■コメディ ディスガイアはコメディ色が強いシリーズですが、今回もそれは健在の模様。 ■強化のシンプル化 既存の作品だと最強キャラ&装備を造るのに一定の手順を踏まなければ作成は不可だったが、今作では強化のための要素が大幅に削除されているため、従来よりも最強キャラの作成、装備本体のカンストがやりやすくなったと思います。 ■チート屋の追加 これによって取得できる経験値やお金の増減、アイテム海の広さ&敵の多さなどを任意でコントロールできるようになったのは良いと思います。
■システムの削除 シリーズごとに新システムが追加されてきたが、D2になり既存システムの多くは削除(DLCによって追加される可能性は在るが現段階ではその兆候はなし) 削除された代わりに違う物が実装されたかというと、追加されたのはチート屋、道場、おんぶ要素のみで削除された部分の穴埋めというには不足と言えるだろう。 ■使い回し BGMやSEはまだしもボスキャラの半数がモブの使い回しというのは手抜き感を感じさせる、キャラ自体が少ないと言う訳ではないがやはり別途っとして作成すべきだったと思う。 ■イノセント 拠点で販売されるアイテムに一切付く事がなくなった上、アイテム&イノセントを増殖させるテクが使用不可に。 結果、装備本体の強化に反比例しイノセントの強化は難しくなった。 ■DLC 一部のキャラを除き1キャラ300円と値が張る上、数も多い。 基本的な内容は過去作&他の作品のキャラが使える様になるのと、小イベントがあるのみ。
新規でこのシリーズをプレイするという方は3、4をやった方が良いと思うし、過去作をプレイ済みという方が楽しめない訳ではないですが過度の期待はしないほうがいいと思います。
GOOD!
■コメディ
ディスガイアはコメディ色が強いシリーズですが、今回もそれは健在の模様。
■強化のシンプル化
既存の作品だと最強キャラ&装備を造るのに一定の手順を踏まなければ作成は不可だったが、今作では強化のための要素が大幅に削除されているため、従来よりも最強キャラの作成、装備本体のカンストがやりやすくなったと思います。
■チート屋の追加
これによって取得できる経験値やお金の増減、アイテム海の広さ&敵の多さなどを任意でコントロールできるようになったのは良いと思います。
BAD/REQUEST
■システムの削除
シリーズごとに新システムが追加されてきたが、D2になり既存システムの多くは削除(DLCによって追加される可能性は在るが現段階ではその兆候はなし)
削除された代わりに違う物が実装されたかというと、追加されたのはチート屋、道場、おんぶ要素のみで削除された部分の穴埋めというには不足と言えるだろう。
■使い回し
BGMやSEはまだしもボスキャラの半数がモブの使い回しというのは手抜き感を感じさせる、キャラ自体が少ないと言う訳ではないがやはり別途っとして作成すべきだったと思う。
■イノセント
拠点で販売されるアイテムに一切付く事がなくなった上、アイテム&イノセントを増殖させるテクが使用不可に。
結果、装備本体の強化に反比例しイノセントの強化は難しくなった。
■DLC
一部のキャラを除き1キャラ300円と値が張る上、数も多い。
基本的な内容は過去作&他の作品のキャラが使える様になるのと、小イベントがあるのみ。
COMMENT
新規でこのシリーズをプレイするという方は3、4をやった方が良いと思うし、過去作をプレイ済みという方が楽しめない訳ではないですが過度の期待はしないほうがいいと思います。