【PS3】プロ野球スピリッツ2013
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-03-20 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人) |
- 総合ポイント
- 55
- (難易度)
- 2.33
- レビュー数
- 12
スコアチャート
GOOD!
・投手のコントロールが難しくなった点
これによりただ四隅に投げるだけのゲームではなくなり、コントロールの悪い投手を使うときなどは特に、コースを狙いすぎてカウントを悪くした後、置きにいったボールを痛打されるなど、実際の野球で目にするような場面が増えたように思う。
このことはCOMに対しても同様で、ボールをよく見ていけばフォアボールから相手を崩すといったことも可能になった。
・パスボール、ワイルドピッチの増加
捕手能力によっては、パスボールやワイルドピッチが多く発生するようになり、特に監督プレイ時など、捕手の守備能力の重要性が認識できるようになった。また、ランナーが3塁にいるときに落ちる球が投げにくくなるなど、こちらも実際の野球に近づいている。
少々発生しすぎな気もするが、いい方向に向かっている修正点ではあると思う。
・さらにリアルになったグラフィックス
特に球場。これはプレイし比べてみればわかると思うが、光源等の影響からか、前作よりも「球場感」が増しているように感じる。
また、リプレイ時の投手の握りがボールによって違うなど、細かいところにも気を配っている様がよくわかる。
・新モード「マネジメント」
好みが別れるモードではあると思うが、個人的にはやめ時を見失うほどおもしろかった。
要領を掴むまでは難しいと感じるかもしれないが、選手起用だけでなく、資金のやり繰りまで考えて球団を動かしていくというのは新鮮でおもしろかった。
5年間しかプレイできないのでは高卒を育てるのが少々難しいと思われるが、ランキングやプレイ履歴が閲覧できるようになっているなど、どちらかといえばスコアアタック的な面が強いため、それほど気にならない。
長く球団運営を楽しみたいならペナントで、短期間で強く大きな球団にしたいならマネジメントでといった住み分けができている。
・搭載モードの多様さ
対戦はもちろんのこと、スタープレイヤーでフィールドプレイ、アクションに飽きればグランプリで監督プレイや、ペナント、マネジメントでシミュレーションプレイ。あるいは息抜きにホームラン競争など、なかなか飽きがこない設計になっている。オンラインに繋いでいればプロ野球クイズなども楽しめ、遊びの幅は広い。
・複数のセーブデータが作成可能
ペナントにしろ、マネジメントにしろ、スタープレイヤーにしろ、セーブデータが複数作れるようになったのは地味に嬉しい。特にスタープレイヤーが非常に遊びやすくなったのではないかと思う。
BAD/REQUEST
・ブルペンシステム
発想としてはおもしろいものだとは思ったが、ブルペンに投手を出し入れするたびにタイムをかけなければいけないというのでは、少々テンポが悪くなる。投げさせすぎた場合のスタミナの減少量が大きく、余計にタイムが頻発することになってしまっているように感じる。
・監督プレイ時の野手の動きがぎこちない
特に外野手についてだが、ボールの追い方が直線的であるため、与えなくてもいい塁まで与えてしまっているようなケースが散見される。こちらは実際のプレイにも影響するところであるので、できれば修正を入れてもらいたいと感じる。
また、内野手のダイビングについても人形を投げ捨てたかのような跳び方をするのが少々気になる。
・解説の会話が少ない
個人的に仁志氏のファンであるため、解説に起用されていると聞いたときは嬉しかったのだが、今回は実況が中心で解説があまりしゃべっていないように感じる。ただ、この辺りは好みの問題であるので、購入時に考慮する必要はないと思うが。
・どう考えても打てないボール
相変わらず投手のユニフォームに重なるような位置(内角か外角の高め)に直球を投げられると一瞬ボールを見失う。そこを決め球に使われるとどうしようもない。
COMMENT
2010〜2012までシリーズプレイ済みです
個人的にはいい出来だと思います。今年もシリーズファン、プロ野球ファンなら楽しめる作品になっているかと。難易度調整も細かく効きますし、簡単だと思うなら球速を上げてミット表示を消す。難しいと思えばその逆をやってみるなど、自分の中でちょうどいい難易度でプレイできるのがありがたい。
しかし、アクションプレイの難易度は新規プレイヤーには少々敷居が高いのも事実。ただ、そういった人でも(というか私もアクションプレイは苦手なのですが)監督プレイやシミュレーションがおもしろいので、全く楽しめないということはないでしょう。
オンライン環境があるなら、アクション、監督プレイともにより楽しめますよ!
また、私自身まだプレイをしていないのでレビューしませんでしたが、「スタープレイヤー」モードも修正が加えられている模様。前作では、一年の終わりの評価能力がそのままマイ能力になってしまっていましたが、今作ではそのようなことがないようです。
「良くも悪くもプロスピ」といった仕上がりではありますが、その中でも進化が見られている作品だと思います。早くも2014が楽しみになっています。