【PS4】ドラゴンエイジ:インクイジション レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-11-27 |
価格 | 7884円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:2~4人) |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 2.18
- レビュー数
- 11
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 1pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
62pt
GOOD!
※2年ほど前にプレイした時の記憶と記録と状況をもとに書いたレビューですので、事実誤認等があったらごめんなさい。
エリアが進行度に応じて開放されていくタイプのオープンワールドですが、各エリアは充分な広さと密度があり、探索し甲斐は存分にあります。そしてどのエリアもそれぞれ独自の美しさがあります。正直、敵が一切出てこない観光モードが欲しかったくらい、この世界に惚れ込みました。
キャラモデリングは……まあ男は美形です。おっさんキャラ好きならたまらんでしょう。女? まあ洋ゲーなので……。ドラゴンは強いぞー、カッコいいぞー!
シナリオは、悪い点は後述するとして、良い点としては、プレイヤーの選択がストーリーに強く反映されることでしょうか。必然、その世界にのめり込めます。
頑張れば気になるあの子とのロマンスも楽しめるようです。……同性でも! ちなみに自分は男キャラでプレイしましたが、クリア直前の段階で恋愛可能まで好感度が上がったキャラは男しかいませんでした。ウホッ。
BAD/REQUEST
まず快適性の面で大きな不満があります。
ひとつ、ロード時間が結構長い。
ひとつ、フレームレート不安定。
ひとつ、決定キーがバツボタン。
ひとつ、ダッシュはスティック押し込みっぱなしにするタイプ(指が疲れるしスティックへの負担が気になる)
ひとつ、特に会話シーンでしょっちゅうバグる(フリーズ系)
次に音楽面。プレイ時間の大多数を占めるマップ探索時は、BGMありません。風とかの環境音だけ。これは寂しいです。
数少ないBGMも特段聴き応えあるものでもなく。本当にバックグラウンドミュージックだなぁ、と。
GOODで褒めたオープンワールドですが、だだっ広いだけの手抜きマップも存在します。砂漠、お前は許さない。
そして最後に……ストーリー! なんだその終わり方! 「2に続く!」みたいな! 単品で綺麗に終わらせらんないのか!
ただこれは後に出た有料DLCで補完された可能性もあります。調べてませんが。萎えたのでやる気もありません。
COMMENT
ゲームボリュームはかなりのもので、自分の場合クリアするまでに80時間かかりました(ただし放置時間含む)
ドラゴンエイジシリーズはこれが初めてでしたが、特に疎外感を覚えることもなく、この世界はすんなりと迎え入れてくれました。ゲーム内書物とかは殆どイミフでしたけども、これはまあファン向けなのでしょう。割りきりました。
不満点はそれなりにありますが、総じて見れば良作だと思います。正しくロールプレイが出来る、オープンワールドタイプのロールプレイングゲームをお探しなら、本作は検討に値するでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
76pt
GOOD!
凄まじく作り込まれた世界。
ほんとにどっかの架空の世界をとことんリアルに作り込んでいて
壮大な世界を構築している。冒険度がすごい。
花を採集したり鉱石を開い集めたり、細々した収集が楽しい。
newマップに行くと最初は真っ黒で踏破するたびに明確になってくので
マップ埋めがやりがいがある。
難易度が選択できるし、途中で切り替えもできるので自身の腕に見合った難度で開始できる。
武器とか豊富。設計図があれば強力な武器や防具を作成できる。
キャラクリエイトは美女を作りやすい。
恋愛要素がありベッドシーンまで行ける。セラと百合もあったり。
美しすぎるレリアナに惚れた!あるシーンで婆ちゃんになってたのはショックだがW
金策に裏技である作戦をプレステ本体の時計をいじることで一気に増やせる救済あり。
BAD/REQUEST
エリア移動どきのロードが長め。
クエストが始まらないとか致命的なバグあり。セラとの一線を越えるべし最後のクエがどうしても始まらなくて、ええええ!となった。
幸いセーブデータを残していたので、やり直したらなんとか出現したけど、5時間分くらい浪費した。
ちょこちょこセーブデータを残しておいたほうがいいです。
字幕がTVの上の方に表示される。もう読みづらいったらありゃしない。
なんでこんなひねくれた表記位置になったのか?
