地獄の王子が、パパラッチ写真を見た100体の魔物を地獄に叩き落すアクションゲーム。 まあ、あらすじを紹介しただけでもなかなかの狂いっぷり。さすがSEGA。ストーリーの骨組み自体はしっかりしているのですが、ところどころにいろんなネタを仕込んでいる(時に超ギリギリなものも)。それ以前に死に方が某有名アクションゲームというのも意識しているのだろうかw ゲーム自体はオーソドックスなフリースクロール2Dアクション。丸ノコと銃を使って進んでいくスタイルの一方、一部エリアでは武器使用不可能なところもあり、そちらはそちらで違う趣が楽しめる。 魔物を倒す時には某メイド・イン・○○○風のミニゲームが挟まり、それをクリアすれば魔物討伐。種類も豊富で単純に倒すだけの作業にはならないのがいい。もちろんただ火力だけではなく頭を使って倒すエリアもあり、そのバランスはちょうどいい。 ステージも豊富で、宇宙(宇宙船)や海(潜水艦)を操作するステージもあるなどバリエーションに富んでいる。また、途中からワープを使用して過去のステージの探索を行うなど、飽きさせない作り。 倒した魔物に関しては図鑑が用意されており、凝った設定を見ることができる。
元々海外輸入物と言うことで、相当なゴア表現。もちろん元が2Dキャラということで引くほどではないが、完全攻略までに100回の血しぶきを見せられる様に耐えられるかどうかがポイント。 一部ミニゲームは操作方法の説明がほぼ無く、訳の分からないまま終わることもいくつか(これは元のやつも同じですが)。 ダメージは負いやすいが回復しにくいので、多くの時間でギリギリの状態で戦うケースが多い。ミス時にHPが極端に少なかった場合は20%程度まで回復してスタートするが、それでもほぼ変わんないという状態。 倒した魔物は「モンスターパーク」に送り、お金やアイテムの生産ができるようになるが、生産効率が悪い上、効果も薄いので存在意義が不明。せっかく作った魔物を活用したいというのもあっただろうが、もうちょっと凝ったつくりであれば面白くなっただろう(モンスターごとの特性を活用するなど)。 攻撃は近接用の丸ノコと遠距離用の銃があるが、終盤になるととにかく銃で力押しというシチュエーションが多く、丸ノコに至ってはゲーム序盤の方から「敵が金属製」「敵が電気を帯びている」という理由で使用できないことが多く、死に武器になってしまっている(魔物討伐には生かされてはいるが)。そのバランスをもうちょっとしっかりしてほしかった。 やりこみ要素としてチャレンジがあるが、ご褒美が少ないのでやる気が起きない。 ロードが他のゲームに比べ遅い。
SEGAによるセールで購入。 見た目からは想像もつかないストーリーとゲームに面喰いましたが、実際にプレーすると粗はあるもののついついやりたくなってしまう中毒性がありました。 好き嫌い分かれるゲーム性ではありますが、2Dアクションが好きな人であれば楽しめる一本ではないかと思います。
GOOD!
地獄の王子が、パパラッチ写真を見た100体の魔物を地獄に叩き落すアクションゲーム。
まあ、あらすじを紹介しただけでもなかなかの狂いっぷり。さすがSEGA。ストーリーの骨組み自体はしっかりしているのですが、ところどころにいろんなネタを仕込んでいる(時に超ギリギリなものも)。それ以前に死に方が某有名アクションゲームというのも意識しているのだろうかw
ゲーム自体はオーソドックスなフリースクロール2Dアクション。丸ノコと銃を使って進んでいくスタイルの一方、一部エリアでは武器使用不可能なところもあり、そちらはそちらで違う趣が楽しめる。
魔物を倒す時には某メイド・イン・○○○風のミニゲームが挟まり、それをクリアすれば魔物討伐。種類も豊富で単純に倒すだけの作業にはならないのがいい。もちろんただ火力だけではなく頭を使って倒すエリアもあり、そのバランスはちょうどいい。
ステージも豊富で、宇宙(宇宙船)や海(潜水艦)を操作するステージもあるなどバリエーションに富んでいる。また、途中からワープを使用して過去のステージの探索を行うなど、飽きさせない作り。
倒した魔物に関しては図鑑が用意されており、凝った設定を見ることができる。
BAD/REQUEST
元々海外輸入物と言うことで、相当なゴア表現。もちろん元が2Dキャラということで引くほどではないが、完全攻略までに100回の血しぶきを見せられる様に耐えられるかどうかがポイント。
一部ミニゲームは操作方法の説明がほぼ無く、訳の分からないまま終わることもいくつか(これは元のやつも同じですが)。
ダメージは負いやすいが回復しにくいので、多くの時間でギリギリの状態で戦うケースが多い。ミス時にHPが極端に少なかった場合は20%程度まで回復してスタートするが、それでもほぼ変わんないという状態。
倒した魔物は「モンスターパーク」に送り、お金やアイテムの生産ができるようになるが、生産効率が悪い上、効果も薄いので存在意義が不明。せっかく作った魔物を活用したいというのもあっただろうが、もうちょっと凝ったつくりであれば面白くなっただろう(モンスターごとの特性を活用するなど)。
攻撃は近接用の丸ノコと遠距離用の銃があるが、終盤になるととにかく銃で力押しというシチュエーションが多く、丸ノコに至ってはゲーム序盤の方から「敵が金属製」「敵が電気を帯びている」という理由で使用できないことが多く、死に武器になってしまっている(魔物討伐には生かされてはいるが)。そのバランスをもうちょっとしっかりしてほしかった。
やりこみ要素としてチャレンジがあるが、ご褒美が少ないのでやる気が起きない。
ロードが他のゲームに比べ遅い。
COMMENT
SEGAによるセールで購入。
見た目からは想像もつかないストーリーとゲームに面喰いましたが、実際にプレーすると粗はあるもののついついやりたくなってしまう中毒性がありました。
好き嫌い分かれるゲーム性ではありますが、2Dアクションが好きな人であれば楽しめる一本ではないかと思います。