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【PS3】DEAD OR ALIVE 5

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012-09-27
価格 8190円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:格闘エンターテインメント
■ プレイ人数:1〜2人
■ ダウンロード版:7,400円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 0pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

キャラモデリングは美しい。ステージやギミックも凝っていて良い。
クリティカルホールド、パワーブローなどの新要素が派手で良い。

BAD/REQUEST

とにかくレスポンスが悪すぎる。
前作の4ではキー入力と同時に出てた技が数フレーム遅く出る。
特にホールド技の出の悪さは最悪。
ホールド技自体も弱体化していて、技の出の早いキャラで畳み掛けられると
何も出来ないまま終わる事が多くなった。
ホールド技での一発逆転要素がほぼ無くなり、対戦終盤での緊張感が足りない。
個性の無い格闘ゲームになった印象。
前作ではクリティカルなキャラには固有のホールド技などがあったが
今作は全てのキャラに付いてしまいキャラの個性が消されてる。

オンライン周りもグダグダで、日本人同士なのにラグがある事も。
しかも、ラグを誤魔化してラグの無い状態に近づける技術も
使われておらず、今時コマ送り&スローでの対戦になる。
それに加えて元々レスポンスも悪いので、自分の意図する技が出ず
何をしてるかも分からなくなる。
7年前の4の方がずーーーっと快適だった。4では海外の人との対戦でも
それなりに戦えてた。

COMMENT

DOAシリーズは全作プレーしています(アーケードのDOA++、海外のDC版も含めて)。
DOA5は期待してただけに残念でなりません。
レスポンスの悪さが原因してると思いますが、プレーしてて面白くありません。
操作していて、しっくりこない感がすごいです。
グラフィックは全DOAで一番好きですが、ゲーム部分は最悪だと思います。

今はDOA5発売で高まった"熱"を友達とDOA4を対戦プレーして解消しています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
蔵吉さん  [2012-10-05 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
3.00
レビュー数
9
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【標準偏差】
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