【PS4】テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2019-01-11 |
価格 | 6156円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 犯罪 言葉・その他 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:「正義」を貫き通すRPG ■ プレイ人数:1人(バトル時1~4人) |
- 総合ポイント
- 87
- (難易度)
- 2.38
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
83pt
GOOD!
グラフィック
イベントでのキャラクターの動きはあまりないけど、世界が綺麗というか、温かみのあるデザインで好きです。
これどうやらxbox360のゲームが元らしいんですけど、当時は最先端レベルの技術らしく、今見ても相当綺麗です。
ストーリー
深みがあります。信念を通すことの難しさや厳しさを教えられます。また主人公ユーリが大人なので見ていて安心するというか、なんかノリが好きです。
結構長めで、最後の方はスケールも大きくなりクライマックス感があります。
主題歌
鐘を鳴らして、YouTubeで何度も聞いたことがある大好きな曲ですが、実機で流すと一味違いますね。ヴェスペリアの象徴とも言うべき歌詞が主題歌としてポイント高いです。
キャラクター
もはやパーティーメンバーみんな好きです。割とみんな有名キャラなので、知ってはいました。特にユーリとかリタとかエステルは本当に有名ですよね。
なんかキャラクター間のバランス感がいいんですよね、気の合う人が何となく着いてきてるみたいな感じから信頼が少しづつ生まれるって感じ。
中にはフレンみたいな過去からの知り合いとかもいますけど、まぁとにかく距離感が良いんです。スキットとか爆笑させてもらいました。
私はジュディスとレイヴンが好きでした。
BAD/REQUEST
ラピードレース
イライラします。これステージも多いし、タイムアタックがトロフィーにもなってるんですが、キツすぎですよ。
操作性悪いし、ミニゲームはいらないなぁ。
序盤の戦闘
序盤が1番きつい。スキル揃ってないので、モヤモヤしました。揃ってから快適すぎて……
詳細設定がゲーム外で語られることがある
ウィッチャー3とかと同じで、ビッグタイトルにはありガチですが、ヴェスペリアにはユーリの騎士団時代の映画、ジュディス幼少期小説、レイヴン達の世代の人魔戦争の小説などがあります。ユーリとフレンの幼少期の出会いを描いたマンガもあるはず。
これを見てなきゃ、困る要素はほぼ何も無いんですが、これを本編に入れられたらこれ以上ないほどの傑作だった。
まぁストーリーだけで300時間とか行っちゃいそうだし、無理でしょうね。
COMMENT
名作と言われている理由は何となくわかる気がします。
あの世界観で、あのオープニングテーマで、あのキャラクター達の冒険で……
良いゲームでした、割とオーソドックスなRPGだと思います。ターン制ではありませんがね。
ちょっと遊びにくい場所もありますが、これは随分前の作品なので仕方がない。DLCが最初から全部入りの完全版らしく、レベリングも多少楽出来ますので、やってみて下さい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
87pt
GOOD!
