・アナザードラマの出来が良い。新鮮な気持ちでゲームをプレイできる。 ・過去作に比べてユーザーフレンドリーになっている。 (クエストがマップ上で視認可、天啓でいちいち文章の選択肢が無い等、その他にも細かいわずらわしさをそぎ取った部分が見てとれ、プレイしていて気持ちが良かった。) ・映像。アップ時の肌の質感など、このシリーズは素晴らしい。(モブはダメダメだが)
・シナリオ。本当はBADに書くほど悪くは無い。ただ、くどい。プレイヤーに伝えたい事を、いちいちキャラに喋らせるのではなく、文間に埋もれさせるような工夫をして欲しい。 ・自由度の低さ。 ・セーブ、ロードの遅さや、コマンドの入力速度など全体的なもっさり感。まったく進歩していない。 ・コンプリートの為に将棋やら釣りやらをやる虚しさ。あげくの果てにバーチャファイター2まで。全然息抜きになってないミニゲーム。
龍が如くシリーズは見参含めてすべてプレイ(3,4に関しては途中で断念) 3,4を途中でやめた理由はもっさり感とマンネリ感。 5に関しては、細かい部分への配慮や、マンネリ打破の試行錯誤がとても良く、最後まで楽しくプレイ出来た。ただし、もっさり感は前作までと変わっておらず、ここはどうにかして欲しい。 アナザードラマに関しては出来が良いだけに、やり込み要素がとても薄いのが悔やまれた。とても良い試みだと思ったので、次回作があるならば、こういった新しい要素に力をもっと注ぎ込んで欲しい。 後、ものすごく個人的でどうでもいいことだが、桐生シナリオで最初に会えるキャバ嬢がものすごく可愛かった。
GOOD!
・アナザードラマの出来が良い。新鮮な気持ちでゲームをプレイできる。
・過去作に比べてユーザーフレンドリーになっている。
(クエストがマップ上で視認可、天啓でいちいち文章の選択肢が無い等、その他にも細かいわずらわしさをそぎ取った部分が見てとれ、プレイしていて気持ちが良かった。)
・映像。アップ時の肌の質感など、このシリーズは素晴らしい。(モブはダメダメだが)
BAD/REQUEST
・シナリオ。本当はBADに書くほど悪くは無い。ただ、くどい。プレイヤーに伝えたい事を、いちいちキャラに喋らせるのではなく、文間に埋もれさせるような工夫をして欲しい。
・自由度の低さ。
・セーブ、ロードの遅さや、コマンドの入力速度など全体的なもっさり感。まったく進歩していない。
・コンプリートの為に将棋やら釣りやらをやる虚しさ。あげくの果てにバーチャファイター2まで。全然息抜きになってないミニゲーム。
COMMENT
龍が如くシリーズは見参含めてすべてプレイ(3,4に関しては途中で断念)
3,4を途中でやめた理由はもっさり感とマンネリ感。
5に関しては、細かい部分への配慮や、マンネリ打破の試行錯誤がとても良く、最後まで楽しくプレイ出来た。ただし、もっさり感は前作までと変わっておらず、ここはどうにかして欲しい。
アナザードラマに関しては出来が良いだけに、やり込み要素がとても薄いのが悔やまれた。とても良い試みだと思ったので、次回作があるならば、こういった新しい要素に力をもっと注ぎ込んで欲しい。
後、ものすごく個人的でどうでもいいことだが、桐生シナリオで最初に会えるキャバ嬢がものすごく可愛かった。