・通常戦闘の楽しさ 前作、前々作プレイ済みですが、コンボの自由度は今作が一番高いと思います。敵を鎖で引き付ける、逆に敵に飛び付く等、移動の自由度がかなり上がってるので、敵を吹き飛ばしてしまってもそこから強引にコンボを続ける事が出来ます。また、エネミーステップというテクニックがかなり出しやすくなっているので、手軽に空中戦を楽しめます。一回も着地せずに敵を全滅させるなんて事も結構簡単に出来ちゃいます。今までのシリーズではムービーみたいに、スタイリッシュに敵を倒せなかったという人でも、簡単にカッコいい戦闘が出来るというのは非常にいい点だと思います。 ・ダンテが思っていたよりカッコいい 初めはネット住民同様、名倉なんて言って叩いてましたが、実際にプレイしてみると結構カッコいいです。今までに比べると世界観がワイルドなので、それを考えるとこの見た目もアリなのかななんて思いました。 ・ステージ構造がシンプル 今までのシリーズだと結構謎解きあったと思うんですが、周回プレイを重ねると個人的には煩わしい部分でした。その点今作は謎解き部分は全くと言っていいほどありません。だから、周回プレイを重ねても、戦闘等シンプルな部分だけ楽しむ事が出来ます。今作は割に戦闘部分に特化してると言えますね。
・ロードが長い ステージに入るとそこまで気になりませんが、入るまでのロード時間はめちゃくちゃ長いです。あと、コンボ練習モードがあるのですが、そこに入るときもかなりのロード時間を挟みます。だから、手軽に練習しようという気持ちになかなかなれません… ・ムービーが多い 途中途中に結構ムービーが入ります。グラフィック等はいいのですが、この時にも多少のロード時間があり、テンポが悪くなります。一週目は気になりませんでしたが、周回するほど正直鬱陶しくなります。 ・問題の雑魚敵がいる 具体的には、特定の武器しか効かないやつです。せっかく色んな武器を使った自由度の高い戦闘が楽しめるのに、武器の選択の幅が狭まるなんて自分で自分のシステムを殺してるとしか言いようがありません。特に、デーモンモードという状態の武器は基本一撃重視の重い武器なのでこれだけでスタイリッシュにプレイというのは正直無理です。 ・バージルが… ネタバレになるので、触れませんがかなりの外道です。今までのシリーズのバージルは自分の信念の元に生きてるから冷酷に見えるだけという感じでしたが、今作はただの姑息なやつにしか見えません。正直バージルはかなり好きだったので、違う世界とはいえショックです。 ・ストーリーが薄い 半ば恒例ですが、シナリオはかなり薄いです。え、これで終わり!?って最後はなりました。全体的に敵が安っぽいので、巨大な野望を打ち砕いたという感じはしません。まあ、元々シナリオには期待してなかったのでいいんですけど。 ・ボスが少ない 確か、5、6体くらいです。しかも、どれも戦闘パターンが同じに見えます。もう少し工夫がほしかった…
良くない点ばかり書いてしまいましたが、総合的にはなかなかいい作品だと思います。特に戦闘に関してはかなりの出来だと個人的には思います。お手軽にカッコいいプレイが出来るというのは本当に素晴らしいと思います。今まで戦闘の難しさから、このシリーズを避けていた人にほどプレイしてみてほしいです。きっと自分のプレイのスタイリッシュさに痺れると思います。 ただ、シリーズをやってきた人には逆にぬるいかも…自分は少し簡単かなと思いました。 カッコいいアクションをプレイしてみたいという人は是非手にとってみて下さい(^^)
GOOD!
・通常戦闘の楽しさ
前作、前々作プレイ済みですが、コンボの自由度は今作が一番高いと思います。敵を鎖で引き付ける、逆に敵に飛び付く等、移動の自由度がかなり上がってるので、敵を吹き飛ばしてしまってもそこから強引にコンボを続ける事が出来ます。また、エネミーステップというテクニックがかなり出しやすくなっているので、手軽に空中戦を楽しめます。一回も着地せずに敵を全滅させるなんて事も結構簡単に出来ちゃいます。今までのシリーズではムービーみたいに、スタイリッシュに敵を倒せなかったという人でも、簡単にカッコいい戦闘が出来るというのは非常にいい点だと思います。
・ダンテが思っていたよりカッコいい
初めはネット住民同様、名倉なんて言って叩いてましたが、実際にプレイしてみると結構カッコいいです。今までに比べると世界観がワイルドなので、それを考えるとこの見た目もアリなのかななんて思いました。
・ステージ構造がシンプル
今までのシリーズだと結構謎解きあったと思うんですが、周回プレイを重ねると個人的には煩わしい部分でした。その点今作は謎解き部分は全くと言っていいほどありません。だから、周回プレイを重ねても、戦闘等シンプルな部分だけ楽しむ事が出来ます。今作は割に戦闘部分に特化してると言えますね。
BAD/REQUEST
・ロードが長い
ステージに入るとそこまで気になりませんが、入るまでのロード時間はめちゃくちゃ長いです。あと、コンボ練習モードがあるのですが、そこに入るときもかなりのロード時間を挟みます。だから、手軽に練習しようという気持ちになかなかなれません…
・ムービーが多い
途中途中に結構ムービーが入ります。グラフィック等はいいのですが、この時にも多少のロード時間があり、テンポが悪くなります。一週目は気になりませんでしたが、周回するほど正直鬱陶しくなります。
・問題の雑魚敵がいる
具体的には、特定の武器しか効かないやつです。せっかく色んな武器を使った自由度の高い戦闘が楽しめるのに、武器の選択の幅が狭まるなんて自分で自分のシステムを殺してるとしか言いようがありません。特に、デーモンモードという状態の武器は基本一撃重視の重い武器なのでこれだけでスタイリッシュにプレイというのは正直無理です。
・バージルが…
ネタバレになるので、触れませんがかなりの外道です。今までのシリーズのバージルは自分の信念の元に生きてるから冷酷に見えるだけという感じでしたが、今作はただの姑息なやつにしか見えません。正直バージルはかなり好きだったので、違う世界とはいえショックです。
・ストーリーが薄い
半ば恒例ですが、シナリオはかなり薄いです。え、これで終わり!?って最後はなりました。全体的に敵が安っぽいので、巨大な野望を打ち砕いたという感じはしません。まあ、元々シナリオには期待してなかったのでいいんですけど。
・ボスが少ない
確か、5、6体くらいです。しかも、どれも戦闘パターンが同じに見えます。もう少し工夫がほしかった…
COMMENT
良くない点ばかり書いてしまいましたが、総合的にはなかなかいい作品だと思います。特に戦闘に関してはかなりの出来だと個人的には思います。お手軽にカッコいいプレイが出来るというのは本当に素晴らしいと思います。今まで戦闘の難しさから、このシリーズを避けていた人にほどプレイしてみてほしいです。きっと自分のプレイのスタイリッシュさに痺れると思います。
ただ、シリーズをやってきた人には逆にぬるいかも…自分は少し簡単かなと思いました。
カッコいいアクションをプレイしてみたいという人は是非手にとってみて下さい(^^)