バイオハザードは1〜5までプレイ済み。6は未プレイ。 ●オリジナリティー 原点回帰を謳っただけあって初代のような閉鎖空間で未知の敵と戦うという恐怖感や緊張感を意識した造りになっていると感じた。あとレイドモードが意外に面白かった。詳細は後述。 ●グラフィックス 3DSからの移植ということであまり期待していませんでしたが、予想していたよりはずっと綺麗でした。 ●サウンド シチュエーションに合ってたと思う。海上の機銃ステージのBGMは特に良かった。 ○キャンペーンモード 海外ドラマのような各チャプターの引きと冒頭のあらすじ紹介がいい感じ。この後どうなるかワクワクしてくる。好きか嫌いか分かれると思うが自分は好き。 ○レイドモード 今までで言う所のマーセナリーズのようなモードだが、根本的に違うのがレベルアップや武器のカスタマイズ等のハクスラ的な部分。マーセナリーズは完全にプレイヤーの技術に依存するゲームだが、レイドモードはそこを協力プレイやレベルアップで補う事が出来るので遊びやすい。
●快適さ レイドモードの最高難度ステージの進行不能バグが酷い。30回くらいプレイした内の半分近くバグで進行不能になって終了してます。しかも発売から半年近く経ってるにも拘らず一切パッチ対応無しという有様です。 ○機銃ステージ 5のン・デス戦もそうでしたが急に操作感の違う戦闘に放り出されても中々すぐには対応できません。結果グダります。 ○巨大クリーチャー戦 もはやファンタジー、恐怖感まるで無し。 ○トリニティボーナス レイドモードで「適正レベル以下」、「敵殲滅」、「ノーダメージ」の3つの条件を満たしてクリアする事で得られるボーナスですが、「ノーダメージ」が本当にキツイ。 別にこれだけなら只のやり込み要素として悪い所に上げるような物ではなかったのですが、難易度ABISSのトリニティボーナスの報酬が強力なカスタムパーツである事が大きな問題。今後のステージ攻略の難度が劇的に変わるような物が多く、これを手に入れるために寄生じみた行為をするプレイヤーも多かった。 ○レベル差による武器の能力補正 レイドモードではミッションの適正レベルに合わせて自由にレベルを変えられるのだが、装備中の武器よりも自分のレベルを下げた時に発生する能力補正が明らかにおかしい。 例えばLV30の武器を装備したまま自分をLV20まで下げたとする。この時武器の性能もLV20同等に引き下げられるのだが、ここでさらに引かれたLV分のマイナス補正が追加される。結果としてLV20の武器より弱くなってしまうのである。 LVを下げなければいいと言われるかもしれないが、先に述べたトリニティボーナスの存在がある以上そういう訳にもいかない。システムと相反する能力補正の計算式を考えた開発者には猛省してもらいたい。
◆トロフィー関連◆ プラチナ獲得に要した時間は85時間。キャンペーンは2周半くらいで20時間ほど、レイドモードは65時間ほどかかりました。キャンペーンは難易度INFERNALクリアが最難関ですが2周目以降装備を引き継いでプレイすれば余裕です。レイドモードのゴーストシップ挑戦した後だとぬるく感じるくらいです。レイドモード関連のトロフィーでオンライン必須なのは一つだけですが高難易度ステージはソロだと厳しいので協力プレイを積極的に活用するのが良いでしょう。 ◆総評・感想など◆ 全体的に良く出来たゲームでしたがレイドモードのバグの多さでちょっと評価を下げてしまったのが残念。 CO−OPプレイに対応したレイドモードは中毒性も高く今までのシリーズ作品と比べて格段に長く遊べる可能性がある。今後の作品に期待したい。
GOOD!
バイオハザードは1〜5までプレイ済み。6は未プレイ。
●オリジナリティー
原点回帰を謳っただけあって初代のような閉鎖空間で未知の敵と戦うという恐怖感や緊張感を意識した造りになっていると感じた。あとレイドモードが意外に面白かった。詳細は後述。
●グラフィックス
3DSからの移植ということであまり期待していませんでしたが、予想していたよりはずっと綺麗でした。
●サウンド
シチュエーションに合ってたと思う。海上の機銃ステージのBGMは特に良かった。
○キャンペーンモード
海外ドラマのような各チャプターの引きと冒頭のあらすじ紹介がいい感じ。この後どうなるかワクワクしてくる。好きか嫌いか分かれると思うが自分は好き。
○レイドモード
今までで言う所のマーセナリーズのようなモードだが、根本的に違うのがレベルアップや武器のカスタマイズ等のハクスラ的な部分。マーセナリーズは完全にプレイヤーの技術に依存するゲームだが、レイドモードはそこを協力プレイやレベルアップで補う事が出来るので遊びやすい。
BAD/REQUEST
●快適さ
レイドモードの最高難度ステージの進行不能バグが酷い。30回くらいプレイした内の半分近くバグで進行不能になって終了してます。しかも発売から半年近く経ってるにも拘らず一切パッチ対応無しという有様です。
○機銃ステージ
5のン・デス戦もそうでしたが急に操作感の違う戦闘に放り出されても中々すぐには対応できません。結果グダります。
○巨大クリーチャー戦
もはやファンタジー、恐怖感まるで無し。
○トリニティボーナス
レイドモードで「適正レベル以下」、「敵殲滅」、「ノーダメージ」の3つの条件を満たしてクリアする事で得られるボーナスですが、「ノーダメージ」が本当にキツイ。
別にこれだけなら只のやり込み要素として悪い所に上げるような物ではなかったのですが、難易度ABISSのトリニティボーナスの報酬が強力なカスタムパーツである事が大きな問題。今後のステージ攻略の難度が劇的に変わるような物が多く、これを手に入れるために寄生じみた行為をするプレイヤーも多かった。
○レベル差による武器の能力補正
レイドモードではミッションの適正レベルに合わせて自由にレベルを変えられるのだが、装備中の武器よりも自分のレベルを下げた時に発生する能力補正が明らかにおかしい。
例えばLV30の武器を装備したまま自分をLV20まで下げたとする。この時武器の性能もLV20同等に引き下げられるのだが、ここでさらに引かれたLV分のマイナス補正が追加される。結果としてLV20の武器より弱くなってしまうのである。
LVを下げなければいいと言われるかもしれないが、先に述べたトリニティボーナスの存在がある以上そういう訳にもいかない。システムと相反する能力補正の計算式を考えた開発者には猛省してもらいたい。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ獲得に要した時間は85時間。キャンペーンは2周半くらいで20時間ほど、レイドモードは65時間ほどかかりました。キャンペーンは難易度INFERNALクリアが最難関ですが2周目以降装備を引き継いでプレイすれば余裕です。レイドモードのゴーストシップ挑戦した後だとぬるく感じるくらいです。レイドモード関連のトロフィーでオンライン必須なのは一つだけですが高難易度ステージはソロだと厳しいので協力プレイを積極的に活用するのが良いでしょう。
◆総評・感想など◆
全体的に良く出来たゲームでしたがレイドモードのバグの多さでちょっと評価を下げてしまったのが残念。
CO−OPプレイに対応したレイドモードは中毒性も高く今までのシリーズ作品と比べて格段に長く遊べる可能性がある。今後の作品に期待したい。