【PS4】バトルフィールド 4 レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-02-22 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ミリタリーアクションシューティング ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜64人) |
- 総合ポイント
- 74
- (難易度)
- 2.67
- レビュー数
- 12
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
73pt
GOOD!
キャンペーンがやりやすくて良い。熱探知?の双眼鏡で覗くと舞台にいる敵兵全員にチャックが入るので、敵がどこにいるか一目でわかる。
おまけにエイム補正がかかっているので狙いやすいし、ほんと進めやすかったです。FPS苦手って人でも普通にやっていけるはず。
難易度ハードもほとんどノーマルと大差ないようなかんじで、CODみたいにすぐ死ぬわけじゃなく何発か耐えるのでやりやすい。
戦車に乗ったり、敵戦車を破壊したりと迫力あるバトルが楽しめる。
ロードも短くて快適だし、舞台も綺麗な背景で臨場感がある。
仲間の東洋人の女が好きだぜ。
BAD/REQUEST
戦車だが、敵の戦車はえらく硬いのにこっちの戦車は紙装甲なので、油断してるとすぐ破壊される。
同じ戦車なのに理不尽すぎないか。
シンガポールの暴風地帯が暴風すぎて見づらい動かしづらいとやりすぎ。
根本にキャンペーンは短いかなぁ。もう2つほど地域を増やして欲しかった。
COMMENT
この手のオンライン戦は、殊の外苦手で2回ほどやったけど呆気なくやられたのでwキャンペーンのみの評価となります。
ps4ロンチのタイトルなのだが、今やっても存分二楽しめる行動なFPSだと思う。迫力があって良かったです。
PSストアで大特価で売ってたので買ってみたんですが、この内容なら未だにファンが多いのも納得しますねー。
もうちょっとしたら
新作のBF1が出るようで、すごく売れそうな気配がしますね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
67pt
GOOD!
※オンラインは興味ないので、キャンペーンモードのみのレビューになります。ご了承下さい。
※FPS・TPSはアンチャ1~4、ラスアス、ウォッチドッグス、ディスオナード、SWBF、クライシス1などをプレイ済です。
※BATTLEFIELD HARDLINEと同時購入し、本作をあとにプレイしています。
■緊張のストーリーと演出
主人公らは通称「トゥームストーン」という海兵部隊で、架空の米中の戦争のさなか、主に中国側の領地内で特殊任務を遂行します。情報入手、要人警護、劣勢の状況で敵基地に潜入し爆破・・・などなど、主に孤立無援の戦いをいくつも経ていきます。
彼等が戦艦の仲間らから一目置かれた特殊な存在だというのが、しっかりと感じられる舞台設定・演出ばかりです。ただまぁ、銃撃戦において特殊なのは主人公(プレイヤー)だけですが・・・そのあたりBADで詳しく。
■簡単すぎず、難しすぎず、やりようを幾つか用意している
それを一番感じたのは戦車vs戦車の面です。
クライシスでは戦車の操作が本当に苦手で、牛歩&狙撃のようなプレイでようやくクリアしました。しかし本作では敵戦車が目と鼻の先に沸き、行動できる範囲も狭い(しかも範囲の端にスタックしてしまう溝がある)ので、ヘタクソだとあっという間に破壊されてしまいます。
戦車のままクリアしたかったのですがどうしても勝てませんでした。しかし歩兵向けの対戦車砲が何箇所かに用意されており、戦車を乗り捨ててそっちで戦ってもOK。先に進んで新たな戦車が沸いても、その場まで生きて戻ってこれれば弾数補充可能なので、なんとかなります。
銃撃戦が苦手でも狙撃で回避できる面が幾つかあります。あまり楽なほうへ楽なほうへと流れると多少つまらなくなるでしょうが、根本的な戦略を変えることでクリアのハードルを下げることができます。
隠密要素もありますが、敵の感覚はかなり鋭敏で、粗く積まれたレンガの陰にいても、隙間から見られているせいか警戒度がじわじわ上がっていきバレてしまいました。「結局は銃撃戦になるが、それまでにどう隠密性を維持できるか」という調整のようです(もっとうまくやればすり抜けることができる面もあるかもしれません)。それでも、どこまで見つからずいけるか試せば試すほど有利になる、ふり幅があります。
■敵位置把握機能
