【PS4】ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2019-03-20 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 69
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 3
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
アトリエシリーズは攻略サイトを封印し、ハードモードでじっくり時間をかけてエンディングまで1回限りでプレイしています。
本作はストーリーと人物の扱いの観点で中々の秀作だと思います。
特にアーランドシリーズをやった人には成長したキャラがそれぞれの個性を活かして関わってくるのが実に楽しいですし、やったことが無い人にも十分理解できる役回りとなっていますので安心した遊べると思います。
錬金もくせのない仕様で、初心者でもおそらく攻略サイトを読まなくてもなんとかなると思います。やりこんでる人ならほぼ予想どおりの特性が比較的容易に得られると思います。
次に何をすべきかがわかりやすいというのはプレイヤーを選ばないいいシステムです。
BAD/REQUEST
少し残念なのが必殺技の演出です。音楽も含めてキャラの見せ方やエフェクトの使い方等、私が監督だったら絶対OK出さないと思います。必殺技を見るのが楽しみで戦闘したくなるようにして欲しいと思います。個人的には「手をかけて育てたキャラの活躍を楽しく魅せる」がアトリエシリーズの本質だと思っていますので期待しています。
COMMENT
まだエンディングまで行ってませんが、最近のアトリエシリーズの中では非常に完成度が高い作品で、毎日話を進めるのが楽しみです。
音楽自体は悪くないと思いますが、できればエフェクト音と一緒にサラウンドに対応していただきたい。シナリオはいいと思いますが、システムの完成度も上がっていると思いますので、大事なシーンではできればムービーが見たいところです。次回作にも期待しています!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
■テンポの良さ
・戦闘
前々作、フィリスや前作、リディー&スールにあったもっさり感が改善され、スピーディーかつ、派手で爽快感のあるものになった。
後衛の援護攻撃や錬金術アイテムの割り込み等でラッシュを掛けられるようになり、黄昏シリーズ、シャリーのアトリエを彷彿させるシステムに。
・ストーリー展開
錬金術やるところを除くと普通のJRPGといった感じで、さくさく進む。
■戦闘演出
毎回楽しみの一つ、今回も爽快感あふれる格好いい演出が多数。大作と張り合えますね。
ただ、納得いかないことが・・BADへ
■グラフィック
前シリーズ、不思議シリーズに比べると圧倒的にグラフィックが向上。
特にイベントスチルやフォントなどあらゆる部分が4K対応になっており、3Dグラフィックの向上と併せてPS4Pro対応にふさわしい映像に。
また、前々から思っていたフォントサイズもすっきり小さくなってでしゃばり感が減った。
ただ・・以下BADへ
■音楽
黄昏シリーズや、かつてのイリスシリーズを彷彿させる民族調や戦闘曲にはハードロック調の音楽が復活、ノリの良い音楽を聴くとイリスシリーズからやっていた身としては嬉しい。
■物語
まだクリアしていないが、先に進めたくなる展開。
アトリエシリーズは殆どのタイトルがストーリーに意味というか終わりがあってないようなもの(前アーランドシリーズ:ロロナ/アトリエを運営、トトリ/母親を探す、メルル/国を発展させる、等)だったが、
今作は主人公に明確な運命や目的を持たせ、その謎を解いていくというJRPGと同じスタイルをとっているので、先が気になる展開。
BAD/REQUEST
■グラフィック
PS4Pro対応にふさわしい映像と書いたが、納得行かない点が一つ。
「この映像なら60fpsできるだろ・・・」以上。
この辺は明らかに技術力不足ですね。
もしくはPS4ProはFULL HD、60fpsか4K、30fpsを選択させてほしかった。
あともう一声言うなら、もっと背景頑張れるんじゃないかな、とモーションを頑張ってほしい。
■メニュー画面のキャラクター絵がメル絵じゃない
そのままです。メニュー画面のキャラクター絵が岸田メル氏のイラストではありません。
氏のイラストもアーランドシリーズの魅力の一つなのに、4KなのにCG・・
過去シリーズでサブキャラ的な位置づけのキャラはCGってありましたけど、まさかのみんなCG・・
アップデートで差し替えてほしいです。
■イベント
グラフィックがこれだけ向上するなか、そろそろイベントはオート(会話送り操作不要)にしてほしい。
あと、戦闘演出にあれだけ力をいれてるなら、もうちょっと凝れるんじゃないかなーと。
まぁもともとイラスト立ち絵の会話が変化した形なので、あまり高望みは出来ませんが・・
■戦闘演出
必殺技に一言。
トドメさせなくても、音楽変わるのやめて・・・。
てか必殺技で音楽変えるのやめてほしい。
前はトドメさせないときは、音楽変わらなかったのに今作はトドメさせるときもさせないときも、音楽変わるのにがっかり。
もともと必殺技で音楽変えるの嫌派なので。
■サラウンド非対応
もともと環境音くらいしか対応してなかったので、あれなんですが、今作から対応しなくなりました。
なぜ・・?