■ストーリー
特には?ってなる様な展開は無いです。展開が丁寧だったり、ロケーション解説をストーリーに混ぜて世界観の理解を深めたりと、真っ当なファンタジーって感じですね。
あと結構長いストーリーなんですが、キャラクターが好印象なのでだれでも進める。大作にありがちな、中だるみはありますが、インパクトあるシーンの多さが上回ってクリアした時には高い満足度だけが残ります。
精霊集めとか、やや古典的で懐かしさを感じますね。
■名言の多さ
聞いたことあるセリフ結構ありました。有名なゲームらしく、国内ならず海外での支持率も高いらしいです。
このリマスターはイギリスではオリジナルの40%以上売り上げた程らしいです。そんなこんなで知名度が高い本作は、ゲーム名言集みたいなサイトで見た事のある名言がいっぱいありました。心に残りますね。
■戦闘
序盤は辛いです。スキルが少ないと、動かしにくいので、なんだかなと思ってたんですが、後半とやり込みで面白さが加速する。
スキルで地に足をつけてると怯まないとか、オーバーリミッツ解放とか、もうなんでもありになってきます。
■主題歌
鐘を鳴らして。名曲ですね。ゲームのオープニングでは有名な方かな?もともと好きな曲ですが、主題歌ということだけあり、ヴェスペリアをプレイした今、本編に丁寧に沿ってかかれた歌詞だと思います。
■グラフィック
綺麗すぎる。光の感じが温かくて最高ですね。
年代から考えれば上等なキャラクターの動きは今見ると、ぼちぼちですが、全体的なグラフィックはめちゃくちゃに良いです。これは、恐らく100年後も綺麗だと言われそうな感じ。
■音楽
良い方です。絶賛する程かは分からない。好みがあるので、戦闘曲はリズミカルで嫌いでは無いです。
私が好きになったのはオープニングと、オープニングのアレンジbgmですね、本編のイベントで結構流れるし、エンディングにも流れます。鐘を鳴らしてのリズムは最高です。
■ロード
短い。
■スキット
キャラクターが道中で喋ってくれます。発動は任意ですが、フラグを建てる必要はあり。しかし、その暴力的な数のおかげで何やってもどこにいても大抵発動。
フルボイスでキャラクター同士が会話するんですよ。
いや、こんな喋るゲームあるかよってほど喋ります。
BAD/REQUEST
■ダンジョンマップ
まぁカメラ固定なので、古臭さがあります。
綺麗なグラフィックと固定ではあるものの視点が優れているためにストレスはあまり感じませんが、ゆとりゲーマーなのでブツ切りマップはどこにいるか把握出来なくなる時がある。
■サブイベントのフラグ
分かりにくいというか、分からないです。何がフラグにつながるか分かったもんじゃない。
トロコンに必要なので攻略サイト必須レベル。
■モンスター図鑑、アイテム図鑑
登録しなきゃいけないものの数が4桁もあるのに、トロフィーにしないでください。
■ストーリー中の期間限定サブイベント
きついです。そんなタイミングでそれやらなきゃいけないのか?みたいな条件が結構ある。そこでしか手に入らないアイテムとかもあるので、トロフィーの為苦戦。
■クリア後ダンジョン
いくつかありますが、コインを集めて進むダンジョンが物凄くダルかった。コインはランダムドロップなので、15枚という条件を満たせなければ最初から。
えぇ……って感じです。
COMMENT
まぁこの手の作品は今は減りましたよね。技術力の争いが起きてからは、良いゲームじゃなくて綺麗なゲームの方が増えたんでね。まぁ綺麗なゲームも好きなんで色々遊んでましたが、こういうのは久しぶりなんで購入した時妙なワクワク感がありました。
今のゲーム開発が忘れてるかもしれない大切なポイントをいくつも抑えてる。そんな作品です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
94pt
GOOD!
