【PS4】無双OROCHI3 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018-09-27 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~6人) 【PS Plus加入必須】オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStation®Plus(有料)への加入が必要です。 |
- 総合ポイント
- 47
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 4
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt |
57pt
GOOD!
OROCHIシリーズはひと通りやってます。
・爽快感
なんと言ってもこれ。神術の登場で爽快感はシリーズでもトップ。各キャラが1つずつ神器を持っていて、通常の攻撃とおり混ぜられるのでコンボを切らさず立ち回ることも可能。メンバー全員で繰り出す(今回はメインで戦う3人以外に4人のサポートを選びます。詳しくは後述)合体神術は画面にいる敵全員を吹っ飛ばす爽快感抜群の代物です。神器そのものは被ってるキャラが大勢ですが1人ずつ固有神術があるので得る程度個性はあります。
・サポートの存在
OROCHIはメイン3人を選び、切り替えて操作しながら戦うのが基本ですが、今回は他にサポート4人を選びます。この4人は操作できませんが組み合わせにより攻撃力や機動力にボーナスがつきます。また合体神術にも出てきます。サポート重視で選ぶか好きなキャラを選ぶか。その辺は自由に出来ます。
・登場キャラ
とにかく多いです。全キャラやりこもうとするなら相当時間がいりますね。
・その他
ワラワラ感もトップクラスなので適当に倒しまくれば1000人切りは楽勝です。
修行という項目があり、武将を送ればレベル上げを自動で行ってくれるので便利です。
BAD/REQUEST
・神格化の存在
今回神格化と言うシステムがあり一部のキャラはこの神格化で姿が変わりますが、多々不満が…。まず人選、幸村と趙雲以外は誰一人納得できませんでした。呂布ができるならそれと同等であるはずの忠勝もできるべき。信長ができるなら他の君主勢もできた方がバランス良かったはず。曹丕、三成、直虎、銀屏はホント何故なのか分からない。恐らく人気なんでしょうが…。しかもこの神格化。姿が変わるだけで攻撃には変化なし(固有神術は変わりますがそれだけ)なので直虎は大層な羽を生やしていても移動は徒歩だし三成もその派手な装いの癖に武器は扇子のまま…()せめて神格化したら武器は神器を使ってモーション変えるくらいすれば良かったのに。これじゃ神格化なんてカッコイイ言い方をしただけの着替えです。魏蜀は神格化キャラいるのに呉は1人もおらず…。ですがあんな痛々しくて恥ずかしい格好にされると思えば自分の好きな呉から神格化キャラでなくて良かったと安堵しています。幸い他の好きなキャラも神格化してませんし。人気のないキャラ好きな方が得をするとはまさにこの事。
・ストーリー
ネタバレは避けますがシリーズプライした人からすればまたこれか…。って感じる内容かと。前述の神格化したキャラが目立ちますが、正直露骨。序盤は直虎が優遇されみんなに褒めちぎられる展開が嫌でも目につきます。きっと皆、直虎信仰教にでも入信したんでしょう。ってレベル。かと思えば中盤では神格化キャラはそっちのけでストーリーが進み。終盤で唐突にクローズアップ。それまでも出てくれば、敵に強いの出てきた!→神格化キャラを狙ってる!→神格化キャラを守れ!→急に撤退戦にチェンジ。と言う展開が2、3回あり神格化キャラが寧ろ足枷になってる戦いもある。敵が神格化キャラ狙ってると戦う前から分かってる時も参戦したりします。神格化キャラを守ろう!とか言いますがそもそも戦場に出なければいいのでは?神格化キャラがこの通り露骨に優遇されるので神格化したキャラがまとめて嫌いになりました。これきっと神格化したキャラが好きだ!って人もまるで得しないと思いますよ。寧ろ嫌いになるかも。ホント私の好きなキャラが神格化しなくて(略)あと、ゼウスだのアテナだの横文字キャラ沢山出ますが歴戦の武将達がゼウスだのアテナだのカタカナ連発するのは正直違和感。人外が敵じゃなきゃダメなら伊邪那岐と伊邪那美とかまだいけそうなやついたはずなんですけどね。
・陣地
前作みたいに自由に歩けなくなったのはまだしも。激しく見づらい。キャラ選択は前の方が絶対よかった。
言葉で表現するのが難しいくらい酷いです。操作ミスもかなりの頻度で発生します。
・その他
やり込みは正直薄いです。ストーリーモード(と、DLC買えばチャレンジモード)しかないので好きなキャラ育て切ったら目標はなくなるかと。
前作みたいにコラボキャラが出ないのも地味に不満。ステルクとかあやねとかまた使いたかったのに…。
衣装は1人1着しかないので(仮面外すとかできるやつはいますが)着せ替えの楽しみもできません。DLCで出てますが…こんなところで搾取しますか…。
COMMENT
爽快感を求めてプレイする分には最高です。そもそもOROCHIはストーリーで感動するゲームじゃないので好きなキャラで思いっきり爽快感を味わいたい!って意思であればオススメできます。
多分、完全版出るのでじっくり待つか充分安くなったら買った方がいいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
33pt
GOOD!