COMMENT
個人的に久々にアトリエシリーズ再燃って感じです。
前作リディー&スールのテンポが悪く、途中で投げ出してしまったので、今作の感触はすごく良いです。
ストーリー、テンポ、戦闘、音楽などなど良いところが多いので楽しんでます。
前アーランドシリーズの続きものですが、前3作はプレイ必須ってほどでもないですね。
黄昏シリーズみたく伏線引っ張ってるわけでもないので。
プレイした感触としては、新規ユーザーを意識してる作りですね。ストーリーも戦闘も音楽も普通のJRPGユーザーがすんなり入れる作りです。
後半入ってますが、ノーマルでも特に苦戦なく進めてます。
私としては、ストーリーに重きを置いてるのが意外でした。
あと予想以上に良かったのが戦闘のテンポの良さ、そしてしっかりとPS4Proの4K対応を行ったおかげで、綺麗な映像でイベントを見るのが楽しみです。
それ故に、メニューがメル絵じゃない、、のコレジャナイ感が、、がっかり。
あと必殺技使用時の音楽変更などなど、細かいところで残念なところが少々ありです。
とはいえ、往年のファンはもちろん、これからアトリエを始めるシリーズ初心者にも最適な良作だと思います。
プレイ環境
PS4Pro、4Kテレビ、音響5.1サラウンドに接続(対応してませんが・・)
GOOD!
◆まさかのアーランド続編
完結済みで人気の高いアーランドに続編というだけでファンには感涙もの。ミミちゃんやロロナ、トトリ、メルルなど懐かしい顔ももちろん登場し、仲間だったキャラの成長した姿が出てきたり、ステルクと子持ちになったロロナの恋路はどうなるのかなど、いい感じのその後の冒険を楽しめます。私のひいきのキャラは出なかったのでそこだけは残念でした…。シナリオは結構ありがちな話ですが、メルルの時を考えればそういうこともあるのかなと。ただ3Dモデルで実際にそのシーンを演じるとなかなかシュールでした。
◆調合
パズル要素の強かった最近の調合とは違いオーソドックスな形。とはいえ属性値を入れ替えたり、品質を大幅アップさせるようなものも添加することができたり、素材によっては完成品に新たなカテゴリを追加したりと独自の方向で進化しています。難易度としてはかなりシンプルで簡単になった感じ。それでもやっぱり強い特性を詰め込んだ属性値MAXの調合に腐心するのが楽しい。
◆アルケミリドルの解読が楽しい
フィリスであった特定の素材を集めたり敵を倒したりすることで新たなレシピを思いつくシステムの進化版。ヒントが提示され、それを達成していくことで報酬がもらえます。報酬にはレシピや調合のスキル、新たなマップまで含まれるのでやりがいがあります。フィリスのときは無機質なリストでしたが、今回は本という形にしたことで解読してる感がでて面白いです。
◆音楽
やはりアトリエは音楽がいいですね。シリーズとして統一感があるアトリエ感を醸しているのですが、それでもちゃんと新曲なのは素晴らしい。
BAD/REQUEST
◆ミニマップが酷い
高さを無視して道の端の線も書かれないので、例えば立体交差は十字路みたいに描かれます。
◆ヒントが少ない箇所も
今作から増えたシステムをちゃんと理解していれば大丈夫ですが、フラム最大でつまりました・・・
◆声優が塩演技
一部声優さんの演技は中々ひどいです。
◆全体的に狭い
いろんなエリアがあり最近廃止されていたワールドマップもあるのですが期日もなく移動中に敵もイベントもなく、エリア内も3エリア合っても割と短いためとても狭い感じがします。アールズなんてとてもひどいことに。
◆火属性だけで事足りる
相変わらずいろんな道具や爆弾がありますが、ある事情で火属性以外ほぼ要りません。もちろんレヘルンが効果的な敵もいるのですが、かなりの部分は火でカバーでき、それ以外は物理でなんとかなるっていうバランス。
◆町人が空気
酒場、アルケミリドルで目的が示される関係上、町の人はクエストもなくヒントも言わないので意味のないことをしゃべるだけの存在に…RPGのいいところを一つ潰している気が。
COMMENT
エンディング全制覇。私がアトリエシリーズを始めるきっかけになったのがアーランドでした。戦闘も調合も最近の作品に比べるとかなり簡単な部類だと思いますし、複雑な条件を達成しないとできないこともほぼないので入門編としてもオススメです。