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【PS4】SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE レビュー

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2019-03-22
価格 8208円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ PS4 Pro ENHANCED:PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます

総合ポイント
72
(難易度)
3.88
レビュー数
8
スコアチャート SEKIRO: SHADOWS DIE TWICEレビューチャート

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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
15.67


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 2pt 4pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

■操作性
めちゃくちゃ良い。快適に動く。

■ソウルと比べて無双感ある テンポ良い
爽快感が増えた。操作性の良さやテンポの良さだが。
まぁ、難易度とかはかなり下がったが、ライト層は苦戦してるようなのでこの位がいいのかも。
逆に格ゲープレイヤーみたいな1フレームの争いをしてるプレイヤーからは何が難しいのかまるで理解できないのかもね。

■グラフィック
良い。確実に腕が上がってる。

■世界観
そこそこ魅力的。ブラボとかの方が好きだけど、和風の世界にフロムがあるのもまた新鮮。

BAD/REQUEST

■ボリューム
少ない。ブラボやダクソみたいにdlc来ればマシになるかも。
ただ本当にダクソ3とかに比べメインシナリオボリュームはかなり少ないし、ブラボみたいにエンドコンテンツと呼べるものも存在しないので、やることが無くなる。

■雑魚を素通りできる
文字通り。まぁメリットがないので無視するんだろうけど、これのせいで駆け抜けるプレイが多くなりボリュームの少なさに繋がるのかも。

■音楽
今回はソウルシリーズほど魅力的な曲がない。

■カウンターゲー故のアクション性の低さ
まぁ今までと比べてかなりヌルかった。カウンターをしていく時点でわかると思うが、見てから対処出来る技がほとんどだし。こちらから攻め気になる必要が無いので、駆け引きが薄い。

COMMENT

トロコン。楽しめたけど、ここ最近のフロムゲーの中では褒めちぎるほどのものではなかったかもしれない。
出た当初はすごい持ち上げていたが、実際その時はテンションが上がってて勢いで評価していた。しかし冷静に考えて、やはりダクソ3やブラボを超えるのは難しい。
DLCを望む声が後を絶たないので、公式にはなんとかいい返事をして欲しいものである。
まぁボリュームは少ないが終始楽しめたので、惰性で続けてた洋ゲーのオープンワールドより100倍楽しめた。経験とは、短期間の中での密度が重要なのかもしれない。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
N&nishiさん  [2020-06-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 5pt
総合点
96pt

GOOD!

・世界観

徹底した時代考証による圧倒的なリアリティーを持った世界観

・バトル

こっちの攻撃のターンでも攻撃を食らう、カウンターにカウンターを食らうとかするので対処が分からなければ反射神経や操作テクニックだけでは絶対に攻略できない

アドリブが許されない、全ての行動に対して正解行動がほぼ決まっているので、それを見つけ出すまでが難いってゲーム

攻略方法が分かれば全ての敵をあっさり倒せるバランス、瞬殺され続けても攻略方法が存在すると分かってるから心が折れない

ストレスを食らう→相殺する達成感のループで中毒になる

・バトルの難易度以外でストレスが存在しない、無駄がなく全ての面で計算し尽くされているゲームシステム

BAD/REQUEST

・死にゲー仕様

全ての敵に攻略方法が存在する、そう意味じゃバランスはいいんだろが正解行動を見つけ出すまで1体のボスに何時間、下手すると数日間つまずくというのが果たしていいバランスといえるのか

敵の攻撃力が高すぎて1~2発食らって死ぬ死にゲー仕様になってれば、そりゃ正解行動が見つけるまではほとんど何もできずに瞬殺されるのを繰り返すしかない

せめて5、6発は耐えられれば死にゲーにはなってないが、そうすると死にゲーで売ってるここのブランドがなくなる

COMMENT

クリア出来たら100点満点しかありえないゲームだと個人的には思っていますが

この難易度でも攻略方法が分かれば反射神経や操作テクニックを必要とせず誰でもクリア出来るというのがやはり凄い

途中で挫折して投げ出す前に攻略サイト等は見るべきだと

そうすれば誰でもクリア出来ますから

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
THさん  [2019-08-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

5人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

散々語られていますが、高難度であるが故の達成感。

アクションアドベンチャーとしてのゲームらしさを追及しており、シビアではあるものの絶妙なバランスによってプレイヤーをのめりこませる、フロムのお家芸が本作でも遺憾なく発揮されています。良くも悪くも一切の妥協なく完成された作品を仕上げる職人技のような製作力には、やはりゲーム好きとしてリスペクトを禁じ得ないですね。