・ボリュームは確かに凄い。
使える武将、神器や合体奥義を駆使した蹴散らす爽快感はなかなか。
ステージごとのサブミッション、陣地強化、武者修行で効率良くやり込める良さもある。
良さがこれ以外思いつかない・・・
BAD/REQUEST
・ストーリーが1本道なのに全170の武将を無理矢理ねじ込んだ感じでまとまっていない。ちょっと出てはい終わりや
サブシナリオにしてぞんざいに扱われている武将がいるので納得できない層が相当いるはず。
以前のような魏・呉・蜀のように区分けしてそこから振り分けしてくれる方がより厚みを増したと思う。
そのストーリーも神の腕輪がそこまで重要視されておらず、持ってるのに目立たない意味のないことになっている。
何のための腕輪、選ばれたのかがさっぱりで、選ばれていない側の立場は全くない。
仲間に加入するのもほぼ強引に入るような感じで「何だったの?」が残る。
・衣装変更や色変更できないのは味気ない。
今回は総大将を自分(つまりプレイヤー)にしてもNPCとして出てくるので「???」となる。しかも同じ衣装だから
余計に手抜きだなとがっかりになる。
・「敵将討ち取ったり!!」の演出が味気ない、個性ないの爽快感台無しなものになっている。
シリーズおなじみを打ち消したのは何故だろうか。理解できない。
・会話シーンはアニメーション(某カグラのような)展開するほうがより盛り上がるのに単なる紙芝居方式でつまらない。
・前作と繋がりあるなら素直に受け継いだほうが良かった。「人間だから時空の歪みで不安定~」とかのくだりはどうでもよい。
制作者にとって普通に「お前はあのときの!」や「また会えて嬉しいぞ!」のような展開にどこか不都合が生じるのだろうか。
・特定の友好イベントは何しにあるのだろうと疑問。戦闘に何か特殊なことがあるわけでもなく、組み合わせの基準もさっぱり。
また、合体奥義の特定の組み合わせで変化が起こることもなくつまらない(最初のOROCHIはあってそれを探すのが良かった)。
・発売時期を踏まえると三國8のキャラ加えてもいいのではと思う。何か問題があったのだろうか。
COMMENT
OROCHIシリーズは全て体験済み
神との戦いやギネスになるほどの武将の数とかやりがいは確かにあった。
だが、進めていくうちに上記のBADが出てくるにつれて段々と今日が削がれて
作業と化してしまった。
前のほうが良かったのにどうして手を抜くようなことをしたのかこちらにはわからない。
このシリーズは好きなのでまた出して欲しいが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
73pt
GOOD!
無双シリーズ特有の爽快感
群がる敵を一網打尽するという爽快感は健在、7人で行う合体攻撃が新しい要素として加わり撃破でアイテムがもらえるなど計画的にブッパしたくなります。
また、キャラが多すぎて全キャラレベル上げが追い付かないと思っていましたが途中から任意のキャラをチームで修行に出すことができるようになり放っておいてもレベル上げはできます。キャラ同士の会話イベントなども多く クスッとくる要素の一つです。
難易度も易しいだとほとんど初見でクリアでき、バランスもいい。
BAD/REQUEST
クリア後は武器集めや短時間クリアなど目的に応じたステージを周回するのみなってしまいがちでどうしても単調感が出ます
ストーリーも初代からプレイしている私などはなんとなく思い出しながらやっていますが初代が発売されたのはもう10年以上前なので新規プレイヤーで若い人は存在自体しらない方もおおいのではないでしょうか?
古いシリーズなので声優さんで亡くなっている方などもおり、キャラの声が変わっていることがあります。
違和感が無いキャラ(司馬懿) 違和感はあるがこれはこれでいいと思えるきゃら(北条氏康) 違和感あるキャラ(武田信玄)など・・
戦国無双側も4年くらい新規発売がないので新キャラがあまりいないなどシリーズ全体で老齢化している感がいなめない。
COMMENT
久しぶりに発売された無双オロチですが往年のお祭り感が楽しく、時間を忘れてプレイできました。
こういうゲームは細かいこと考えず楽しんだもの勝ちだと思います。
昔ながらのプレイヤーは懐かしさを味わうことができ、まだ無双をプレイしたことない方はシリーズのキャラクターほとんどが出てるようなので一見の価値はあると思います。
GOOD!