R1長押しで「タクティカルスキャン」が使えます。部分的に見えている敵を捕え、それ以降は常に位置を把握することができます。
スキャン中は他の行動ができず、また、スキャンをやめると、透視できていた体勢(ランチャーを構えている、グレネードを投げようとしているなどの動作)は見えなくなるので、簡単すぎるということがありません。スキャン漏れした敵に不意に近寄られることもあります。ごく近傍のみを写したミニマップには全敵のマークが出ますので、両方を頼りに戦いましょう。
スキャンを駆使した場合、その機能はウォッチドッグスより低く、ラスアスより高い、というところでしょうか。
■用語が分からない、ということがわりとなかった
戦場ものはこれまで敬遠しておりほとんどプレイしたことがありませんでした。そのひとつの理由が「戦場ものをプレイ動画で品定めしても、ミリオタでもなんでもないので、会話の中身が分からんかった」ということです。しかし意味が分からず、かつ推測も出来ないような単語は1つだけしかありませんでした(ググって解決)。大概「ああ爆弾のことかな」「対戦車砲か何か、強い火器のことかな」とその場の雰囲気で理解できました。
アンチャなどのライトな作品を幾つか経て用語が耳慣れてきたせいかも知れませんが、それを差し引いても、各場面の前にムービーシーンや会話シーンを用意して、舞台設定をしっかりプレイヤーに説明しているのがうまく働いていたように思います。
ブリーフィングがちゃんとしている、という点は、HARDLINE でわりとひどかったので、それに比してホッとした印象があります。
■道が分からない、ということもほとんどなかった
スキャンを行なっている間、目標地点と距離が明確に表示されます。また、ミニマップに方向指示が出るのですが、これはおそらく常に最終ポイントを向くのではなく、場合によって次の経由ポイントを指しているものと思われます。建物内で廊下をあちこち曲がるときは、曲がり角ごとに経由ポイントが設定されているのでしょう、スキャンを頼りにせず、ミニマップを見てるばかりでも迷わず済みました。HARDLINE では(以下略)
BAD/REQUEST
■敵が壁とおしゃべりする/仲間の「クリア!」が詐欺の場面あり
とにかく1~2人、悪い時は4~5人くらい、どこかにじっとして動かなくなります。こちらとの間に壁があるのにぶっぱなし続ける場合もあります(たまに戦車がそれをやります。眼前で砲弾炸裂→自爆になるようなので楽っちゃ楽ですが)。
広いエリアをあちこち歩き回るうちに、向こうも歩き出すことがありますが、隠れんぼのように相手の場所を突き止めるまで埒があかないこともあります。狭いエリアなのに声がすれども見つけることができず、リスタートしたこともありました。バグって壁に埋まるか何かしたのでしょう。
また、仲間が「クリア!」と行って先に進むものの、両脇や後ろから沸いてくることがありました。最初は上記のようなダンマリの敵の再起動だったのかと思いましたが、おそらくはスクリプトの設定ミスで、本来は1段階殲滅し先に進むと次段階、それを殲滅してようやく「クリア!」と叫ぶはずだったのでしょう。
また、この場面はなかなかきついにも関わらず、ゲームオーバー時の巻き戻し距離が長かったです(これもスクリプト設定ミスを疑った理由の1つ)。章クリアまで目指せノーコンティニュー、いつでも奇襲に警戒、の気持ちは大事です。慎重に進みましょう。
■仲間がアテにならない
R1ボタンで攻撃対象を指示することができますが、中盤以降はやっつけてくれたのを確認できたことはありませんでした。1~2度、指示しておいてじっと見てたのですが何も成果なし。目の前を敵が通ってこちらに向かってきても放置、見殺しにされます。
なお、仲間は死ぬわけでもなく、2mくらいの距離で敵と撃ち合っておきながらどちらも死なない、という場面も多し。お荷物じゃないけどサポートもほとんどしない。
雰囲気ものの共闘感、というより、むしろ雰囲気を壊します。AIには所詮限界がある、それはしょうがないです。でも、彼等はプレイヤーと同格の戦士のはずですからねぇ・・・アンチャやラスアスに出てくるような「戦闘に不慣れな同行者」、または主人公が人外の化け物、という設定なら、役立たずでもいいんですが・・・。
ただし、行動支援してくれる戦車やヘリに指示を出す場合は、機能していたように思います。
また、攻撃指示は、スキャンし損ねていた敵の位置を知る手段にもなるので、無駄機能ではないです。ちょっとずるっこいですが。
COMMENT
この手の作品の大半の購入者には、キャンペーンはあくまでオンラインゲームのおまけ・初心者用の練習モードなのかも知れませんが、通常のアドベンチャー作品と同様に評価しました。
