【PS4】DEAD OR ALIVE 5 Last Round レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-02-19 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:格闘エンターテインメント ■ プレイ人数:1~4人(オンライン:2~16人) |
- 総合ポイント
- 71
- (難易度)
- 2.38
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
キャラがとにかく可愛い。
このゲームの長所はこれに尽きる。
好みの女性ファイターたちを操作しているだけで何気にうれしく、そして楽しい。
無料版もあり、気軽にプレイできる点も好感触。
対戦格闘ゲームとしても、操作性も十分よく出来ていると思う。
BAD/REQUEST
色物として敬遠してしまう方も多いのだろうが、現在オンライン対戦のプレイヤー人数が極端に少ないと感じる。
対戦相手が見つかったとしても、ベテランさんしかいないのは、仕方がないことなのかもしれないが、残念なことです。
COMMENT
フォトモードなどもあり、魅力的な女性キャラを十二分に拝めるゲームはなかなか無い貴重なゲームなので、これからも飽くなき探究し、この道を極めてもらいたいです。更なるリアルな女性キャラを待ち望みたいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 0pt |
63pt
GOOD!
キャラクターが35キャラと多い。1人除いて巨乳キャラで、勝利した時にコントローラを振ると胸が揺れる。
リプレイ中には様々な角度からキャラクターを眺めることができ、一時停止も可能。
BADでコンボゲーと書いたが、コンボを食らっている間反撃できる手段がある。
このゲームは基本無料版があり4キャラしか使えないが、オンラインなど全ての機能がプレイできるので、買う前に試してみては如何だろう。
今現在オンラインに何人いるか、ラグがどのくらい起こるかがわかる。
また、コスチュームの数が多い。1キャラにつき40を超えるキャラもいる。
ただし初期コスチューム(約10着)以外は、有料。
今もたまにコスチュームを配信しており、その数は増える一方だ。
BAD/REQUEST
いわゆる覚えゲー&コンボゲー。
鉄拳やバーチャファイターと同じように各キャラの技を覚えるのが大変。
でも、だいたいのキャラは共通したコマンドを持っているので、慣れてきたら戦いながら技を覚えていくことも可能。
また、一回のコンボが通ると、半分以上減ることもあるが、ホールドというシステムがあり、コンボを受けている際に上・中(手技と足技)・下攻撃の4つに対応したホールド(返し技)がいつでも繰り出せる。
例として上段攻撃を3回→下段攻撃を1回というコンボがあったとすると、どのタイミングでホールドしても返せる。
攻撃を受けてる時でもいつでも反撃可能ということ。
ただしホールド中投げられると大ダメージを食らう。
つまりこのゲームは打撃・投げ・ホールドは3すくみ(ジャンケン)のような関係にある。
それにしても一回の攻撃のダメージが高すぎる点はBADである。
また、イケメンとシブメン、かわいい子ばっかりなので、1人くらいブサメン・ドブスなキャラがいてもいいと思う。
COMMENT
自分は無線で、オンラインはラグが発生する。
ホールドボタンを押しても反映されるのは、0.3秒後くらいなので、ホールドしたのに食らうということなどが重なり、ほとんどプレイしていない。友人は有線だが、ラグはないという。
なんだかんだいって、このシリーズは1からプレイしており、友達と同じくらいの実力なので、遊ぶ時はオフラインで毎回対戦している。
しかし、格闘ゲームはなんといってもオンラインがメインなので、これにラグがあると一気にやる気が失せる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt |
69pt
GOOD!
無料版でオンライン対戦もトレーニングモードもできる。
無料版でここまで出来るのは凄い。
期間限定で使用キャラクターも無料開放しているので、自分に合ったキャラを見つける事もできるし
お色気要素もたっぷりあるので、そっち目当てではじめた方も多いはず(;´・ω・)
格闘ゲーム要素も3すくみを上手く使ってると思うし
ホールドという当身的な物も全キャラ所持しているので
他ゲーとは違う読み合いができるゲームだと思います。
定期的に新作DLコスチュームなどもあり(有料)ファンになったら全コスチューム集めるなど、コレクター要素もあり。
DLコスチュームの中には対戦中に衣服破壊(下着が見えたり)するものも有り。
オンラインモードではロビーを自分で作って対戦したりテキストチャットで話をしたり
南の島に行ってカメラマンとして写真をバシャバシャとったり楽しむ機能は盛りだくさんです!
