このソフトのレビューを書く

【PS3】FIFA13 ワールドクラスサッカー

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2012-10-18
価格 7665円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サッカー
■ プレイ人数:1〜7人(オンライン:2〜22人)
■ PlayStation Move:対応



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 0pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

○多岐にわたる遊び方ができる
これは近年EAが心がけていることだそうです
・チャレンジ、最新チーム編成アップデート、フェイスブックとの連携など(現代のゲームらしくオンライン回線を使って現実世界とリンクするような遊び方)
・スキルチャレンジ(今作から追加された練習モードでかなり楽しい)
・キャリアモード(監督、選手としてオフラインでキャリアを送る)、
・バーチャルプロ(バーチャルに自分の分身選手を作り、オンライン上で他プレイヤーが作ったクラブに加入できる)
・シーズン(一対一で他のプレイヤーと対戦。戦績によって10段階でディビジョン分けされる)
・アルティメットモード(ウイイレで言うオンラインマスターリーグみたいなもの。あれより複雑なシステムで、銀河系軍団はつくりづらい。が、そのシステムが面倒だと感じる人も多いと思う)
・クリエーションセンター(ネットで自他プレイヤーが作ったチームをダウンロードできる)


○オフ・ザ・ボールの動き
前作まではカウンターで数的優位や同数でも、選手はとりあえず前に走るだけ。オフサイドラインを超えると、まるで忘れ物を思い出したかのようにクルッと向きを変え歩いてラインまで戻る。そんなことをしている間に攻撃が行き詰まるなんてことも多かったのですが、今作ではしっかりプルアウェイをしますし、サイドに開いてスペースを作る動きもまだまだ甘いですが一応します。
またビルドアップ時も、前線の選手が下りてきて守備のギャップに顔を出します。ワントップがダイアゴナルランで守備の裏に走って一気に攻撃をすすめることもできます。かなり改善された感があります。

○対CPUが前より楽しくなった
CPUが絶対に取れないボールキープやパス回しをすることがなくなり、トラップ際を狙えばボールが取れるようになりました。

○キャリアモードでのちょっと改善
毎作のようにちょっとした改善が見られます。この”ちょっと”の改善が大きな意味をもつと思います。具体的には成長システム、移籍交渉などです。ただしバグがね、もうね・・・(BADに続く)

BAD/REQUEST

○相変わらずのバグ・フリーズの多さ
フリーズを問題点に上げる意見が大量にでると予想されますが、まったく誇張ではありません。いくらなんでもひどすぎます。一時間に1回ペースで再起動を余儀なくされますし、キャリアモードはある時点で進行不能になり、何十時間も時間を費やしたデータがフイになるという悪質なバグもあります。ちなみに自分は一個目のデータは3年目で、2個目のデータは2年目で進行不能になり、それ以来このモードはやっていません。バーチャルプロも編集しようとすると必ずフリーズする状態に陥りました。

○試合のつまらなさ
試合がつまらないです。またゲーム技術の差が結果に現れにくいゲームになりました。ある意味ではリアルなサッカーに近づきましたが(2点の改悪を除いて)、リアルに近づけることがゲームとしての完成度を高めるとは限りません。一対一のシーズンはストレスが溜まることが多いです。2点の改悪とは
・ファーストタッチコントロール
このシステム導入を知ったとき、ようやくバルサのようなチームが日の目を見ることになり、フィジカルだよりのイケイケサッカーがやりづらくなるのかと思いました。しかし違いました。理由はバルサですら初歩的なトラップミスをするわ、パスはずれるわで結局ゴチャゴチャするからです。アタッキングサードでパスをまわし、隙をついてゴールに迫るなんてことはなかなかできません。ボランチの選手が攻撃参加することになるのでカウンターの餌食に。最終的にはカウンターサッカーで守備が整う前にゴールを強襲するのが一番簡単に点が取れる。近年の作品では最もカウンターの多い作品になりました。
・カーソルチェンジ
カーソルチェンジは最悪です。カーソルチェンジボタンは何のためにあるのかというくらい反応しませんし、相変わらずフライスルーパスに対して反応してくれません。なんでもないこぼれ球を、選手が勝手に反応して拾ってくれなくなったので、すぐそこにボールがあるのに反対方向に走ったり、意図しない選手がボールを拾いに行ったり・・・。対人ではどちらの選手が反応して拾いに行ってくれるか(選手の気まぐれ)でボールを取れるかどうかが決まり、対CPUでは当然CPUが先に反応するのでセカンドボールが拾えません。

○解説 「TAKUMIです!」
聞いてみればわかりますが、笑っちゃいます。まあ慣れますけどね。

COMMENT

BADに書いたとおりフリーズの多さは商品として販売していいレベルに達しているとは思えまえん。過去最悪です。あまりのひどさに生まれて初めてゲーム会社に意見というかクレームを送りました。5営業日以内に返信すると書かれていましたが2週間経っても音沙汰がありません。そしてゲームを進めればすすめるほど増えていく不具合。さすがEAJ、怒りを通り越して呆れををも通り越してまた怒りを覚えました。
まあシステム面では改善の努力が見られますし、毎作変化をつけようとする姿勢は評価できますが、それよりもとりあえずフリーズを減らせって話です。

主観も多分に入っていると思いますが、FIFAというシリーズの軌跡をみると、07から一新されたFIFAは新作が出るたびに大きく進歩しあっという間に海外ではウイイレから王座を奪取、11以降進歩は鈍化したもののそれはゲームが成熟ことも一因。それでも毎作確実に成長することで(またそれをうまく強調することで)完全に王座を確固たるものにしてきました。しかし残念ながら今作ははじめて退化したと言わざるを得ません。次回作も同じようであれば、完全にウイイレの歩んだ道を進んでいると思います。それもラグ・バグ・フリーズというあまりにも情けない理由で。
現状ではNo.1サッカーゲームであることは間違いありませんがEAは相当危機感を持ったほうがいいです。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
イスイスさん  [2012-11-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


FIFA13 ワールドクラスサッカーのTOPページへ戻る

総合ポイント
59
(難易度)
2.50
レビュー数
8
スコアチャート FIFA13 ワールドクラスサッカーレビューチャート

FIFA13 ワールドクラスサッカー 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
25%
30-39
12.5%
40-49
12.5%
50-59
25%
60-69
0%
70-79
25%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
19.79