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【PS3】真・三國無双6 Empires

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012-11-08
価格 6090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

・多くの方が語られている様に、結構製作の幅が広がったエディットモードの存在と
 エディットモードで作成したキャラと争覇モードで登場するキャラの入れ替えが
 可能になったところ。「無双武将」の入れ替えも可能です

・名声レベルの導入で、各キャラに多少のカラーが出る様になったところ

・エンパイアーズシリーズは、本家無双の様にストーリーが無いので
 戦闘中にイベントやミニクエストの様なモノが少なく
 個人的に単調になりがちだったのですが
 今作では「絶招秘計」の導入で、その単調な部分が少し解消された感じが
 しました。仲間のキャラも結構、秘計を使ってくれたりします

・戦闘中、あくまでも状況によってですが、仲間キャラも
 役に立ってくれます。共闘感も結構ありました
 比較的楽に千人斬りが出来る爽快感も健在です

・ネットを介して、他のユーザー様が作成されたエディットキャラなども
 争覇モードプレイ中に参戦してくるところ
 思わず笑ってしまうキャラなどもプレイしていて楽しいです
 機能自体は、ON・OFF可能なので、自分のエディットキャラのみで
 楽しみたいと言う方には機能OFFでプレイ可能です

BAD/REQUEST

・最早、エンパイアシリーズの伝統みたいなモンですけど
 国盗りの部分は、とても味気ない内容です
 内政の意味が希薄に感じるのと外交が一年同盟のみになってしまったところ

・三国志ゲームで言うところのエース格のキャラ(無双武将とか)を
 仲間に出来ても、特に嬉しさを感じないところ
 在野にいる「モブ武将」等も自動的に成長していくため
 ゲームプレイ後半にもなると、どの武将も似たり寄ったりの能力になってしまう
 感じです。この辺、一般的な雑魚武将などは、ある程度の成長で頭打ちになる
 などレベルキャップを施して、強い武将と弱い武将のメリハリを
 付けて欲しいなと感じました。また、諸葛亮などの強力な軍師格だと
 人材登用とか外交の際、助言してくれるみたいな存在感があると良かったかも

・DLCのシナリオを含めると相当量のシナリオ数になりますが
 基本的にどのシナリオでやってもあまり大差が無い感じです;

COMMENT

全武将プレイの様な触れ込みになっていますが
例えば、コーエーの三国志シリーズの全武将プレイの様なモノを
「さらに簡易にしたモノ(戦略部分も含めて)」と言った感じで
一応、結婚や義兄弟などもありますが、大きな期待はしない方が
良いだろうと思います

今作は、エディット武将の作成の幅がかなり広がり
さらにゲーム中に登場するキャラとの入れ替えが可能になったので
エディット好きな方は、楽しめるのではないかと思います
美男・美女も比較的楽に作成可能だと思います

「エディットには興味あるけど、アクションゲームは苦手…」と言う方でも
相当簡単な難易度設定も可能なので大丈夫だと思います
(かく言う自分が、アクションゲーム、かなり苦手なので;)

フリーズに関してですが、自分の場合は、100時間以上プレイ
していますが、一度もありませんでした(PS3 250GBのヤツです)
ただ、出荷初期の頃は、フリーズもあったみたいだし
出荷前にバグやフリーズは出来るだけ潰しておいて欲しいなとは思います;

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
カマキリさん  [2013-12-27 掲載]

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総合ポイント
47
(難易度)
1.93
レビュー数
15
スコアチャート 真・三國無双6 Empiresレビューチャート

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【60点以上】
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【標準偏差】
20.24