【PS3】バイオショック インフィニット
発売元 | テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-04-25 |
価格 | 7770円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ PlayStation Move:対応 |
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発売元 | テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-04-25 |
価格 | 7770円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ PlayStation Move:対応 |
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GOOD!
シリーズは1のみプレイ済み。
1と比べて、世界観が明るくなった。1は常に暗くてシュールな世界におかれることになるうえ、まともな会話ができる人が出てこないので、人を選ぶ感じだった。しかし、インフィニットは明るい世界なのでシュール感が薄れ、普通の会話ができる人物もいっぱい出てくるため、「狂気」感が薄れた。これは賛否が分かれるところだと思うが。
1でわずらわしかった、ハッキングが大幅減。やらなくてもいいがやったほうが良いというこのハッキングは、1ではあまりに多すぎたし、戦闘中にそれをやる羽目になるのは緊張感が薄れるので。
1よりも圧倒的に銃の出番が増えた。1は弾が少なすぎて強敵との戦いにとっておくような感じだったため、ほぼレンチで殴るゲームだったが、弾がいっぱい手に入るため、ガンガン撃てるようになった。シューティング好きの自分としてはうれしい変化。
オリジナリティーはある。この世界観と戦闘システムは他にない。
キーコンフィグでCODと同じような操作にできる。これはとても重要で、素晴らしい点。
主人公がしゃべるようになった。
操作性がいい。自分はFPSをよくやるが、CODシリーズと同じぐらいヌルヌル視点が動いてくれて、戦闘時に思うように動かせない、というストレスが全くない。
戦闘自体が面白い。銃と、ビガーという超能力みたいなものを使って戦うのだが、このビガーがバリエーションに富んでいる。そのため、それを駆使して戦っている感じが出てかっこいい。エフェクトや効果音に迫力があるのも高評価。
お金で武器を強くしたり、アイテムを拾って自分自身を強化していくのが楽しい。また、そのお金やアイテムはいろいろな所に隠されたりしているので、探索する理由になるし探索があることで戦闘一辺倒なゲームにはなっていない。
ヒロインがやたらと役に立つ。戦闘のサポートをしてくれて、全く足を引っ張らない。仲間に勝手に死なれてゲームオーバーとなるのが嫌いな自分にとって、これはとてもうれしい。
難易度ノーマルが、初見プレイ時としては理想的な難易度だった。
字幕がでかくて読みやすい。
序盤、初めて戦闘するまでの道のりが面白かった。人の話を聞いたり、出店でミニゲームをやったり。そして、初戦闘のショッキングさも良かった。
BAD/REQUEST
ストーリーが難解。でも周回プレイすれば理解できるレベル。
英語音声に切り替えできない。洋ゲーなのになぜこの仕様なのか、理解できない。
某キャラがムカつく。理屈っぽすぎて意味不明。その声優の演技も声もムカつく。
グラフィックは、最近のゲームとしては微妙。最近のゲームなら実物にしか見えないところが多々あるのが普通だが、それが無かった。
回復アイテムが持ち歩けなくなった。このせいで強敵がなかなか倒せなかったり、体力満タンなのに周囲に回復アイテムだらけでもったいない、ということが起きる。
死ぬとお金が減る仕様。
持てる弾の数が少ない。弾切れの原因。
武器が2個しか持てない。これも弾切れの原因。その上、状況に応じて柔軟に対応できない。
ギアという自分を強化する装備アイテムがあるが、それが置いてある場所は決まっているが、どのギアが置いてあるかはランダム。しかも当たり外れが激しく、高難易度ではいいギアが出るまで何度もやり直さないと戦闘がきびしい。めんどくさ。
COMMENT
バッドもいろいろ書いてしまいましたが、とても面白いゲームでした。1のダメな所を大幅に削り、いい所を少し削り、新要素をちょっと加えたゲームという感じがしました。よって、プラスマイナスで言うと大幅にプラスです。シリーズとして飛躍的に進歩を遂げた良作だと思います。