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・戦闘システムが面白い 有名な物だとヴァルキリープロファイル、コンパの物だとクロスエッジに似ている。 1ボタンに1キャラが対応していて、ボタンを押すと対応したキャラが攻撃する。 元が良く出来ている戦闘システムなので面白い。 ・L2ボタン押しっぱなしで高速戦闘 説明書にも載ってるが、便利だったので書いておく。 APを消費して攻撃するのでAPを溜めないと何も出来ない。 溜まるのを待ってるのがもどかしいので、L2を押していると加速して快適になる。 ・アイテムゲー アイテムはAP消費も無く、クールタイムも無いのでアイテム連打でゴリ押しすればどうにかなる。 アイテムはザコ敵を倒せば割とボロボロ落とす。 回復アイテムなんかは買う必要が無いくらい。 ・2Dキャラが良く動く イベント中や戦闘中に色々動いている。 ただどのキャラも中腰でヒョコヒョコと歩く姿は妙に格好悪い。
・ページ送りが無い スキルやアイテムが増えても1個ずつ進めることしか出来ない。 1ページずつ進めることが出来ないので、アイテムやスキルが増えると目当ての物を探す際、凄く不便。 ・キーレスポンスが悪い メニュー画面やアイテムリストでカーソルを動かそうとキーを押しても、1項目移動する度に少し止まる。 上のページ送りが無いのと合わせて、操作がモタついて地味にストレス。 ・スライヌしかいない? シンボルエンカだがマップ上でザコはスライヌの外見で、戦闘に入らないと敵の種類が分からない。 事前に予想や対策が立てられない。 ・雑な敵配置 画面を切り替えたら目の前に敵がいて即戦闘になることがよくある。 ・逃走後に無敵時間が無い その為逃げた直後にまた同じ敵に捕まり戦闘が起きることがある。 物理攻撃吸収の敵が序盤から出てくるので、逃げようとしたが逃亡直後バックアタックで再戦闘でハマった。 攻撃アイテム連打で無理やり倒したがこれが無いとリセットしかなかった。 ・必殺技を使う機会が殆ど無い 攻撃してゲージを溜めて必殺技を発動するのだが、戦闘終了するとゲージが0になる。 戦闘のたびにリセットされるので、溜めておいてボス戦で使うが出来ない。 ・戦闘中にスキルの付け替えが出来ない フォーメーション1つに1個しかスキルを付けられないので、 仲間が少ないとそれだけ使える攻撃方法も少ない。 戦闘中にスキルの付け替えが出来れば、もっと色々なスキルを使う機会もあるんだが。 ・戦闘中メンバー変更が出来ない。 ・物価が高い 入手金額に対して物価が高いので、装備品を買い揃えるのは大変手間が掛かる。 ただクエストや宝箱から手に入れた装備だけでも充分戦える。 ・仲間キャラが少ない? 未クリアなのでまだ分からないが、装備品購入の際、仲間になってないキャラの名前も出てくる。 そこには5人の名前しかない。 これもしかして仲間はネプ含めて5人しか居ないの?候補生は? ・スキルの性能がほぼ分からない スキルセットの際、一言のテキストで説明されるだけ 消費AP、威力、HIT数が表示されないので、実際に使わないとどんな物か分からない。 ・モンスター図鑑が無い クエストの中に敵ドロップ集めがあるが、誰が何を落とすか確認出来ないので後回しにすると面倒臭い。
文句を言いながらもほぼシリーズを買ってる人間。 買う前からの印象通りネプキリープロファイルといった感じ。 まだクリアしていないので主に序盤の評価になるが、 少し触っただけでも操作周りやシステムの不便さ、説明の無さに不満を感じたのでザッと書いてみた。 主な不満がシナリオやキャラには関係ないところなので、 メーカー側で改善されないと進めてもあまり評価は変わらない、と思う。 欲しい人は買っただろうし、悩んでる人は期待外れになるだろうから買わないほうが良い。 割といつも通りのネプ。
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GOOD!