そして本作の特徴として、和がテーマになったことで世界観がぐっと身近になり(源の宮の雅さは思わず見惚れるほど)、鉤縄(ワイヤーアクション)によって立体的なステージ攻略というある種のカジュアルさが生まれ、何より、ガードと回避だけでなく弾きや見切りをも用いた剣戟アクションがひとつひとつの戦闘にヒリヒリとした独特の緊張感をもたらしています。
ストーリーやキャラ造形を含め、必要なもの以外を削ぎ落としたゲーム性は、手探りで歩みを進める1周目においては凄まじい程に熱中させてくれますね。落ち着いて目を凝らし耳を傾けるとそのクオリティに驚く、アートデザインやBGMもお見事。

BAD/REQUEST

リクエストベースとして表裏一体ではありますが、その難易度の高さによってプレイヤーやプレイスタイルを選んでしまうところを、もう少し間口を広げられなかったかな、と思います。もちろんボス戦についてですが、個人的には心折れることなく何とかクリアまで漕ぎ着けましたが、マルチもなく相変わらず情報量も限られた内容では、初見プレイで兎にも角にも忍耐を強いられるのは間違いありません。
例えば、探索要素を更に充実させてNPCイベントと絡ませることで、共闘したりヒントを貰えたり、ちょっとした優位性をプレイヤーに与える機会を作ってみたら(もちろんフロムなりのシビアさは残したままで)、投げ出す人も少なくなるのではないかと。まあこれは賛否あるでしょうが。

また、上述したとおり凝縮されたゲーム内容のため、周回プレイをする際に新たな面白さを見出し辛く、熱中度が持続しないところが残念ですね。

COMMENT

ソウルボーンのシリーズは一通り経験済み。
年齢的にゲームをすることが少なくなりましたが、以前はコアなアクションも色々とプレイしていました。

フロムソフトウェアの最新作、しかも戦国時代の日本が舞台の新規IPということで、否が応にも気になりながら発売トレーラーを見て矢も立ってもいられず、一度は手放した本体を買い直して始めたゲームです。やはりフロムファンやアクションゲーマーには先ず抗えないタイトルでしょうね。

瞬間的ではなく期間的なゲームプレイを目指しておそらくデザインされており、一方で高い試練を乗り越え続ける極上の体験も幅広さに難あり、エッジの効きまくった秀作。この作品が王道だとは露にも思いませんが、多くを惹きつけるメーカーが次に何処に向かうのか、期待したいです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
mewskenさん  [2019-05-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

◇攻撃で体力を削り、弾きで体幹を削るというコンセプトが、敵の攻撃と攻撃の間隙を縫って攻撃を仕掛けるだけではない、非常にリズミカルで熱中度の高いアクションを楽しめた。
◇各忍具に特徴があり、使いこなせると戦い方の幅が広がる。一週目は全く使いこなせず、剣戟だけで乗り切ったが、二週目以降に使用してみて、非常に攻略が楽になった。
◇忍者という設定のためか、雑魚をスキップしやすく、結果的に周回しやすい。
◇ダークソウル3やブラッドボーンのようなスタミナの概念がないため、移動がスピーディ。
◇話が比較的分かりやすい。

BAD/REQUEST

◇鉤爪で屋根に上れるが、ひっかけられるオブジェクトは決まっており、ステージ攻略の幅は狭い。
◇忍殺というシステムはあるが、中ボス以上は忍殺だけで済ますことはできず、必ず戦闘が必要。
◇敵のアクションは一見では見抜きづらく、死んで覚えるしかないが、死亡後の再開ロードがストレス溜まる。
◇セーブポイントに戻るアイテムはあるが、発動までに時間がかかり、誤ってボス戦に突入すると逃れることがむつかしい。
◇死亡した時のデスペナは、ダークソウル3やブラッドボーン程重くないが、回避が確率で発動する冥助のみのため、救いがない。
◇ダークソウル3やブラッドボーンのような突き放したストーリーではないが、突飛な展開は多い。

COMMENT

ブラッドボーン->ダークソウル3とプレイしてきたので、sekiroにも興味を持ち購入。
一週目は、40近い歳のせいかボスの払いと突きを全く見切れず、正直クリアできる気がしなかったが、ボスとの剣戟が面白くて何度もリトライしてしまった。一周クリアすると、ボス戦にも慣れ、すべてのエンディングを見るために四週した。
ボス戦の緊張感もあり、一戦一戦に疲れるが、熱中度と達成度は高く、面白かった。反面、ステージ攻略は自由度が低く、私にとってはボス戦までのつなぎのようなイメージであった。

シンプルなアクションゲームとして、攻撃で体力を削り、弾きで体幹を削る戦闘をお勧めできると思う。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
negatiさん  [2019-05-02 掲載]

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【PS4】SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
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