【南の島のオープンワールド】 ・このフレーズで興味を持った人に大当りな世界観。 ・山と海に囲まれた広大なフィールドを自由に散策でき、遺跡や洞窟などを発見したりと探検出来るのが良い。 ・島の住人や建築物がレトロで雰囲気があり、どことなく田舎を思い起こさせ懐かしさを感じる。 【探索要素が豊富】 ・収集アイテム等が豊富にMAPに配置されており、集めながら散策してるだけでも楽しい。 また、「MAPの山にアイテムが表示されているのにその場に無い→周囲を散策すると迂回ルートの地下洞窟(山の真下)にあった!」などの飽きさせない工夫が感じられる。 【拠点や敵の制圧パターンの自由度】 ・1人も気付かれずに遠距離から狙撃して制圧したり、仲間を車に乗せて突撃して協力出来たり、猛獣の檻を開放して見てるだけで制圧出来たり・・・とパターンが非常に多い。 【オンライン全般の良い点】 ・キャンペーンとは別物で、レベルが上がる毎にスキルや武器等がアンロックされるのでやり込み感がある。 また、オンラインCOOP(4人協力プレイ、オフラインは画面分割で2人協力プレイが可能)も良く出来ており、倒れた仲間を起こせたりと共闘感がある。 ・マルチ対戦でキャラクターの腕のタトゥーや、自作MAPを編集出来る。
【探索要素の一部が単調】 ・GOODの頁と反するが、箱の中身のアイテムが全て換金アイテムでしかない為、レリックや手紙などの収集アイテムと比較するとイマイチ、お金に余裕が出来てくると魅力を感じなくなる。 【緊張感が損なわれる要素】 ・拠点を制圧すると、その拠点のスキップトラベルや周囲の敵の排除等のメリットがある。が、本当に周囲の敵が消えてしまう為、拠点が増える毎にFarcry3のコンセプトの1つである「狂気」が薄れていく感じがして、個人的に平和すぎる世界はBADでした。 一定確率で敵が拠点を取り戻しに来て、放っておくと取り返される的なものが欲しかった。 ※一応クリア後に「拠点リセット」機能が追加され、使用すると全拠点が敵の手に戻ります。 【オンライン全般の悪い点】 ・COOP中に進行不能になるバグがたまにある、対処法がわからないと退出するしかない。 ※進行不能になった際は全員戦闘不能(海で溺れる等)になれば退出する事なく再度やり直せる ・COOPやマルチ対戦後の報酬で貰えるデータを解析すると武器のMODや経験値を取得出来るが、解析に時間がかかるうえランダム要素が強く、なかなかMODが揃わない。 ・仲間を復活させる際のボタンが、武器を拾うボタンと同じ且つボタン変更も出来ないので復活がもたつく事がある、倒れてる仲間の武器と仲間が重なっている事が多々あるので尚更タチが悪い、特にマルチ対戦では死活問題。
色々なオープンワールドのシステム、特にデッドアイランドやGTAから引用してまとめたような感じがしますが、上手くまとまっていて独自の世界観が構築出来ているように思えます。 スキルやシリンジ等の効果が優秀な為、やり込むにつれ難易度がかなり下がりますが、ある意味でFPS初心者には救済になっているかも知れません。 敵と正面から対峙してドンパチも可能ですが、敵に見つからずに倒すステルスシューティング寄りなアクションが多いので、そういったジャンルが好みな方におすすめです。
GOOD!
【南の島のオープンワールド】
・このフレーズで興味を持った人に大当りな世界観。
・山と海に囲まれた広大なフィールドを自由に散策でき、遺跡や洞窟などを発見したりと探検出来るのが良い。
・島の住人や建築物がレトロで雰囲気があり、どことなく田舎を思い起こさせ懐かしさを感じる。
【探索要素が豊富】
・収集アイテム等が豊富にMAPに配置されており、集めながら散策してるだけでも楽しい。
また、「MAPの山にアイテムが表示されているのにその場に無い→周囲を散策すると迂回ルートの地下洞窟(山の真下)にあった!」などの飽きさせない工夫が感じられる。
【拠点や敵の制圧パターンの自由度】
・1人も気付かれずに遠距離から狙撃して制圧したり、仲間を車に乗せて突撃して協力出来たり、猛獣の檻を開放して見てるだけで制圧出来たり・・・とパターンが非常に多い。
【オンライン全般の良い点】
・キャンペーンとは別物で、レベルが上がる毎にスキルや武器等がアンロックされるのでやり込み感がある。
また、オンラインCOOP(4人協力プレイ、オフラインは画面分割で2人協力プレイが可能)も良く出来ており、倒れた仲間を起こせたりと共闘感がある。
・マルチ対戦でキャラクターの腕のタトゥーや、自作MAPを編集出来る。
BAD/REQUEST
【探索要素の一部が単調】
・GOODの頁と反するが、箱の中身のアイテムが全て換金アイテムでしかない為、レリックや手紙などの収集アイテムと比較するとイマイチ、お金に余裕が出来てくると魅力を感じなくなる。
【緊張感が損なわれる要素】
・拠点を制圧すると、その拠点のスキップトラベルや周囲の敵の排除等のメリットがある。が、本当に周囲の敵が消えてしまう為、拠点が増える毎にFarcry3のコンセプトの1つである「狂気」が薄れていく感じがして、個人的に平和すぎる世界はBADでした。
一定確率で敵が拠点を取り戻しに来て、放っておくと取り返される的なものが欲しかった。
※一応クリア後に「拠点リセット」機能が追加され、使用すると全拠点が敵の手に戻ります。
【オンライン全般の悪い点】
・COOP中に進行不能になるバグがたまにある、対処法がわからないと退出するしかない。
※進行不能になった際は全員戦闘不能(海で溺れる等)になれば退出する事なく再度やり直せる
・COOPやマルチ対戦後の報酬で貰えるデータを解析すると武器のMODや経験値を取得出来るが、解析に時間がかかるうえランダム要素が強く、なかなかMODが揃わない。
・仲間を復活させる際のボタンが、武器を拾うボタンと同じ且つボタン変更も出来ないので復活がもたつく事がある、倒れてる仲間の武器と仲間が重なっている事が多々あるので尚更タチが悪い、特にマルチ対戦では死活問題。
COMMENT
色々なオープンワールドのシステム、特にデッドアイランドやGTAから引用してまとめたような感じがしますが、上手くまとまっていて独自の世界観が構築出来ているように思えます。
スキルやシリンジ等の効果が優秀な為、やり込むにつれ難易度がかなり下がりますが、ある意味でFPS初心者には救済になっているかも知れません。
敵と正面から対峙してドンパチも可能ですが、敵に見つからずに倒すステルスシューティング寄りなアクションが多いので、そういったジャンルが好みな方におすすめです。