【PS4】ダイイングライト
発売元 | ワーナー エンターテイメント ジャパン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-04-21 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルホラーアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:4人 / ゾンビモードDLC適用時:最大5人) 【ダイイングライト:ザ・フォロイング エンハンスト・エディション】 ■ 発売日:2016/04/21 └ 価格:6,428円 本編とDLC、拡張パックなどをまとめた商品です。 【ダイイングライト】 ■ 発売日:2015/04/16 └ 価格:8,208円 |
- 総合ポイント
- 55
- (難易度)
- 2.73
- レビュー数
- 15
スコアチャート
GOOD!
○主眼視点でパルクールアクションが出来る
三人称視点のものはいくつかプレイした事がありますが、主眼視点でのパルクールははじめてでした。
○序盤は強いゾンビへの恐怖感を感じられる
特に銃撃音や爆発音などの音に反応すると出てくるバイラルと言うゾンビと、夜や暗い建物内にいるボラタイルと言うゾンビは早い・強い・固い、と3拍子揃っている上に数も多いため、かなりの危険度を誇ります。
序盤であれば、これらのゾンビも恐怖感へのスパイスとなって良いんですが・・・以下BADで。
○近接武器のカスタマイズが出来る
改造とは別に、カスタムパーツを付けて性能をあげる事ができます。
このシステム自体は良い所なんですが・・・以下BADで。
○高所から見渡す風景が綺麗
安全地帯からや高所から見渡す街はとても綺麗に感じました。
○カモフラージュが便利
中盤以降はほぼ常時使ってました。BADに記載のイベント戦闘でも使える有用なスキルだと思います。
○ランダムイベントが頻繁に起きる
イベントと言ってもモブNPCがゾンビに襲われているのを助けたり、敵の組織に捕らえられているのを開放したりぐらいですが、助けると報酬がもらえます。
以下、加算点の詳細です。
グラフィックス・3点
見渡す街は確かに綺麗なんですが、実際に飛び回ってみると似たような建物や通路などが多く、飽きやすい印象です。
また、グラフィックスも飛びぬけて綺麗と言うわけでも無いので、差し引きして3点で。
難易度・4点
GODで良いのか分かりませんが高ポイントと言う事で。
単純に難しいのに加えて、中盤以降は割りと理不尽に難易度を上げてきます。4点。
BAD/REQUEST
■パルクールアクションがあまり快適ではない
主眼視点でのパルクールは斬新ではありますが、距離感がつかめなかったり周囲の状況が分かり辛かったりと快適には感じませんでした。
距離感がつかめないと落下などの事故が増えますし、建物の上に結構ゾンビがいるので周囲の状況が分かり辛いのも地味にストレスに。
また、ちゃんとボタンを押してても上れなかったり掴めなかったりする事があり、それらのミスで落下死したりするとこれもストレスになります。
似たようなパルクールアクションが出来るアサシンクリードに比べると、快適さと言う意味では大きく劣っていると感じました。
■シナリオのイベント戦闘がつまらない
イベント戦闘と呼べる物は3つぐらいだったと思いますが、最初の2つは持ち物を全て奪われた上で決まったエリアでバトルロイヤルでしたし、最後のバトルは何とまさかのQTEと言う仕様。
最初の2つについても、武器はともかく素材なども含めて「全て」取り上げられるため、スキル育成と言うシステムをほぼ全否定する形になります。
こう言ったバトルや強敵に備えて武器を強化したり各種爆弾や投擲類の設計図を集めていたんですけどね・・・
そして最後の最後でQTE。もはや言う事はコレだけです。「止めてくれ」
■引っ掛けフックの扱い
開発者はどうしても苦労させて上らせたり跳ねさせたりさせたいらしく、引っかからない以前に使用自体が禁止されてる場面が結構ありました。
こう言う所で楽をしたいからサバイバルスキルを上げていたんですけどね・・・
■サバイバルスキルについて知らないと「詰む」可能性がある
文字通り、本当に「詰み」ます。なぜこう言う仕様にしたのか・・・
私は事前にバグ等について調べていたため、上記の「詰み」を回避しましたが・・・
■死亡した時のペナルティが大きすぎる
いわゆるデスペナルティですが、それまでせっせと稼いだサバイバルポイントをゴッソリ持っていかれます。
ペナルティ無しにしろとは言いませんが、もう少し考えられなかったんですかね・・・
■近接武器のカスタマイズ素材が入手し辛い
かなり手に入りにくいです。武器が消耗品扱いなんだから、もう少し手に入り易くても良いと思います。
■近接武器は消耗品
前作と同じく、近接武器は耐久度制で修理も出来ますが、それぞれの武器に修理可能回数があるためいつかは壊れます。
今作では銃器がかなり使い辛いため、基本的に近接武器で戦って行く事になるんですが、ゾンビは基本固いので普通に使っていくとかなり壊れやすく感じました。
これのせいで改造はともかく、貴重なカスタマイズ素材が気軽に使えないのもマイナス点かと。
■ボマー
死んでから分かる様な所にワザワザ配置されてる邪魔ゾンビです。冷めます。
■ただの雑魚ゾンビも爆発する?