1 アクション
神術を使った爽快で派手なアクションは評価に値します。
2 新しい「無双」
物語の舞台の特性上、舞台がアジア地域に固まっていた「無双」シリーズが、ヨーロッパ地方にも目を向けたことはとても新しく、オリジナリティがあるように感じます。また、合体神術は発動時の演出(プレイヤー、サポートキャラ計7人が揃い踏みする)が気に入りました。神術を使った奥義も、敵を一網打尽にできるので使っていて楽しいです。
3 ギネス記録
プレイアブルキャラクターの数がギネス記録になったことも評価に値します。
4 グラフィック
ハードの関係もありますが、睫毛や頭髪、髭などの細かなところまで丁寧に表現されていたと思います。
BAD/REQUEST
1 武将の扱いが悪い
プレイアブルキャラクターが多いことの弊害だと思いますが、特に扱いが悪いと感じたのは大谷吉継と劉禅。他にも孫呉の将ほぼ全員(神格化がないので)、豊臣軍(竹中半兵衛以外)、酒呑童子、源義経、安倍晴明など、扱いが悪いと感じる武将が多いように思えます(主に美形の男性キャラクター)。何故メインストーリーで加入したのかが理解できない武将も多く、董卓に関してはいつの間にかストーリーからフェードアウト。扱いが悪い武将の方が多く、シリーズ最多のプレイアブルキャラクターという魅力を完全に死なせてしまっています。
また、井伊直虎、ガラシャ、関銀屏は逆に極端に厚遇されている、ゴリ押しされているように見えて鼻につきました。直虎や関銀屏が多く出てくるのはわかりますが、神格化してもいないガラシャが必要以上に出陣するのは納得行きません。
個人的に吉継が好きなので、彼の扱いが悪かったことは非常に残念です!
【大谷吉継】
・ストーリー上仕方ないが、加入が遅い
・(同上)、味方として出撃するステージが極端に少ない
・(同上)、敵として出撃するステージがかなり多い
・とあるサイドストーリーではモブ将と同列の扱い(これは本多忠勝も同じ)
・DLCの追加ストーリーでも埋め合わせがない
【劉禅】
・趙雲を敵として描く口実になっている
・(上記の影響で)豊臣軍や曹丕らを悪く描く原因になってしまった
・加入した後の出番がない上、アテナからの直接の謝罪もない
・DLCの追加ストーリーでも埋め合わせがない
2 ストーリー
ネタバレになってしまうので詳細は伏せますが、内容としては納得行きませんでした。
・武将の言動が行き当たりばったり、御都合主義。プレイヤー側としては終始斜め上の展開について行けず、置き去りにされた感がします。
・「敵を裏切る機会を伺っていた」キャラクターが非常に多い。メインストーリーで敵として登場した武将ほぼ全員に該当しており、完全にワンパターン。
・「ゴメン」の一言で全部済ませてしまう。「ごめんなさい」で済まされないことをやらかしたにも関わらずです。そしてそれを許してしまうお人好しっぷりには呆れました。
・大多数の武将の扱いが酷い。その反面、一部の武将が異常に持ち上げられており、厚遇されている武将へ対する露骨な依怙贔屓を感じました。
・神々の心象が非常に悪い。ネタバレのため伏せますが、そのような描き方をしてお叱りを受けないか正直心配なレベルです。
・神格化の恩恵、意味が薄い。神格化した理由がお粗末に感じました。
3 無双8・真田丸のキャラクターのリストラ、固有グラフィックを持っていた武将の扱い
三國無双8、真田丸で登場した武将のリストラは共感できませんでした。また、戦国無双4empiresおよび真田丸で固有グラフィックとなった武将(黒田長政や細川忠興など)が、4-ⅱ以前のモブ武将と同列になったのは残念。
4 衣装
井伊直虎(神格化)、アテナの衣装が過激ではありませんか?少々挑発的に思えます。貂蝉は7からの流用だから仕方ないにしても…(彼女には8の衣装を着せています)。また、DLCの女性キャラクターの衣装についても、一部挑発的に感じるものがありました。
※「武将の扱いの悪さ」と「シナリオの悪辣さ」を鑑み、満足度を0点としています。
COMMENT
個人的にシナリオにも厳しいタイプなので、良作だとは思いません。現状合戦前後の会話イベ、ムービーをスキップ。大好きなキャラクターを中心に、ストック経験値を目当てにして高難易度のステージで遊んでいます。
良いところもたくさんありましたが、Badでも述べたようにシナリオや武将の扱いが全てを台無しにしており残念です。次回はギネス記録に恥じないOROCHIシリーズで遊びたいと思います。