・前作より、攻撃方法が多種多様になり、FPSのゲームではよくあるヘリからの砲撃やスナイパーライフルによる狙撃などが使えたりと前作より工夫されている。 ・プレイヤーのライフがメモリ制からゲージ制になり、前作よりやられにくくなった。 良いところはそれだけです。
・敵に銃撃された際の無敵時間は存在しないのは前作と同様。 ・今作は敵に銃撃される以外の一発死にが尋常じゃないくらい多くなっている。 前作は間違って味方を攻撃しても、得点が減るだけだったが、今作はゲーム中全ての味方を攻撃すると、即ゲームオーバー。しかも敵と味方の区別が分かりにくい。 ・前作はストーリーに度々あるQTEっぽい操作に失敗しても、なんもストーリーに絡んでこなかったが、今作は一部のQTEに失敗したら、即ゲームオーバーになる。 ・前作も相当難易度が高かったが、今作は左側、正面、右側から一斉に敵が攻撃してくるので、右スティックを使って視点を切り替えながら攻撃してくださいという、鬼のようなステージが存在する、当然無敵時間無しの状態で。はっきり言って難易度は前作以上です。 ・何故か銃撃によるライフはあまり減らない割に前作でもあったナイフによる攻撃は一回喰らっただけで尋常じゃないくらいライフが減る。
前作より悪くない、しかし良くもないという微妙なゲームだなが第一印象です。 フレンドリーファイア→ゲームオーバー 一部のQTE失敗→ゲームオーバー という戦場での緊張感を増やし、無敵時間消失という前作の要素を何故か残すという、荒技を披露してくれたハムスターには頭が下がる思いです。 前作はKOTYにノミネートされましたが、今作もノミネートされる確立は高そうです。
GOOD!
・前作より、攻撃方法が多種多様になり、FPSのゲームではよくあるヘリからの砲撃やスナイパーライフルによる狙撃などが使えたりと前作より工夫されている。
・プレイヤーのライフがメモリ制からゲージ制になり、前作よりやられにくくなった。
良いところはそれだけです。
BAD/REQUEST
・敵に銃撃された際の無敵時間は存在しないのは前作と同様。
・今作は敵に銃撃される以外の一発死にが尋常じゃないくらい多くなっている。
前作は間違って味方を攻撃しても、得点が減るだけだったが、今作はゲーム中全ての味方を攻撃すると、即ゲームオーバー。しかも敵と味方の区別が分かりにくい。
・前作はストーリーに度々あるQTEっぽい操作に失敗しても、なんもストーリーに絡んでこなかったが、今作は一部のQTEに失敗したら、即ゲームオーバーになる。
・前作も相当難易度が高かったが、今作は左側、正面、右側から一斉に敵が攻撃してくるので、右スティックを使って視点を切り替えながら攻撃してくださいという、鬼のようなステージが存在する、当然無敵時間無しの状態で。はっきり言って難易度は前作以上です。
・何故か銃撃によるライフはあまり減らない割に前作でもあったナイフによる攻撃は一回喰らっただけで尋常じゃないくらいライフが減る。
COMMENT
前作より悪くない、しかし良くもないという微妙なゲームだなが第一印象です。
フレンドリーファイア→ゲームオーバー
一部のQTE失敗→ゲームオーバー
という戦場での緊張感を増やし、無敵時間消失という前作の要素を何故か残すという、荒技を披露してくれたハムスターには頭が下がる思いです。
前作はKOTYにノミネートされましたが、今作もノミネートされる確立は高そうです。