推理がもう少しあってもよかったんじゃないかと思う。
キャラや物語設定が良いのに、物足りなさを感じる作品だと思った。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
ストーリー…この開発のゲームはお話を求めるものだと思いますし、なかなか良い内容だったなと思います。ただ、補足的なものは別世界線で語られていたりするのに、ストーリーがスキップできない仕様なのは理解に苦しみます。
キャラクター…個性があり、選択肢は自分で選びストーリを進めていき、そして大きく分岐するので、感情移入がすごかったです。プレイする人によってキャラクターの印象が変わるのも良い点。
久しぶりにゲームで涙する作品でした。
BAD/REQUEST
操作性…ヘビーレインと同じ操作性で、受け付けられない人も多いとは思います。その時よりはお話が面白いほうだと思うので退屈はしないと思いますが。キャラの操作性は相変わらず悪い方です。
リプレイ性…今回、過去作よりもはっきりと自分でストーリーを分岐させる(結末を変える)ことが出来る作りとなっていますが、一周目で自分の納得行く形でエンディングを迎えると、別の結末を見る気になれなくなってしまいました。そして、たとえそれをやろうとしても、スキップなどが実装されていないためまたはじめから、ストーリーをなぞる必要が出てきます。非常に煩わしいです。
ヘビーレイン時代からの問題点がそのまま残り、ゲームストーリーやグラフィク、キャラクターが変わっただけのゲームでした。進化している面もあれば進化がまったく見られな部分もあるゲームでもありました。
COMMENT
自分の中での発売前期待度よりは面白いゲームだったと思います。
前作までの操作性が肌に合わない方は避けたほうがいいと思います。残念ながら。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 5pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt |
59pt
GOOD!
グラフィックは冗談抜きで最高峰。
レビレ、ビヨソ(勝手に略してますw)でもかなりのレベルだったが
今回はさらに磨きがかかっている。
こう清潔感ある無機質な近未来がよく描けていた。
深いお話ではまり込む内容だった。
選択肢があるので様々な展開を楽しめる。
BAD/REQUEST
フローチャートの存在
これ自体はあっていいもの、っていうかないと不便なわけだけど
問題は初周から表示されているところ。
さいたいはじめは通してエンディングまでプレイする人がほとんどだろうから
このチャートが邪魔だしネタバレにもなってしまう。
なぜこういう仕様にしたのか甚だ疑問。
ヘビレビヨソもそうだったがイベントスキップ不可。
こういう点は周回重ねるごとにストレスが増してくる
COMMENT
まさにムービーに入り込む、動かせるムービーの極みみたいなゲーム。
話は面白いけど、チャートとイベントスキップ不可が足を引っ張ってる部分だった
GOOD!
■1つの映画を見ているようで、それに介入できる楽しさ
ストーリー展開にどのように影響してくるかは不明だが、ストーリーの随所に選択肢が出てくる
映画を見ていても「自分ならこうするのに」という部分に介入でき、正にifのストーリーを堪能できる
■1つの作品としての没入感を得られる映像美
「PS4だから」というだけではなく、ゲームの枠を超えて綺麗だと思える
下手な粗もなく、凄く丁寧に作られている作品だと、ただただ感心させられる
■下手な要素のない音楽
映像に合わせた音楽が流れる
必要がなければ無音になるし、必要があれば音楽が流れる
「ゲーム」ではなく「作品」として堪能できる内容となっている
■他人の選択肢を見る事ができる
チャプタークリア時にフローチャートが見れるのだが、世界ではどのような洗濯をしたのかを表示することができる
自分が多数派、少数派、どちらなのか分かるのは新しい試みだったかと
BAD/REQUEST
■会話のスキップ機能がない
クリア後に別ルートを探すために再プレイしてみたが、会話のスキップがないので同じだけの時間が必要となる
スキップ機能があったからと言って、使うかは分からないが・・・粗を探すならその程度かと
ただし、作品の特性からスキップ機能はない方がいいと思います
■フローチャートを制覇するのが面倒
時間制限や気づかないで進めてしまうと取れないものや、フラグ立ててから次の章に行く必要があるものもあるため中々面倒
一人で何度もプレイして楽しむ作品ではなく、複数回プレイならば友人、兄弟、恋人と一緒に楽しむ方が向いていると思う
■選択肢と自分の意思が一致しない
抽象的な選択肢が出てきた時に、何を意味しているのか理解できない事がある
似た選択肢が複数表示された際、今後の展開(どうするのか)が見えず、意外な行動で「違うだろ」という事がたまにある
COMMENT
PS3時の「ヘビーレイン」「ビヨンド」はプレイ済み
それを踏まえて言うならば、ヘビーレインに近い作品だったと思う
ビヨンドよりヘビーレインの方が好きだったので、自分にとっては「本体を買う価値のある作品」でした
日本のノベルゲームのように、全てのフローチャートを埋める事を目的としている人には不向きです
ストーリーを楽しむのが目的の作品のため、フローチャートを気にせず自由に楽しめるタイプの人の方が向いています
1回限りでクリアしたらプレイしないって人でも、興味があれば十分に楽しめると思います