【PS3】God of War: Ascension(ゴッドオブウォー:アセンション)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-03-14 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:オフライン1人 /オンライン1〜8人 |
GOOD!
グラフィック・・・とんでもない迫力の映像がフルHDで楽しめます。これは他のゲームでは味わえない凄みがあり、さらにスケールがとても大きい。これは文句なしに5点。
快適さ・・・ロードを感じさせないのはさすがですね。情報量も多いでしょうに。セーブポイントも廃止になり勝手にセーブされ快適でシームレスなプレイが出来たのでここも5点。
BAD/REQUEST
音楽・・・耳に残る音楽がなかったのに加え、今作は効果音が非常にしょぼくなった気がします。よって3点
以下、このゲームの根本的にダメなアクションについて列挙させて頂きます。
オリジナリティ、熱中度、満足度が0点な理由です。
・主人公の弱体化、敵の強化
ゲームの根本が壊れました。
敵は主人公の攻撃で仰け反らなくなり、ガンガン攻撃してくるようになりました。
というより攻撃の頻度は変わらないのかもしれませんが体感的に歴代シリーズに比べてくらう頻度が多いように感じます。
主人公の攻撃はレイジというゲージを溜めないと歴代シリーズのコンボすら出せないように・・・
また、このゲージは敵の攻撃をくらうと大幅に減り、上記と相まってか攻撃を出せないという最悪の悪循環に陥っています。
・戦闘がとてもしょぼくなった
敵の強化、主人公の弱体化により攻撃がまともに出せない状況の中、どういった戦闘をすればいいのか。
それは投げです。投げてる間は無敵です。その無敵時間を利用します。
だれがGOWに投げ主体の戦闘を望んでるんですか。
その投げも前作とは違い投げ方を選べなくなった等の劣化が見られます。
また回避のタイミング、ガードの仕様も変わったため戦闘が一段とつまらなくなっています。
回避は攻撃直後のキャンセルがたぶん不可、もしくは遅延するようになり
ガードはガードが成功したか見難くなりジャスガの仕様も変わっています。
・サブ武器の仕様が・・・
そこらへんに落ちている武器を拾って使う。
人間の武器のはずが神々の武器であるクレイトスのものより攻撃力や使い勝手がいいことが多い。
また一つしかストックできない。回数使用で消える武器がある。
今まで通り入手→いつでも使えるでよかった。
・カメラがおかしい
あまりにカメラを引きすぎて、雑魚敵と主人公の区別が付かないことがある。
もうバカかと。デバッグしましたか?
COMMENT
まだまだBADに挙げるべき点はありますがこの辺で
ゴッドオブウォーは全作プレイ済み、プラチナトロフィー取得済み
いやー大好きなシリーズが完璧に死にましたね
戦闘ゲーで戦闘がつまらなくなるという偉業を達成
どうしちゃったんでしょうか?サンタモニカ
ゴッドオブウォーが好きだった人は絶対に購入をお勧めしません。
思い出が壊れます。
新規の人なら、あまり他のゲームのタイトルは出したくないのですが
D○Cやニンジャガ○デンシリーズをお勧めします。
このゲームはこういったゲームに近く、戦闘はこれらのタイトルほど練られていません。
買ったその日の夜に売却。
5時間ほどがんばったのですがどうしても面白くないですしストレスがたまる一方でやめました。