【PS3】METAL GEAR RISING REVENGEANCE(メタルギア ライジング リベンジェンス)
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-02-21 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムパッケージ版:9,980円 【METAL GEAR RISING REVENGEANCE SPECIAL EDITION】 ■ 発売日:2013/12/06 ■ 価格:2,480円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
GOOD!
○自由斬撃システム
このゲームは、つまるところこれに集約されます。思い通りの形に切れるという爽快感は、他のゲームにはない良さだと思います。
また、このシステムを利用し、特定部分を切り取ることで戦闘を有利に運ぶことができます。この発想はいままでにないものであり、非常にいい部分であると評価できます。
○アクションの爽快感
ボタンレスポンス、攻撃の派手さ(ヒット時の演出やキャラクターの動きなど)に光る部分があります。キャラクターを動かす点においては、それ相応の楽しさがあるでしょう。ただし、これには悪い部分もあり、BADで言及します。
○サウンド
開発したプラチナゲームズのゲームは、BGMがよくできているようにおもいます。本作もその流れを汲んでいるといっていいでしょう。特にボス戦のBGMは強敵と戦うという臨場感を表現しているように思います。何回も聞きたくなるような軽快な曲が多く、好印象でした。
BAD/REQUEST
×カメラワークの酷さ
なんといってもこれが酷すぎます。「アクションゲームを作らせたら世界有数」などと豪語する会社が、アクションの根幹ともいうべきこの部分をお粗末にするとは…高度なギャグなのでしょうか。
具体的に悪い部分を言うと、キャラクターが壁際に追い込まれた際に当キャラをアップで写し敵が見えなくなる、敵が画面外から攻撃してくるような激しいゲームなのにキャラをアップで写しすぎているという部分です。まずこの部分があるから、どんなにオリジナリティやアクションの爽快感で押していこうが、いい印象がなくなります。
×演出のくどさ
大きく分けて?アクション部分における演出、?ストーリー部分における演出になります。
?について。武器の太刀筋や攻撃・防御時の火花などの攻撃のエフェクトが強すぎて、周りの状況が見づらく、不都合が生じています。おそらく、派手なエフェクトでアクションの爽快感を生み出そうというのが開発者の意図なのでしょうが、程度をわきまえないとアクションそのものに支障が出ます。本作がそのいい例だとおもいます。
?について。ネタバレになるので詳述は避けますが、ムービー中の演出やキャラがしゃべる際の動きなどがくどく感じます。しゃべるとき毎回あごを突き出すドヤ顔雷電、アッパーされてあんなに回転しながら上空に舞い上がる、など…見ててうんざりします。幼稚すぎます。
×アクション
まず、防御である「シノギ」の操作性について。方向キーとボタンの同時押しで敵の攻撃を防御するのですが、この操作、攻撃判定ごとに入力しなければなりません。多段ヒット攻撃の場合、そのつど上記操作を要求されます。また、上空や画面外から飛んでくる攻撃にもこれで対応しなければなりません。当然察知するのが不可能ないし著しく困難なため、イライラしっぱなしです。素直に防御ボタン割り振ればいいものを、なんでこんな仕様にしたのか理解不能です。
次に回避について。このゲームでは、無敵時間がある移動攻撃(攻防一体)があるだけで、いわゆる回避がありません。開発者いわく、「前に突き進むゲームにするためあえて搭載しなかった」とか。わたしは、この部分に大いに異議があります。というのも、シノギで防御できない攻撃があるからです。攻防一体は発動後の隙があること、遠距離攻撃を避けようにも武器を振りながら回避するという情けない映像となってしまうことから、これは完全な回避動作ではないのです。にもかかわらず、回避を入れなかったため、ゲームバランス自体が崩れているようにおもいます。仮に敵による防御不能攻撃の存在を前提とするならば、回避をいれるべきであったでしょう。
最後に、攻撃アクションについて。メイン武器にいくつかの種類がありながら、攻撃動作が同じであるため新武器を手に入れたところで新鮮さがありません。また、サブウェポンも3つしかありません。おまけに、出せる技の数自体がすくないので、技を使っているというより、攻撃ボタンを押してただ斬っているという感覚しかありません。
×ボリューム
上記武器や技のボリュームだけでなく、ゲーム内容自体のボリュームも少ないです。発売前から言われていたとおり、3、4時間程度で終わるストーリーモードと、おまけ程度についているミッションモードがあるだけです。特にストーリーについてはチャプター7つ中2つは10分もかからず終わる程度のもの。中身はスッカスカ。フルプライスで買ったことを後悔しています。
×ストーリー
この点は好みが強く出るので一概には言えませんが、個人的には落第点です。詳述は避けますが、全体的にカラッカラのペランペランな内容です。仮にもメタルギアなのに…期待した分ショックが大きかったです。
「誰だよこいつ…」ってつっこんだのは自分だけではないでしょう。
COMMENT
一応全難易度をプレイした結果、悪い部分(しかも、大体はアクションにかかわる基本的な部分)ばかりが目に付きました。せっかくのオリジナリティである自由斬撃も、その他の悪い部分のせいで輝きを失っているようにおもいます。
某NINJAアクションとメディアに比較された際、開発者が「あんなクソゲーと一緒にされたくない」と言い放っていました。しかし、結局両方クソゲーであり、同じようなもの、という結論にいたりました。
アクションゲームを主として作る会社で、前述のとおり豪語するプラチナゲームズも所詮この程度であり、口だけ達者な技術者集団というような印象さえいだかされました。ベヨネッタが好きだっただけに、落胆の度合いが半端では無かったです。
次回作があるなら、是非ともプレイヤーの意見を多分に汲んで作ってもらいたいです。
以上述べた点を総合すると、本作は「光る部分があるも見事に台無しにしているクソゲー」という位置づけが妥当だとおもいます。