【PS4】ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2019-09-26 |
価格 | 8580円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 73
- (難易度)
- 0.75
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 0pt |
45pt
GOOD!
シリーズ古参ユーザーです。イリスからあとの作品は全てやってます。今作は褒めるところが少ないと思いますが……
キャラクターモデル
これだけは前作より良くなったと思います。しかしキャラクターデザイン自体は大したもんじゃなく、過去作に比べて見劣りします。
音楽
まぁ他のゲームと比べればガストってだけでいい音楽の宝庫に見えますが、こちらも過去作と比べると評価に値しない気もします。まあマシかなと。
グラフィック
雰囲気は良い。
BAD/REQUEST
ストーリーや音楽、システム、ボリューム、そのほか全ての要素。
ストーリーは意味不明です。ラノベ作者にかかせたらしいですが、アトリエがなんなのか分かってないんじゃないかという疑問だけが残りました。
不思議シリーズの圧倒的な完成度からこの体たらく、どう言い訳が出来るでしょうか。
戦闘
テンポ悪いは、戦略性の欠片も無いわで評価不能。
ATBになったけど、ロジカルターンの方が深みとか戦略性が圧倒的に高い。キャラクターが常に動くだけの平凡な戦闘になって残念です。何でもかんでも動くようにすりゃ良いってもんじゃ無いんですよ。
音楽
アーランド以降、神曲ばかりだった名誉あるアトリエシリーズの伝説を止めた様な感じ。ライザの中で心に残る曲なんてひとつたりともありゃしない。他のゲームより良くても、シリーズとして見れないだけでダメです。
主人公
可愛くないです。性格もあまり良くない。ソフィーとかルルアみたいに人に感謝できる活発で明るい少女なら良かったのに、ライザは出来の悪い馬鹿娘って感じで村から厄介者扱いすらされている始末。
なんですかこれ、こんな迷惑系YouTuberみたいな奴を好きになれって方が難しいでしょ。これはどこでも言われてますが、過去作主人公と比べライザは主人公の器じゃない。
マップ
狭すぎ、しかも誤魔化しの為か囲いのように岩ばかり配置するから閉鎖感ある。
錬金術
何も考えず自動投入。あとは賢者の石でいいやみたいなテキトーな錬金術に。なんだろう、快適化と脳死を履き違えてる気がします。考えなくても良いってのは、アトリエにとって魅力が減ったみたいなもんじゃないですかね。
COMMENT
何もかもが過去作から劣化したように思える。神ゲーとすら言う人がいるが、個人的には駄作でしかない。
一体開発は何を考えてこんな作品を世にだしたのだろうか、ライザは注目度が特別高かった。だから多くの新規が入ったはずだが、この程度のゲームだと思われたくないです。
もう少しブランドを大切にされてはどうですか?ガストさんよ。
リディー&スールで完結!みたいな雰囲気出した以降のアトリエは右肩下がりの作品ばかり。不思議シリーズの頃の腕前があれば、また本当の傑作が作れるんでしょうけど、ライザを見る限り無理そうですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 1pt |
90pt
GOOD!
ボリューム
多い。ストーリー自体は長くないけど、遊べる要素がいっぱいあるから、クリアしてもまだ遊べるって感じ。
ライザが可愛い
3Dモデルのクオリティが高い。イラストそのまんまでびっくりした。街の密度とか広さとかではグラビティデイズ2とかに比べると明らかに劣るけど表情とかモデルに関して言えばライザのアトリエは他のどのゲームにも負けないレベル。
サウンド
曲数は多いと思うし、いい曲も多い。
オープニング曲、エンディング曲、戦闘BGM、フィールドBGMの全てを気に入った。シリーズ経験者ではないから、シリーズと比べることは出来ないが今まで遊んできたゲームの中ではかなり凄い方。
グラフィック
凄い綺麗です。夜のマップら白い風が足元に漂ってる感じとか、星空とか強い日差しとか最高の雰囲気。
この世界に行きたいって思いました。
戦闘システム
割とすきな方です。ちょっとテンポは悪いけど、インフレしていくのが楽しい。
アイテムの種類
多すぎ。こんなに作りこんでるのかと思ったら、過去作から流用してるものも多いらしいですが(特にアイコンとか)
でもこんなにアイコン付きのアイテムや素材の種類が多いゲームなかなかないと思います。
キャラクター
登場人物の総数は少ない方だと思います。ライザ達の島は限界集落みたいな雰囲気ですからね。
しかしパーティーメンバーはみんな気に入りました。アンペルさんというライザの師匠的な立場の人がかなり好き。
遊びやすい
マップ移動とか、ソートとかだいぶあそびやすい。
ロードも早い方。バグも少ない。
BAD/REQUEST
ストーリーの内容
ライザ達が勝手に決めていいのか分からない要素が多い気がします。あと描写不足のキャラクターや、ラスボスの存在感が薄いこと、キャラクターの日常はほぼ扱わないことが不満でした。日常系と聞いていましたが、言うほどか?って感じです。どうやらライザだけ何故か少ないらしく、日常も求めるなら、ここは他のシリーズを買った方が良かったかなと。
ランダム生成の採取地
バリエーション少ない。ブラボの聖杯とかイメージしてたけど、そういう感じじゃないです。
DLC
高いし数多いです。
限定衣装
初回購入者特典に予約特典。更にダウンロード版購入の付属であるデラックスなんたらコスチューム。
全部集めるのは無理です。
COMMENT
だいぶ長いこと楽しめたゲームでした。雰囲気もよく楽しかったですし、たまにつけたくなる様なゲームです。
遊び慣れた公園みたいなゲームですね。
私は好きです。過去作のアーランドや不思議シリーズは凄まじい評価の高さがいるので触れてみようと思います。
またライザ自体もファンの間では続編が予想されており、私も楽しみにしております。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 1pt |
87pt
GOOD!
