【PS3】サウンドシェイプ
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012-09-27 |
価格 | 1200円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:アクション・ミュージッククリエイター ■ プレイ人数:1人 ■ 必要容量:985MB |
- 総合ポイント
- 37
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 2
スコアチャート
GOOD!
BGMの源となるノードを取りながら進むアクションゲーム。
なんといってもシステムの根幹にある「BGM」が良く、ノードを取るにつれ完成されていくBGMがどれもいい。また、3場面先まで流されるというシステムが、ちょうどいい感じで音の切り替わりとグラデーションを生み出している。
グラフィックはベタ塗り2Dとはいえ温かみを感じるデザイン。ステージによって風合いも変わり、レトロゲーム風や箱人間風などレコード(エリア)によって違った一面を見せてくれる。
ロードはやや短めで○。
BAD/REQUEST
一旦ステージをクリアしてしまうとその他のやり込み要素が「デスモード」と「クリエイト及びビートスクール」に集約されてしまい、その少なさが集中力を削ぐたちとなった。
デスモードに関してはクリアできないレベルではないがかなり釘を閉めた難易度。前者のレビュー通り短いスパンで音を繰り返し聞かされるとぐったりすることが後半のチャレンジでは多々あった。
クリエイトに関しては作成がしにくく、ステージ構成及び音の構成をダブルで考えないといけない姿勢が非常に大変。同じクリエイト系ゲームのリトルビッグプラネットと比較するとその点がクリエイト難易度を引き上げてしまっている。
また、ビートスクールに関してもとにかくリスニングテストの如く音を聞いて配置していくだけなのが作業感を出してしまった。
COMMENT
PS+のセールで購入。思えば前者のレビュー通りにセールをやったわけで。
序盤のステージに挑戦したときは「お、これは神ゲーかな?」と思いましたが、一旦ゲームをクリアしてからは一気にダレてしまったのが非常にもったいない。
こういったゲームは続編が出なさそうですが、もし続編が出るのであればもっと最後まで楽しみを維持できるゲームにしてもらいたいです。