・戦闘システムが面白い
有名な物だとヴァルキリープロファイル、コンパの物だとクロスエッジに似ている。
1ボタンに1キャラが対応していて、ボタンを押すと対応したキャラが攻撃する。
元が良く出来ている戦闘システムなので面白い。
・L2ボタン押しっぱなしで高速戦闘
説明書にも載ってるが、便利だったので書いておく。
APを消費して攻撃するのでAPを溜めないと何も出来ない。
溜まるのを待ってるのがもどかしいので、L2を押していると加速して快適になる。
・アイテムゲー
アイテムはAP消費も無く、クールタイムも無いのでアイテム連打でゴリ押しすればどうにかなる。
アイテムはザコ敵を倒せば割とボロボロ落とす。
回復アイテムなんかは買う必要が無いくらい。
・2Dキャラが良く動く
イベント中や戦闘中に色々動いている。
ただどのキャラも中腰でヒョコヒョコと歩く姿は妙に格好悪い。
BAD/REQUEST
・ページ送りが無い
スキルやアイテムが増えても1個ずつ進めることしか出来ない。
1ページずつ進めることが出来ないので、アイテムやスキルが増えると目当ての物を探す際、凄く不便。
・キーレスポンスが悪い
メニュー画面やアイテムリストでカーソルを動かそうとキーを押しても、1項目移動する度に少し止まる。
上のページ送りが無いのと合わせて、操作がモタついて地味にストレス。
・スライヌしかいない?
シンボルエンカだがマップ上でザコはスライヌの外見で、戦闘に入らないと敵の種類が分からない。
事前に予想や対策が立てられない。
・雑な敵配置
画面を切り替えたら目の前に敵がいて即戦闘になることがよくある。
・逃走後に無敵時間が無い
その為逃げた直後にまた同じ敵に捕まり戦闘が起きることがある。
物理攻撃吸収の敵が序盤から出てくるので、逃げようとしたが逃亡直後バックアタックで再戦闘でハマった。
攻撃アイテム連打で無理やり倒したがこれが無いとリセットしかなかった。
・必殺技を使う機会が殆ど無い
攻撃してゲージを溜めて必殺技を発動するのだが、戦闘終了するとゲージが0になる。
戦闘のたびにリセットされるので、溜めておいてボス戦で使うが出来ない。
・戦闘中にスキルの付け替えが出来ない
フォーメーション1つに1個しかスキルを付けられないので、
仲間が少ないとそれだけ使える攻撃方法も少ない。
戦闘中にスキルの付け替えが出来れば、もっと色々なスキルを使う機会もあるんだが。
・戦闘中メンバー変更が出来ない。
・物価が高い
入手金額に対して物価が高いので、装備品を買い揃えるのは大変手間が掛かる。
ただクエストや宝箱から手に入れた装備だけでも充分戦える。
・仲間キャラが少ない?
未クリアなのでまだ分からないが、装備品購入の際、仲間になってないキャラの名前も出てくる。
そこには5人の名前しかない。
これもしかして仲間はネプ含めて5人しか居ないの?候補生は?
・スキルの性能がほぼ分からない
スキルセットの際、一言のテキストで説明されるだけ
消費AP、威力、HIT数が表示されないので、実際に使わないとどんな物か分からない。
・モンスター図鑑が無い
クエストの中に敵ドロップ集めがあるが、誰が何を落とすか確認出来ないので後回しにすると面倒臭い。
COMMENT
文句を言いながらもほぼシリーズを買ってる人間。
買う前からの印象通りネプキリープロファイルといった感じ。
まだクリアしていないので主に序盤の評価になるが、
少し触っただけでも操作周りやシステムの不便さ、説明の無さに不満を感じたのでザッと書いてみた。
主な不満がシナリオやキャラには関係ないところなので、
メーカー側で改善されないと進めてもあまり評価は変わらない、と思う。
欲しい人は買っただろうし、悩んでる人は期待外れになるだろうから買わないほうが良い。
割といつも通りのネプ。