格ゲー好きに一度はやっていただきたいタイトルです!
BAD/REQUEST
度重なる各キャラの技見直し、修正などでバージョンによってコンボがはいったり入らなかったり
軸ズレなどの不具合、など修正されていない箇所がある。
DLコスチュームの値段が少々割高。
シーズンパス料金 1万円はソフトより高い料金なのはいかがなものか...。
COMMENT
個人的には大満足な格闘ゲームタイトルです!
購入して良かった( ´∀` )
お色気路線ではじめるも良し。格闘ゲームとして本格的にやるも良し。
無料版もあるのでぜひ、気軽に触ってみてください!
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-04-25
もう少し無料コスチュームがほしかった。
GOOD!
【オリジナリティ】
エロ要素ばかりが話題になるが、ホールドシステムによる三すくみは唯一無二で、もっと評価されてよいと思う。他の格闘ゲームでは、攻め込まれたときに反撃するには「相手の攻撃を読み」「反撃技を叩き込む」という2ステップが必要だが、ホールドは読み勝てば即ダメージを与えて攻守が切り替わる。反応速度が衰えたり、もともと反射神経が良くないプレイヤーでも、相手のクセや傾向を学習して読み勝てば、それがより容易に、素早く相手にダメージを与えられるし、「してやったり」感が感じられる。
【グラフィックス】
前ナンバリングタイトルである4に比べ、質感や顔つきがリアルになった。設定も3サイズもアニメっぽいキャラクターなので、リアル路線は賛否両論あるかもしれないが、2~4まであまり変わり映えがせず袋小路感があったので、この方針変更は良かったと思う。
また、不知火舞や井伊直虎といったゲストキャラを、うまい具合にDOA5キャラに変換できていると思う。
相変わらず、間接の表現に不自然なところがあったりするので、マイナス1点。
【熱中度】
世界のeスポーツ界からはほぼ無視され、半エロゲのイロモノとみなされているようだが、3すくみ(打撃>投げ>ホールド>打撃)のスピーディな攻防、クリティカルバースト(気絶のようなもの)までの攻守の読みあいなど、独特の読みあいがあって熱中できる。
「4」の対戦ロビーと比べると明らかに後退しているのでマイナス1点。「4」のロビーはMSから優遇されていたからこそ実現した、という話も聞くので、それと比べるのは酷かもしれないが。
BAD/REQUEST
【満足感】
豊富なコスチュームがウリの一つだが、とにかく価格が高い。DLC商法のえげつなさではバンナムとタメを張るほどに酷い。DLC搾取の言い訳にするために、基本無料版をリリースしているのではないかと思うほど。一応、無料の「カタログ」をDLすれば、対戦相手方が使用するコスは見ることができるようだが。
【対戦バランス】
開発も格闘ツールとしてのストイックさはそれほど求めていないのか、キャラバランスは悪いと思う。細かな調整もないようだし。それでも、プロデューサー(当時)が「設定上超人である忍者が他のキャラより強いのは当たり前」として、もともと強い忍者に新技を追加したりして格差を自ら広げたような「4」よりはマシと思いたい。
【システム】
ホールドシステムは素晴らしいが、勝敗決着後に死体蹴りできる仕様はやめてほしい。
COMMENT
システムの複雑化によるジャンル衰退が進み、それへのアンチテーゼとしてストリートファイター5はシンプルさへの回帰を打ち出したが、正直5AEでもまだ複雑だと思う。DOA5LRも結局ダメージソースは空中コンボで、結局これを覚えないとホールドで読み勝っても勝てないことが多い。コンボによる大ダメージは、努力の結果として分かりやすく見栄えもよいので今後も廃れることはないだろうが、人間の基本性能に劣るプレイヤーでも「読み」で逆転・勝利できるゲームが欲しい。
あと、今はオンライン集計でキャラ性能(キャラ別勝率)や「出し得で多用される技やコンボ」がわかるわけだから、「性能(勝率)の高いキャラは勝利ポイントを小さく、敗北ポイントを大きく」「同じ技・連携を出し続けると、相手に見切られる(という設定)ことで、硬直が長くなったり、与ダメージが減少する」といったリアルタイムな調整ができたら、強キャラオンラインがかなり改善するのではないか?