■雰囲気
最高です。明るいファンタジーって感じ。朝と夜で雰囲気変わる森とか海とか、うっとりします。
■グラフィック
神ですね。アニメ調モデルのゲームでは間違いなく一番とかそういうレベルですね。ペルソナとかグラビティデイズとかゼルダより綺麗です。ただ動きはそれらの名作より硬い。
後は、キャラクターの肉質が上手く表現出来てました。
■音楽
良い曲ばかりです。オープニングテーマも良いですね。
通常戦闘曲2つとも結構すきです。
■遊べる要素
本編ストーリー、マップ埋め、フォトモード、ダメージツールみたいなぷに、収集、調合、武器作成のやり込み、軽いランダムダンジョン。
これ結構遊べますよ。
■快適なプレイ
ロードも早い。マップ移動も楽。
■トロコン
楽しくトロコンできる範囲に収めた難易度。
■アプデの追加要素
無料にしてはよくやってくれた方。
BAD/REQUEST
■戦闘のテンポ
ややローペース。
■お使いサブイベントの内容
普通に面白くないです。
■ライザ以外のキャラクター
割と薄い気がします。
■ストーリー
悪くないけど、褒める点はない。描写不足な場所は割とある気がします。
■一部キャラクターの扱い
キロシャイナスとか話にほぼ絡んでこなくて、パーティ加入もしない。期待してたのに。
■DLCキャラクターエピソードのしょぼさ
値段に内容が釣り合ってない。無料アプデの内容の方がよっぽど良いです。何故?
■そもそも舞台は夏なのか。
ライザはひと夏の成長をテーマにしてます。
しかし夏っぽい雰囲気はありますが、どっちかと言うと南国ってだけじゃないですかね?
COMMENT
面白かったです。実は同時期にモンハンワールドアイスボーンも発売されていたので、抱き合わせで買いました。
アイスボーンは友人と遊ぶために買ったのですが、ストレスがヤバすぎて結構ライザに逃げてました笑
遊びやすいってだけで、高い価値があるのかもしれません。
GOOD!
雰囲気が良い。その程度しかない。
雰囲気というのはフィールドの話ですが、雰囲気がいいだけでフィールドの出来栄えは悪いです。適当にオブジェクト並べただけで。
音楽もある程度は良いですが、シリーズとしてみた時評価はできない。
BAD/REQUEST
・ストーリー
何を伝えたいのか理解出来ない。またレントとリラの絡みや、タオの血族の話、クラウディアの作中での役目なども不明瞭。
トトリのアトリエやリディー&スール等のしっかりとしたプロセスを持って描かれる感動出来たストーリーに比べて、レベルが低すぎる。これじゃまるで黄昏シリーズのやりたいことだけつめてまとも完結させなかった事の二の舞ってだけですわ。
雰囲気だけの言葉が、心に響かなかった。
・ライザ
アトリエってもっと華奢な主人公がいいんじゃないですかね?
これは方向転換しすぎでしょ。多くの女性プレイヤーから苦言されてますが、男からしても嫌ですね。
しかも太ももが〜なんていうイナゴに集られて、もはや荒らしですよ。シリーズユーザーが可哀想としか。
しかも中身が最悪。親に文句垂れてる悪ガキ。1作前まで親に感謝を忘れない聖人の極みにして人たらしだったルルアから、よくここまで落としましたね。ある意味尊敬です。まあ脚本家が違うから仕方ないか?なんて言い訳通用する訳無いですから。
アトリエって真面目にコツコツやってきて、皆が良いゲームなんだって少しづつ認められてきたんですよ。それをこんな、レベルの低いライザというキャラクターとゲームのせいで印象悪くなった。もはや黒歴史。
・モンスチー数少ない
過去最低です。
・イベントが少ない
過去最低です。っていうか日常イベントなんて少ないというか、無いというレベル。これは、果たしてアトリエですか?
COMMENT
有終の美を飾った傑作揃いの不思議シリーズ、愛され続けるアーランド。
そして、この不甲斐ないライザ。
黄昏もそうですが、奇を衒おうとすると幼稚になる傾向がありますね。またユーザーもしかり。はっきり言って、求めてないんですよ。それにダークな作品なら他にも優れいるものは沢山あります。
アトリエがどんな作品なのか、もう1回考え直してどうぞ。
原点回帰を謳ったソフィーのアトリエは本当に良いゲームでした。ガストならやれると信じて、次回作を待っています。