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【PS4】DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN(ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2015-04-09
価格 5962円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:2~6人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

PS3版ダークソウル2は未プレイ

・本編+DLC全部入りなのでお得

・ロードが速い
 PS3版プレイしたことないけど・・・たぶん速くなってると思う。

・アイテム管理が一新
 ダクソ1で使いづらかったアイテム管理がしやすく、そして見やすくなった。

・前作で不評だった、狭い場所、足場の悪い場所での戦闘が少なくなった
 前作がちょっとひどすぎた感じ

・転送がどの篝火からでも行えるようになった。
 前作は特定の篝火のみだったので大変便利になった。

BAD/REQUEST

・武器の耐久値が少なくなった。
 デモンズやダクソ1は耐久値なんて気にしなくてもクリアできたけど
 本作は意識してないといつのまにか壊れる寸前に。
 前二作は耐久値が死に仕様だったので、耐久値をもっと意識してもらうように って感じで
 こういう仕様にしたんだろうけど、不便なだけ。
 耐久値自体、もうなくてもいいと思う。

・敏捷性という謎のステータス
 本作から登場して本作で消える、ステータス。
 この項目を上げるとローリングの無敵時間が微妙に長くなるとか。
 どこまで上げるとどこまで無敵時間が長くなるのかさっぱりわからないので手が出しにくかった。
 けど強いボス戦ではある程度上げていないとローリングでかわすのが困難なので
 ボス戦前に振り直しで一気にステータスを上げる、ってことをしてた。
 めんどいのでローリングの仕様に関しては前二作のまんまでいい。

・とあるエリアでとあるギミックを作動させてないとそのエリアのボスを倒すのがすんごくきつくなる。
 とあるキャラに話しかけないとそのギミックの存在すらわからなかった。
 ほぼノーヒントなのでファミコン時代のような理不尽さ。

COMMENT

ダクソ1で不評だった部分をちゃんと改善したのは◎。
ただ新要素が微妙。
ボス戦はソウルシリーズとしては簡単な部類。
そのあたりは評価が分かれるところなので各々で判断で。

とにかくグラフィック、ロード、DLC全部入りでお得感満載なので満足でした。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
かぎさん  [2016-09-23 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
3.54
レビュー数
13
スコアチャート DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN(ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン)レビューチャート

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23.1%
30-39
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50-59
15.4%
60-69
30.8%
70-79
0%
80-89
7.7%
90-100
【60点以上】
53.8%
【標準偏差】
18.26