【PS3】God of War: Ascension(ゴッドオブウォー:アセンション)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-03-14 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:オフライン1人 /オンライン1〜8人 |
GOOD!
【美麗なグラフィック】
とにかく壮大で美麗です。ただ、主人公がどこにいるのかわからなくなってしまうこともありますが、これは視点固定という制約上、仕方がないと思います。
【謎解きや仕掛けがおもしろい】
これは好みが分かれそうですが、例えば、壊れたのを修復したりまた壊したりして進んだり、主人公の分身を作って進んだりと、見た目的にもおもしろい仕掛けが満載です。
【攻撃のイフェクトが格好良い】
今回は武器につく属性が4種類です(その属性によって武器のイフェクトが変わります)。それぞれ、特徴がよく出ていて、とても格好良いです。
BAD/REQUEST
【謎解きや仕掛けが鬱陶しいかもしれない】
これはどう感じるかは個人差がありますが、人によっては鬱陶しくてイライラするかもしれません。ただ、メチャクチャ難しい謎解きはないと思います。
【主人公の仕様がひどい】
今回は、強いコンボ攻撃をするためには、わざわざゲージを溜めなければいけません。基本コンボ(□□△等)は出せますが、威力のあるコンボはゲージを最大まで溜めないと出せません。今までは初期状態から出せたコンボも、今回はゲージを最大にしないと出せません。例えるなら「昇龍拳を出すにはまずゲージを溜めましょう」みたいな感じです。こんなふざけた仕様があるか。ゲージを溜めるには敵を攻撃すればいいわけですが、敵から攻撃を喰らうと減ります。しかも、今回は敵が全体的にかなりいやらしい攻撃をしてくるので、ゲージを溜めるのは難しいです。要するに、今までふつうに使えていたコンボ攻撃があまりできなくなり、戦闘が全く面白くなくなってしまった、ということです。よって、快適さはゼロとしました。
ちなみに、これはマルチプレイのための仕様ということかもしれませんが、自分はマルチプレイはやらないのでわかりません。
【敵が微妙に強い】
今回は敵が、攻撃範囲も守備範囲も広い・ワープ・空中浮遊・突撃・連続攻撃・主人公の動き鈍らせる、といったぐあいに、高性能なキャラが多いです。そのため、主人公の攻撃がとにかく当てにくい。サテュロス(多彩な攻撃をしてくる、強いけど戦ってて面白い敵)と広い場所でガチンコでやりあう、といったような場面はありません。ひたすら、ガードしたり回避しながらチクチク敵のライフを削っていくような展開が続きます。こんなんなら、敵キャラを操作するモードとかあれば面白かったかもしれない。
COMMENT
シリーズ作品は全部最高難易度でクリアしています。個人的には1,2が難易度は高いけどバランスが絶妙で、最高傑作だと思っています。3以降、おかしくなりました。そして、今回はさらにひどくなりました。もうだめかもしれません。
ディレクターが変わったようですが、今後もこの調子でいくなら、もうこのシリーズは購入しません。時間の無駄になります。