【PS4】Fallout 76 レビュー
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018-11-15 |
価格 | 8618円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールド・オンラインRPG ■ プレイ人数:最大24人(オンライン専用) ■ PS4 Pro ENHANCED:PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます |
- 総合ポイント
- 54
- (難易度)
- 2.71
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 4pt |
59pt
GOOD!
とにかく広大なマップ。最初は豊かな自然に囲まれた地域からスタートするのですが、進めば進めるほど狂って荒廃した世界に行き着く絶望感。生存者(NPC)がいない事に批判的な意見もありますが、今作の世界観からいえば、これはありだと思います。石油資源の枯渇から始まった長引く戦争、悪い意味で行き着いた資本主義、効率化のため大量に生産されたロボットやAI 、そしてそれらの維持の為に生み出された放射性物質を含めた膨大な産業廃棄物。核戦争は結果的に文明の終焉を少し早めただけなのかもしれない。そしてその結果が今作のメインクエストのラストにつながっています。個人的には好きな部類のストーリーです。
BAD/REQUEST
発売日に定価で購入し、その後2ヶ月は有料でベータテストをやらされていたようなものでした。デイリークエストを一時間程かけて進め、目的地に到着直前に、突然サーバーがダウンしたときは、頭を抱えました。幸い、経験値や取得したアイテムは無事だったものの、クエスト自体は最初からやり直しでした。個人的な話しですが、今作のようなサーバーに繋げて行うオープンワールドタイプのRPGをプレイするのは初めてだったので、クエストの途中でセーブが出来ないのが本当に辛かったですね。平日に少しだけ進める事は無理ですし、休日もまとまった時間が必ず取れるかどうかなんてわからない訳ですから。それに、長時間操作をしていないと判断されると、サーバーから強制退去されますから、色々と勉強になりました。
このゲームは水、食料はもちろんのこと、武器・防具の耐久度、それらを修理するための物資は、当然自分で調達しなくてはいけません。これらの事が少しでも面倒だと思う人は、このゲームには手を出さないほうが無難だと思います。(幾らか改善されましたが)プレイヤーが所持できる物資の量には限度があり、物を棄てる選択をする必要に迫られる事もあれば、ネジが、スプリングが、ブラックチタンが、酸が、オイルが、電子回路がと、その他諸々必要なジャンクの収集に迫られる事があります。人によっては大変面倒なゲームです。
ゲームのスタート直後が大変面倒だと思う人もいると思います。なぜかというと、ゲームの進め方の説明が、音声ログ・メモ・ゲームのヘルプモードの説明ぐらいですからね。フレンドの方がいてボイスチャットでも出来れば問題無いでしょうけど。まあよほどの事がない限り、大丈夫だと思います。自分もラスボス戦以外は、完全ソロプレイでしたから。
COMMENT
プレイ時間?、トロフィー達成率90%以上、レベル150程、ヘゼスタのゲームは、オブリビオン、フォール3、ニューベカス、スカイリム、フォール4、実績やトロフィーはニューベカスで2つ除いて残りは全て解除しているはずです。
ただ本来なら、自分のプレイスタイルに合わないゲームであったうえ、ゲームバランスも不具合も酷い物でしたので、1月中に手放す予定だったのですが、本当に偶然なのですが、体や心身的にかなり酷い状況になってしまい、3月程、自宅療養するはめになってしまい、時間がかなり出来た事と1月末のアップデートで、幾らか改善されたことで、プレイする事が出来ました。そのお陰もあり、ソロプレイだったにもかかわらず、自力でラスボスを出現させる事が出来た上、他の野良プレイヤーさん達の協力のお陰で、メインクエストを終わらせる事が出来ました。ありがとうございます。
最後にもう少し書かせて貰います。
やはり不具合が多い。サーバーの強制シャトダウンはかなりなくなったものの、4月のアップデートの後、ブラストゾーンやワークショップの防衛戦など、乱戦が予想される所にファストトラベルすると、フリーズすることが増えましたね。何かを治すと、別の不具合が発生する、ネットゲームでは、よく有ることかもしれませんが。
やはりこれが一番問題なんですが、本当に時間が拘束されることでしょうか。今回のように自分自身が特別な状況でなかったら、ゲームクリアはまず不可能だったのではないかと。一年間続けてプレイ出来たらわかりませんが。自分が望むタイミングで、クエスト途中のダンジョンの中でも、セーブが出来るゲームでないと、やはり厳しいです。実際いつでもセーブ出来るゲームの方が、毎日少しずつでも出来るだけ、トータルすれば長く遊んでいられると思いますね。
ただ、ラスボス戦のお祭り騒ぎも楽しいのも事実ですからね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
71pt
GOOD!
個人的にはとても良いゲームでした 過去作プレー済み
友達は皆フォールアウト76買わなくて、一人プレーの私は不安もありましたが 詰まることなくプレークリアできました
NPCがいない すばらしい 最初の絶望感(どうすんねんこれ!)最高 ぼっちかんばっちり 取り残された感が味わえる
たまに オンラインプレーヤーが走ってるのを見ると なぜかホッとした感じになりました
クリア後の話ですが
思った以上に レジェンド厳選がぬるいです でねーーと言ってる方がいるようですが、オンゲーでこの良質ドロップは
やさしいので そんなに時間ないよーって方でも 十分神武器取れると思います まぁなくても強いんですが
BAD/REQUEST
バグ、フリーズ、鯖落ち 発売当初ほどひどいものではないですが 現時点でも多く有
ただし、アップデートで徐々に改善されている
クリア後にすることは 武器 装備 掘り ぐらいしかなく ちとつまらない
オンラインプレーヤーが ほとんどパワーアーマー着てハンマー振り回す人ばっかりの激弱構成
個性がなく 寂しいかんじです
オンライン共闘 誰かと組む理由がないのが現状
COMMENT
ベセスタは バグ、フリーズ 多いゲームを出してきたので わかってましたよってかんじでした
そんな騒ぐほどではないです 大げさすぎです いつもどおりのベセスタです
オンラインが過疎っても 設定がサバイバルボッチゲーなので 十分楽しめます 1~2人ぐらいでプレーしたら
一番面白いのではないのでしょうか
アップデートでほどよいバランス調整になるのであれば 今からするプレーするのが一番いいのかもしれません
一部のチート、グリッチ勢が弱体化に文句言ってますが 文句を言うほどの事ではないです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt |
11pt
GOOD!
