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【PS3】テラリア

発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2013-05-23
価格 4179円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:モノづくりアクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1〜4人(オンライン:2〜8人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

●オリジナリティー
2Dのドット絵で構成された広大なフィールドに放り出され、家を作ったり、未開の土地を探検したり、武器を作ったり色んな事に右往左往しながら楽しめるクラフトゲームです。
最初は武器防具やツルハシを作ることに偏りますが、その道中で手に入った素材や宝箱から手に入るアイテムなどがさらにゲームの進行を円滑にしていき、気が付くと何から手を付ければいいか迷うほどに。その時点でやるべき事が決められているRPG等の他ジャンルのゲームでは味わえない自由度があります。
アクションゲームとしても秀逸です。SFC時代のようなグラフィックでありながら近距離、遠距離の攻撃方法は多彩ですし、ブロック化した石や土を使って敵の攻撃を防ぐ、登れない所や渡れない所に行くための足場を組むといった独自のアクションはとても新鮮でした。

●サウンド
最初にフィールドに降り立った時に流れているBGMがSFCを思い起こさせるような絶妙な音質で、テンポも小気味良くてすごい好き。他の曲もゲームの雰囲気によく合っていたと思う。

●快適さ
最近のゲームに比べればゲームを開始するまでの時間は短め。一度始まればロードも無しでプレイできます。ただロード以外の部分に問題がありましてそちらはBADの項目で。

●熱中度
とにかくやれることが多く止め時が分からなくなります。家造り一つとっても拘りだすとキリがないですし、マップの未知の部分を少しづつ明らかにしていったり道中で発見した宝箱に一喜一憂したりと冒険の楽しさをがっつり堪能できます。
このゲームをプレイしている間何度か夜通しプレイをしてしまいましたが、ゲームのために徹夜するなんてかなり久しぶりの事です。熱中度には文句無く満点を付けたいと思います。

○オンラインマルチの仕様
野良プレイを無くしてフレンド同士だけに限定したのは英断だと思う。自分は完全にソロでプレイしたのでマルチには触ってませんが、
野良で入ってきたプレイヤーがアイテムを勝手に持ち出したり爆弾で拠点を破壊したりしたら間違いなくキックした上でブロックリスト入りですよね。

○緊張感のあるボス戦
なんの予備知識の無い状態で初見で倒せるボスはまずいない。特にハードモードのボスは戦う地形まで吟味した上で現時点で出来うる限りの準備をしても勝利するのは難しいほど。入念な準備をしてそれでもギリギリという状況で勝利を収めた時の達成感は昨今のゲームではなかなか味わえない。まぁ、マルチを利用すればゾンビアタックで難なく勝ててしまうのですがここは是非ともソロでの勝利を目指してほしい所。

BAD/REQUEST

●快適さ
そこそこの頻度で発生するフリーズが残念。オートセーブ有りにすれば被害は最小限で済むがそのオートセーブにも問題あり。オートセーブ中はかなり耳障りな音飛びが発生し不愉快極まりない。さらにオートセーブが開始されたタイミングでカーソルの自動手動切り替えをしてしまうとカーソルが固定されてどうにもならなくなるというバグも発生する。(そうなったらメインメニューに戻ってゲームをリスタートするしかない)その他にもアイテム入手のフラグが経たない不具合など問題は多い。

○痒い所に手が届かない仕様の数々ゲームの仕様として不親切だと感じた点がいくつか

・時間経過の仕様
時間を経過させる手段はただ待つことのみ。その上で昼夜それぞれに限定のイベント、モンスター、販売物などがありそれを目当てにしているときはただ待つしかできない。休息を取るという名目で時間を経過させる設置物とかあればよかったのに。

・アイテムの入手経路を知る術がゲーム内に無い
素材を持ってガイドに話しかければその素材を使ったレシピを知ることができるが、それ以外の素材の入手経路は知ることができない。
特にアクセサリ系のアイテムは特定の敵が低確率で落とす物がほとんどで自力で探すのは困難。結果的に攻略サイトに頼ることが多くなる。ゲーム内にモンスターやアイテムの情報を閲覧できる機能が欲しかった。

・アイテムのロック機能が欲しい
□ボタンでアイテムを手放すという操作のため操作に慣れない序盤はよく意図せずアイテムを捨ててしまうことがあった。アイテムボックスから外したくないアイテムにロックがかけられるようになるとアイテム管理の面でもやりやすくなるのでロック機能はあってほしかった。

・工作用設置物の効果範囲が狭い
設置場所から数マス程度の範囲でしか作業ができないためあちこち移動する必要がある。部屋全体に範囲を拡大してよかったのでは?

COMMENT

◆トロフィー関連◆
プレイ時間の表示が無いので正確な所は分かりませんがトロフィーコンプだけを目指したとしても100時間は軽く超えるでしょう。その中でも特に時間がかかりそうな4つのトロフィーを紹介します。
「ペットマニア」
19種類のペット召喚用アイテムを入手する必要があります。モンスターが低確率でドロップするもの、ボスモンスターが低確率でドロップするもの、特定の宝箱に低確率で入っているものなどがあり揃えるのは困難です。特に特定の宝箱から入手するものは運が悪いといくつものマップを渡り歩く必要があるのでかかる時間は未知数です。(自分は12個目のマップでようやく出ました)
「テラリアの騎士」
ゲーム内の防具を全て入手するトロフィー。作製で作れる防具全てに加え敵からのドロップ限定の防具も必要。やっかいなのはドロップ
限定の防具の内どれがトロフィー条件の防具なのか判明していないという事。完全に総当たりでやるしかない。店売りの防具も必要かもしれないので要検証。
「魔界」「審判の日」
聖なる大地と汚染された大地をそれぞれマップの50%まで増やすトロフィー。バージョン1.2以降とあるアイテムの実装によって取得難度が下がったと言われるがそれでも絶望的な作業が待っているので心されたし。

◆総評・感想など◆
PS3本体は120GBモデル、ソフトはDL版、パッチは現時点で最新のもの(1.23)を適用した状態でプレイした感想です。
フリーズなど不満点はあるもののゲーム自体がとても面白く満足しています。よく値段に関する不満を聞きますが、200時間以上遊んでいる身としては値段に不満なんてあるはずもありません。見てくれだけ綺麗で中身がスッカスカのゲームなんて今時いくらでもありますからね。グラフィックによる表現力が上がったことを否定する気はありませんが、根底のゲームシステムをしっかり練り上げればこれだけ面白いゲームを作れるということも忘れないでほしい。(下火になりつつある据え置きゲーム業界を憂いながら)

PC版の方でテラリアの新作が開発中とのニュースを見たのでそちらもいつかローカライズされる事を期待。あとテラリアをプレイしてクラフトゲームに興味が出たのでいつかマインクラフトの方もやってみたいと思います。

コツコツ作業するタイプのゲームが好きな人ならぜひプレイしてみてください。間違いなくハマれます。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2015-06-16 掲載]

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総合ポイント
84
(難易度)
2.17
レビュー数
6
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