【PS3】TOMB RAIDER(トゥームレイダー)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-04-25 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~8人) |
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発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-04-25 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~8人) |
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GOOD!
シネマティックアクション系のゲームは初プレイです。
ストーリー通して演出が途切れることなく進んでいき、ステージチェンジやチャプター制を感じさせないオープンワールド構成でスムーズに進行していきます。
さまざまなアクションを駆使してストーリーを追っていく形式には昨今の開発技術に驚かされるあまりです。これが洋ゲーの強みなのでしょう。
人物・背景ともにビジュアルが遠目に見れば実写と遜色ない美しさです。
操作している時もリアリティーがあり、特に進行するにつれボロボロになっていく主人公の体はサバイバルに身を置く臨場感がいやというほど伝わってきます。
舞台は日本ですがシナリオは欧米人が考えるとんでも設定+オーバー演出です。ですが違和感を感じながらも楽しめました。あんまり無理がある設定のためつっこみどころ満載です(笑)
例えるなら鬼武者の世界に現代人を放り込んでハリウッド映画のノリでゲームしている感覚でした。
BAD/REQUEST
やっていることが自動で進む決められた一本道の映画じゃないですか・・・
ジャンルがストーリーをなぞった進み方をするものなのでプレーヤーの好みになりますが、謎解きやアクションが売りの本シリーズなのに同じことの繰り返しになっています。特にひどいのがピンチの場面では頻繁に高い所にぶら下がって九死に一生を得るを何度も繰り返します。うんざりしてもういいよって感じになりました。
狭い場所をくぐって新ステージで崖を登って爆発してギリギリのところにぶら下がって無事目的地についたら敵が大勢でてきて銃撃戦、ムービー流れてまた狭い場所くぐって新ステージ・・・3時間で飽きます。後はたまにボタン連打するだけのムービーゲーです。
あとQTEはいらないです。
どのゲームも同じですが、ボーっとムービーを見ているときにいきなり出てきて失敗して主人公が無残な死を遂げてゲームオーバー・・・げんなりします。(こんなのおもしろいか?)
コンフィグのカメラ設定Y軸反転のみ。
個人的にはXY軸ともにカメラ操作はリバースで操作する私にとって苦痛でした。洋ゲーのこの仕様はどうにかならないのでしょうか?(本当に個人的でスミマセン)
ちなみに本作品は発売はスクエニですが開発はアメリカのゲーム会社です。
全体的に自由度や達成感がなくストーリーを追っていくだけのCG技術がすごいゲームです。
数種類の武器やスキルがありましたが弓矢だけ使ってれば特に頭は使いませんので2週目をやる気はありませんでした。
COMMENT
まずかなり偏った好みのもとにレビューさせていただきましたのでご了承ください。
シリーズ・ジャンルともに初プレイです。
(プレイ時間12時間 イージーモードのみ一周クリア)
日本人好みのキャラクターデザインと主人公の過去のストーリーというところで興味を持ち、圧巻のPVを見て以来前々から期待をして購入しましたが、プレイしてみると満足できる作品ではありませんでした。今のゲーマーはこういうのが楽しいのですかね・・・
普段それほどゲームはやりませんが自分にあったゲームがあれば没頭するタイプです。
直近のハマりゲームはデモンズソウル・ダークソウルでそれぞれ300時間以上やっています。
シリーズファンや話題作をやってみたいライトゲーマーには損はないと思います。
私のようにゲームに達成感を求める方は後悔するのではないのでしょうか。