・ストーリー
ストーリーのボリュームがかなり多い上に多彩な見せ方や気になる展開、熱いセリフにシナリオ、豊富な挿入アニメーションに世界の広さ。
三部構成での見事な起承転結。捻りはありつつも王道であるこの作品は紛うことなき傑作。
全盛期テイルズの実力を見たと言ってもいい。
掲げだテーマは「それぞれの正義」。
法律と秩序を重んじるライバルと、法律を振りかざす権力に虐げやられた人々を見て、その歪な制度に怒り剣を握り戦う主人公。何が正しいかを迫られる箱入り娘のヒロインや、種族の対立。
本格的なシナリオと練られた世界観は圧巻。
・戦闘システム
派手なアクションを簡単に出せる。上手い人はコンボを決め続けとてもかっこいい。結論としてかなり面白いアクションである。
しかし割とヴェスペリアの戦闘はシステムの把握が肝心だと思う。
役割を決めさせ、全体の流れを制御しながら操作キャラで戦う感じは、ベルセリアやグレイセスF等の戦闘特化型テイルズと少し異なる。
また派手に暴れるにあたってスキルを集める事が必要。
RPGである以上、最初から派手という訳ではない。
・グラフィック
凄まじい。見たことがないグラフィックだった。
あまりにも滑らかであまりも美しい。そして60fps。
どうやらこの技術は既にロストテクノロジーらしく、扱える会社が無いらしい。残念。
しかしその事は逆にヴェスペリアをオンリーワンたらしめる価値すら与えてる。
・音楽
主題歌が素晴らしい。英語版も良い。
戦闘曲は後半の方が気に入っている。全体的に良い曲が多いと感じた。
・ダンジョンの謎解き
少しだけ捻りがあり、難解に見えて割と簡単。
適切であると思った。
・快適性
ロードがかなり早い。またDLCで最初からレベルが30〜40まで上げられる。
遊びやすい作品だが、リマスターになり磨きがかかっている様だ。
BAD/REQUEST
・少し古臭い
事実昔のゲームである。
しかし海外メディアはヴェスペリアに対してのこう発言していた。
「ヴェスペリアのメカニクスは古くさいが、コアが優れているため、革命の必要が無い。」
事実その通りであると感じる完成度。
システム面で投げる人が増えないことを祈る。
・サブイベント
期限付きイベントが多く、攻略サイトを見ながらでないと苦しむことになる。
COMMENT
ストーリーを気に入るかはプレイした人によるだろう。
ゲーム内キャラクターにはそれぞれの正義があり、そのために行動している為に、その正義に納得できないプレイヤーが脚本に不満を覚えることもあるらしい。
しかし、しっかりとしている設定や声だけでなく行動で示す主人公達は世間的にはかなり良い評価を受けている。
100人中100人に気に入ってもらえるとは思わないが、限りなく100に近い人が評価し、私もその中の一人だった。
この作品はクオリティが異次元なので冗談抜きで100年先まで腐ることは無いだろう。タイミングは自由でもいい、だから気になっているなら是非手に取ってもらいたい。
GOOD!
▪100年先も通用する美麗なグラフィック
Xboxで当時遊んだ時、こんな綺麗なゲームが存在するのかと驚いたくらいです。マイクロソフトが大量に金をつぎ込んで作った超技術でロストテクノロジー扱いされることすらある。
あれから時間が経っているので、キャラクターの動きは人形遊びみたいな感じは流石にあります笑
しかしながら空気感や光の感じは未だ変わらず最高ですね。
リマスターということもあり更に綺麗になってて嬉しかったです。
▪戦闘が良い
共闘感ならテイルズのリニアモーションバトルシステムを超えるARPGは無いですね。断言出来ます。
その中でもヴェスペリアはGfやBと比べ比較的もっさり感があります。
スキルを獲得していき戦闘スピードを上げていくのが肝です。
これがスキルや技が増えると楽しくて楽しくて。展開が早過ぎて目では具体的に追えないけど、どこで何してるか大体わかるって言うのがやってて爽快ですね。
PS4は地味な戦闘のゲームが多いので激しい戦闘を楽しみたいならやはりテイルズに限る。いや限るとはいっても人によるし、探せばさすがに他にもあると思いますけど。
▪ストーリーが理想的