コーデックスなどの文章量がすごいし固有名詞の連発で文字も小さく、頭が痛くなってくる。
メイン拠点となるスカイホールの地理が複雑で、最初はどこに何があるのかなかなか把握できなかった。
レリアナを直接操作できないとか生殺しもいいとこ!
COMMENT
シリーズは今回が初プレイとなる。
プレステ4の初期に出た大作RPGだが、とても良くできていたので存分に冒険を楽しめた。
いろいろやり込めるし良かった。フィールドであれこれ素材を拾い集めるって流れがフォールアウトを思わせる。
オンライン要素もあるようだが、そっちは未プレイ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
81pt
GOOD!
EA産famous RPGドラゴンエイジの三作目であり、ゲームオブザイヤーにも輝いた大作。前作・前々作からの不満点を上手く解消しブラッシュアップしたグッドポイントから。
まずはRPGの醍醐味、戦闘システムから。
今作は公式トレーラー等でアクション性を前面に押し出しているが、実質のプレイ感で言えば、アクションと言うよりアクション要素を伴ったRTSと言った感覚がより的確であると思われる。
今作は任意のタイミングで難易度を変更出来る為、最低難易度のカジュアルでプレイすれば軽めのアクションRPGとして機能はするが、ノーマル以上の難易度では随所に戦術ビューモードを駆使する事となる。
今作を爽快なアクションRPGとして期待すれば肩すかしを食らうかもしれないが、スキルを各ボタンアサイン型のアクションと、時間を止め戦術モードで位置やスキル等の指示的RTSシステムを場面に応じて切り替えながら攻略していく二面性の戦闘システムが単調にさせない熱中度の高いシステムとなっている。また途中で職業を変える事は出来ない使用であるが、プレイアブルキャラを瞬時に変える事が可能なため実質全職業、全役割を体感出来る使用となっているのも熱中度を増す要素と言える。
次にシナリオやサブクエストについて。
シリーズを通して主人公となるプレイヤーは様々な場面で選択を求められ、それによってシナリオへの影響や各人物への好感度の上下にもつながる。場合によっては仲間の離脱まであり得ると言ったプレイヤーに感情移入させ易い無機質感のない仕上がりはシリーズ随一の使用となっている。そしてまたイベントや選択肢のテキスト量も膨大でサブクエスト等にも派生する為、やり込み派にも底を見せない奥深い使用となってる。
最後にエリア・フィールドに関して。
今作はオープンワールドと詠われているが、実質フルシームレスではなくドラゴンズドグマのようなエリア型のオープンワールドとなってる。序盤から任意のエリアに探索と言った事は出来ないが、他のオープンワールドRPGに比べエリアが多く多彩でエリア毎の広さも広大である為マップを探索する冒険感も存分に味わえる。馬での移動やファストトラベル等ももちろん実装している為より快適に探索も出来る使用となっている。
BAD/REQUEST
やはり100パーセント満足の行く物などありはしないのでバッドポイントも。
まずは各システムにおいての説明不足感から。
今作、戦闘システム、武器・防具・回復や支援型のポーション等制作並びにアップグレードと様々なシステムがあるが、その詳細な説明はほぼ無くざっくりと簡略化されたチュートリアルしかない。説明書も封入されておらず、ネットで確認しなさいと言った使用に。手探りで熟知出来るシステムではあるが、詳細チュートリアルの実装は欲しい所であると。
次にエリア毎でのオープンワールド性に関して。
フルシームレスではなくともエリアの数の多さ・面積が広大な出来である為に満足は出来るが、エリア間のロードの長さがテンポの妨げになっていると。エリア内でのファストトラベルもキャッシュ等の問題もあってか、早い場合と長く待たされる場合とで快適さを損なう。
あくまでオープンワールドと詠った以上読み込み速度は間延びしない使用であって欲しかった。
最後に日本語ローカライズにかんして。
本シリーズは膨大な選択肢やテキストで感情移入させるシナリオ型RPGであるが、今作は日本語吹き替えには対応しておらず全編字幕の使用に。
個人的には字幕である事に不満はないが、日本語訳に難がありすぎる為、日本語的に理解しがたいやりとりが多々見受けられる。そしてまた字幕の位置も上部かつ文字設定で大に設定しても小さ過ぎるあまりにフィールド探索中での雑談まで字幕を追うのは困難であると。