詳しくは分かりませんが、中盤あたりからそこら辺に大量にいる雑魚ゾンビも小規模ですが爆発している様に思います。
これも全てではなく集団の中の数匹だけみたいなのですが、この爆発のせいで上記のバイラルがガンガン出てきます。
腐敗が進んで体内にガスでも発生してるのか・・・とにかく、こうなって来ると雑魚ゾンビを狩るのも億劫になってきます。
■中盤以降、バイラルが普通に出てくる
何も音を出してないのに普通に出てきます。
このせいで移動する事自体が大きなリスクになってしまい、パルクールアクションすら楽しめない状況に。
■ファストトラベル(FT)が無い
いくらパルクールアクションが売りと言っても、FTは欲しかったです。
上記に書きましたが、中盤以降は移動する事自体がリスクになってしまっているのでFTは設置するべきだったと思います。
■人間の敵キャラが強すぎる
特に銃器を持った敵性の人間は一騎当千に値します。
正確無比な射撃を弾数無限で繰り出すため、一人で複数のバイラルを相手に圧倒しています。
また、大型のゾンビが相手でも倒している場面を目撃しました。
■フリーズ
やはりと言うか、フリーズします。
私は2度経験しました。
以下、減算点の詳細です。
オリジナリティ・1点
前作のデッドアイランドにパルクールアクションを取り入れ、近接武器を消耗品扱いにして銃器を使いづらくしたのが今作だと思います。
基本的なシステムは前作と同じですが、主眼視点でのパルクールアクションは新しいと思いましたので、0ではなく1点で。
音楽・1点
耳に残っていません。良いと思える曲はありませんでした。
ただ、やり始めた頃のバイラル登場の叫びは恐怖感を煽るのに一役かっていたと思います。
が、ソレも少しすれば聞き飽きてきますし、またかよ、ぐらいの感じになってきます。差し引きして1点。
熱中度・1点
序盤は素材集め、設計図集めとそれなりに熱中していました。
が、中盤以降は移動自体が面倒に感じ、クエストもお使い系ばかりだったためかなり早い段階で面倒臭さが勝っていました。
これも0ではなく1点で。
満足感・0点
万全の体制でストーリーを進めていたらまさかの所持品全没収。満足できる訳がありません。
加えて最後の最後でQTE。0点でも高いのでは無いかと思える程の不満足感で一杯です。0点。
快適さ・0点
パルクールアクション自体があまり快適に感じられず、中盤以降のバイラル祭りは快適なゲームプレイとは程遠いと思います。
また、上記のストーリー上のイベント戦闘はバランス調整を放棄した証だと判断します。0点。
COMMENT
新型PS4でディスク版をプレイ。アプデは途中であてました。
前2作がそれなりに楽しめたので今作も購入しました。結果的に今作は合いませんでしたが・・・
血の色で評価が低いのかと思っていましたが、単純にゲームとしても並かそれ以下かな、と言う印象です。
パルクールアクションが売りのようですが、私個人としては主眼視点でのパルクールアクション自体があまり楽しめず、バランス調整放棄のイベントミッションで一気に冷め、中盤以降はサッサとクリアしようと気合と根性で進めてクリアしました。
サバイバルとありますが、前作同様あいかわらず水とか食料は不要な存在になってます。
バランス調整出来ないのなら、いっそ戦闘系を簡素にするか排除してサバイバルに特化してくれた方が楽しめそうな印象でした。
オススメは出来ませんが、ゾンビ大好きな人、ゾンビと生死を賭けて鬼ごっこしたい人は楽しめるかもしれません。