展開自体は王道なんだけど、設定は捻りがあるという一番理想的な奴。基本的に世の中にある物語(本や映画も含む)はほぼ全て成長譚です。確か7割くらいだったかな?調べりゃ出てくると思うんですが。
まぁヴェスペリアはテーマこそ信念や正義などありますが、
例外なく成長譚です。しかし特殊なのが、主人公ユーリと親友フレンは既に成長していて自分の信念を持っています。
権利や腐敗した法律が民を苦しめる理不尽な世界で、登場キャラクター達は信念ある主人公ユーリや親友フレンに触れて、自分が本当に正しいと思うことや、やりたいことを見つけたり、考えなかった事を考えるようになったりします。
成長譚だけど、主人公が成長というより登場キャラクターを成長させる方が多いというのはなかなか面白い。
展開こそ少しくらいは先が読める様な行動動機を持った敵キャラが多いですけど、世界観の縁に散りばめられた伝承の存在などが関与してくると少し捻りが加わってくる。
先が読める展開をいくらか繰り返したところに爆弾を落とすようなやり方は好きですねぇ。世界観の使い方を分かってる。設定が死んでない。
▪キャラクターが人気
主人公ユーリ、親友のフレン、エステルとかリタとかレイヴンとか人気キャラばかりですね。ゲーム関連調べると出てくるのばかり。女性人気も凄まじい。
やはりヴェスペリアは伝説のタイトルだけありキャラクターの質が保証されている。スキットというキャラクターが会話する要素もフルボイスに加え大ボリュームの収録になっているので、愛着も湧く。
▪快適性
権利が絡むため過去では使えたケロロ軍曹の衣装などはさすがに入ってないが、最初からPS3版のほぼ全てのDLCが入っています。
中には一気にレベルを低難易度クリア目安程度まで上げられるようなものもあったり。そしてロードも爆速、セーブも早い。快適です。
▪音楽はそこそこ良い
最高の曲はいくつかありますが、総合的には「良い」で終わりです。
ちなみに最高の曲は、有名なゲームソングですが鐘を鳴らして、更にはエンディングテーマ、ラスボス戦の曲全部とソードダンサー。特にソードダンサーは桜庭節が炸裂した神曲だった。
BAD/REQUEST
▪バウル
バウルと言う飛行機的な動物。フィールドで呼び出せない狭い場所が多すぎ。しかしそういう所に限って敵の湧きがだるい。あとR3かL3のお仕込みで呼び出しなんだけど、これも判定が謎でたまに呼び出せない。
▪ラピードレースのトロフィーが理不尽
あんなのほとんど運ゲーですわ。極めりゃそりゃ法則が見えるだろうけどミニゲームにそんな疲れてまで練習したくない。
▪図鑑コンプが鬼すぎる。
やらなきゃいいじゃんとかいう人もいるけど、トロフィーにされてる。じゃあトロフィー取らなきゃいいじゃんとか言う人もいるけど、そもそも達成感より疲れが勝るものをトロフィーにすんなって話です。ウサミミギルドという称号コンプトロフィーも図鑑コンプ称号前提なので、ヤバすぎる。
ヴェスペリアは1000を余裕で超えるアイテムがあるし、半端な人が出来る要素じゃないなぁ。
攻略サイトの情報も細かくはあやふやで、ちょっと見れたもんじゃない。自力でやるには時限制アイテムが多いし、フラグ発見も不可能に近いものはいくつもあります。ストーリーの進行中に明らかに逆方向に行くととあるキャラクターに会えるとか。誰が思いつくんでしょうかね。
隠し要素はバンザイですが、トロフィーにされるとダルいんだよなぁ。
▪ありじごくにん
サブイベントだげで現れるキャラクターですが、完全に舐めきってる態度で殺意が湧きます笑
こいつは嫌いだなぁ、アイテムを要求してくるけどお返しはゴミみたいなグミだけなので……
まぁめちゃくちゃ数多くあるサブイベントのひとつにここまで言う人も珍しいと思いますけど。
COMMENT
元から評価が高いの知ってる人が殆どでしょうけど、改めて傑作と言えますね。
まぁとにかく隙がない。ゲーム性にも物語にも、最近はマシンスペック活かす為の側だけのスカスカゲーや気を衒ってコケるような1番情けない作品も増えてます。
そんな時代に言えることは、やるべき事をやるだけでゲームは傑作になれるってことですね。ヴェスペリアがいい例でしょ実際。最後まで真面目な作品は当然の好印象です。