そういった観点からやはり日本語吹き替えは急務であり、実装して欲しい所である。
COMMENT
総評、昨今のRPGとしては熱中度・奥深さ等申し分ない作りになっているかと。
個人的に洋ゲーと言われる海外産タイトルは避ける傾向な筆者であるが、本作品は海外産RPGの中ではJRPGと言われる邦RPGに近い作りになっており、熱中度と相まってすんなりとプレイ出来る使用かと。
ジャンル問わずオープンワールド化が主流になりつつある中でフルサイズRPGを堪能したいと思う方には、まさにベストバイと言える一本かと。
洋ゲータイトルである為、キャラクターモデル等日本人好みではないが、それを受け入れられる方なら是非プレイしてほしいRPGタイトルですね。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-30
私はPS3以降しばらくゲーム離れしていたよくあるバリバリのジャパニーズゲーム好きユーザーでした。
初めは家人がプレイしているのを横目で見て「綺麗なグラだけど雰囲気が全体的に暗い」「可愛いキャラがいない」「いかにも洋ゲー」ととっつきにくかったのですが、
眺めているうちにストーリーの哲学的なところや、宗教や政治など人の歴史の闇を描いていたりする点に惹かれ、
試しにプレイしてみたところどハマりしてしまいました。
寝る間も惜しんでゲームするなんて10年以上ぶり。
いざプレイしてみると景色が本当に綺麗で眺めているだけでも楽しい。草の一本一本もリアル。高いところから遠い山々を見渡したり、海などはリアルすぎて見入ってしまいました。
ストーリーも演出も壮大で、映画の主人公になったような感覚。ロードオブザリングと例えている方がいらっしゃいましたが本当にそんな感じです。
最初は操作や立ち回りに慣れず最初のボスで心が折れそうになりましたが、どんどん成長してくると楽しくて仕方がなくなりました。
新しい場所にいざ赴く楽しさや、おっかなびっくり墓荒らししたり、書物を読んでゾッとしたり、ドラゴンを発見した時に怯んだり、要所要所で王道かつ鳥肌が立つような燃える展開、カタルシスあり、ゲームでワクワクドキドキする感覚を久々に味わいました。
DLCも勢いで全部クリアしてしまいました。
続編も既に製作決定してるそうで今からとても楽しみです。
洋ゲーを敬遠してる人にこそプレイしてみてほしい。
GOOD!
オリジン、II共にプレイ済み。
・続き物なので、過去作をプレイ済みだとより楽しめる。
過去作のプレイを推奨
・前作から大幅に強化されたグラフィック
武器防具にグラフィックに並々ならぬ愛情を感じる。
・多彩な会話の選択肢で物語が好感度増減がある
フラグ管理がすんごく大変だと思うけど、このゲームではやってのけている。
しかも前作からの引き継ぎを使えば前作までのフラグも引き継ぎ、本作の展開に影響与える。
もうすごすぎ。
BAD/REQUEST
・なぜか日本語吹き替えではなくなった
IIでは日本語吹き替えだったのになぜ・・・。IIでの声優陣、結構好きで今作も期待してただけに残念。
・オープンワールドが微妙
オープンワールドなマップが10個くらいあって、オープンワールドからオープンワールドへ移動する際のロードが長い。
しかも大半のマップがストーリーと関わりがない。素材集め、レベル上げ、サブイベントに使ってね的な感じ。
マップ数は半分くらいでいいからストーリーに絡ませるべきだった。
もしくは一つの広大なマップの中でシームレスに展開していくという感じのオープンワールドだったらよかった。
・クラフトが便利すぎる
序盤から素材を使っての武器防具の強化ができるけど、しょぼい素材からでもある程度強い武具が出来てしまう。
店売りアイテムほとんど買う必要がなくなっちゃう。
・マップが雑すぎ
通れる道がマップを見ただけではわからない。
例えば山の頂上の収集物を取りに行こうとしても登れる道がどこにあるのかマップを見てもわからない。
・美人がいない・・・><
萌えや美少女を出せと言うわけじゃないけど、美人が一人がいないのもちょっと・・・。
・キャラへの命令が簡易化されてしまった
FF12のガンビット丸パクリのあれが結構好きだったのに。
COMMENT
BADをいっぱい書いてしまったけど、トロコンのために150時間くらいプレイしたので
それだけ不満点が出てきてしまった。
ジャンルはRPGだけどバトルは頭を使う戦略的アクションといったところ。
本作の購入を考えている人はやっぱり過去作からプレイしてほしい。