全ての面で BATTLEFIELD HARDLINE の一段か二段上の出来でした。さらに出来がいいゲームは他にもありますが、世界観優先で購入したひとを満足させるだけの質は確保されています。
オリジナリティ:3点。とても普通です。ただし安心して楽しめるという意味でもあります。「ふむこういう要素もあるのか」が、最終的に「面白っぽく作ってあるだけじゃん!」と大きく裏切られることがありませんでした。
グラフィックス:4点。とてもいいです。PS3との縦マルチにしては、甘んじてないな、という印象です。
音楽:3点。それなりに盛り上がります。印象深くはなし。
熱中度:4点。一気にやっちゃいました。
満足感:3点。セール中に432円で買いました。マルチをやらなくても、もっとずっと価値があると感じた作品でした。もっとボリュームがあってもダレなかったろうに、短い。そこがちょっと残念。
快適性:3点。「壁とおしゃべり君」のかくれんぼがややこしい以外は、問題なし。
難易度:FPS初心者には難しいですが、HARDLINE とは大分意味合いが違います。あっちは主人公が死にやすく、その代わりものすごく簡単にできる場面もある、という感じ。こっちは主人公はそれほど死なず、その代わりそれなりに苦労はしてね、という感じです。主観慣れ、シューター慣れしてればなんてことはありません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
GOOD!
・これぞ次世代!! と思える程 美しいグラフィック(PS3とは一目瞭然)
・銃声、爆発音、着弾音、SEは完璧
・どの銃も反動がそれなりにあり、フルオートで撃つと弾がバラけるため遠距離は指切り必須
・サプレッサーを装着すると距離によって威力が変わる
・弾は距離によって落下していってしまうので、遠距離戦では目標より少し上を狙う必要がある
・建物の壁が破壊可能なので、立て籠ると逆に不利になってしまうことがある
・敵をキルする以外にも、「スポット」や「蘇生」「医療キット設置」で支援できる
BAD/REQUEST
・海が登場するマップが多く、いちいち海を渡って旗を取りに行かなきゃならない
別にいいんだけどBF3に比べ面倒なマップは増えた
・意味不明なキャンペーン
・キャンペーン、マルチプレイヤーともにバグが残っている
・中国が舞台
COMMENT
ゲームバランスは良いほうだけどマップがあまり良くない
海上戦闘を無理やりやらせようとしたマップがいくつかあるのが頂けない
パラセルストームのラッシュはさすがにやりすぎだと思いますね
しかし まぁ・・、それ以外は楽しいので問題なし
キャンペーンは予想通り最初から死んでいましたね
というか もうBFにキャンペーンは要らないよね
サウンドは良いのですが、それは効果音だけの話
BGMはBF3よりもダサい
メインテーマはいいんだけど、それ以外がね・・・
効果音が良いだけに残念。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-05
オフラインはちょっと酷かった。チャプター1でのヘリを落とせないバグが1番困りました。(チェックポイントからやれば直ります。)
その他は楽しめました!
オンライン。BFといったらコンクエスト。64人対戦はさすがといったところ。
とても迫力があります。巨大ビルの崩壊など。
戦車やヘリ、戦闘機、船などたくさんのビークルがあり、初心者でも楽しめます。また、武器のカスタマイズは何百種類とあるのでほかの方とは違う、オリジナルカスタマイズができます。ただ、ほとんどはテンプレカスタマイズですがw
また、今からDLC武器を集めようとすると人がDLCマップに居ないので取得不可です。また、弾抜けなどのバグがあります。中には笑えるバグも。
プレイヤー同士の煽りあい、無双、仲間との連携など全てが楽しめます!
GOOD!
・当然だがPS3よりもグラフィックが良くなった
・多人数でのオンライン対戦が可能になり、より戦争っぽくなった…が
BAD/REQUEST
・オンライン対戦が64人になりはしたが、肝心のゲームとしての面白さが減っているのであまり意味が無い
・引き戻されるゴムバンド現象……PS4でオンラインが有料になったので快適になるかと思いきや……
・狭すぎるのも問題だが、あまりにもマップが広すぎるマラソンゲー
・BFは戦争ドンパチゲー、銃での撃ち合いを楽しむなら別ゲーをやるべきですね
COMMENT
CODといいBFといい、年々向上するのはグラフィックだけで、ゲームの面白さはどんどん退化していってますね…残念です。