フレンドとVCで喋りながらやれば楽しい
ゲーム中のラジオでトレイラーでも使われたカントリーロードが流れる
BAD/REQUEST
動作が重く頻繁にカクつく、読み込みが追いつかずオブジェクトが表示されない、操作不能になる。
バグが多すぎる、もはやバグで作られたようなゲーム。
サーバーエラー、フリーズ、アプリケーションエラー多発
6時間プレイして3回のサバ落ち、2回のアプリエラー、2回のフリーズが起きるのが日常茶飯事。
重量制限が厳しい
武器と防具だけで重量を半分以上とるためジャンク集めがほとんどできず、保管庫の容量も少ないので集めた装備は捨てるか売る以外の選択肢がない
Falloutと言えば探索が楽しいゲームのはずなのに、76は探索が全くと言っていいくらい楽しめない
ゲーム側が探索を拒絶している。
銃は重い上に産廃なので近接武器にしか価値がない
スーパースレッジとパワーアーマーさえあれば他の武器がいらないほどバランスが悪い。
スペシャルの仕様が最低
1つのステータスを最大まで上げると、他がほとんど上げられなくなってしまう
使えるパークも制限されるし、状況によっていちいちパークを入れ替える必要もあるため非常に面倒で使いづらい。
ほぼ全てのクエスト内容が指定の場所に行く、ターミナルを操作する、ホロテープを聞く、指定の場所に行く、の繰り返しで、人間のNPCもいないため飽きる
作業感しかなく中身のない薄い内容のクエストばかり。
武器、防具の耐久値が減りやすく修理に必要な素材は手に入りにくいものが多く、要求される素材の数も多い
そのため、装備は使い捨てになる。
食料も時間が経つと腐るので保管が難しい。
保管庫の容量が600(アプデ前は400だった)しかなく、ジャンク品だけで一杯になってしまう
手に入れたレア装備を保管庫にしまっておくのは現時点では厳しいので捨てるしかない。
メインクエストに出てくるローズがクソうざい。
COMMENT
ゴミです、悪い部分しかない。
少なくとも1000円以上金を出して買う価値はありません
未完成にしてもほどがあります
現時点(2019,1.16)では、まだBETAテスト未満の完成度
オンライン化の代償があまりにも大きい
Falloutの良さをほぼ全て犠牲にして、オンラインにした過去最低のゲーム。
GOOD!
・マップが広い。
・様々なロケーション。
・新たなクリーチャー。
・殺伐とした世界観。
・オンラインに挑戦しようとした気概。
BAD/REQUEST
・倉庫制限。
倉庫が満杯でアイテムを拾う気にならないので、せっかくの探索がつまらなくなってくる。
新ロケーションを探すだけしかない。
でも、仮に倉庫が無制限になってもちょっとましになるだけで劇的に面白くなる訳でも無い気がする。
・ストーリーが無い
シナリオとかそれほど拘るタイプじゃ無いのでNPCがいないのは別に良いけど、何をやっても同じでロボットとテープレコーダーと手紙が落ちているマンネリ感が延々と続く。
・動作が重い。
敵がワープしてきていきなり懐に入られていつの間にか殴られている。
1日1回は必ず落ちる。
(でも、他のゲームでもよくある事なので個人的にはあまり気にしていない)
・クラフトの意味が薄い。
作れる物が増えてこない。
キャンプが移動できるので拠点感、安堵感、「探索の達成感」も薄くなる。
・ソロの人にはオンラインの意味が無い。
時々、人を見かける。
ずっと殴ってくる人がいたけど、ストーリーを読んでいる時は放っていて欲しい。
襲うならイベントと関係ないところでやって欲しい。
COMMENT
4の「新SURVIVALモード」が好きでずっとやっていましたので、サバイバル的な要素は好きなのですが76は何かつまらない。
「ファストトラベル無し」で「武器も制限」した「ヒリヒリした縛りプレイ」をしてたから、便利なキャンプ機能にも馴染めない。
(4も「イージー~ハード」ではぬるくて作業になってしまうので、そこまで好きでなかった)
命からがら拠点を拡大強化して「地道に世界を広げていく感じ」が大好きだった。
「探索の成果=拠点拡大」との図式があったのに今回は積み上げる感じが無いので、今回の探索は「ただの新発見」くらいにしか感じられない。
「クラフト、探索、物資集め、サブクエスト」が私の中の「4本柱」だったので、そのうち4本が全て失われたのは厳しい。
(全部そこそこはあるけど、全て60%くらいの劣化版にしか思えない)
戦闘は別にどうでもいい。
それなりに歯ごたえがあって「程々に死の危険」があればそれでいい。
今までもメインストーリはあまり気にせずプレイしていたので、今作のストーリが弱いのは別にいいのだけど、毎度毎度おなじみの「レコーダーと手紙」のマンネリパターンは飽きちゃった
NPCがいなくて殺伐としているのは良いのだけど、マンネリを感じさせない何かの理由と謎解き感が欲しい。
このゲームの為に「PSプラス」に1年間も加入してしまった。
頑張って楽しい部分を一生懸命探したけどダメだった。