・グラフィック向上 PS3版と比較して、グラフィックがより鮮明になり、光と影の描写も綺麗で、探索しつつ、フィールドの美しさについ見いってしまうほど。まさにPS4の性能の凄さを実感できる。 ・プレイアブルキャラの追加 今回はネロ・ダンテに加え、新たにバージル・トリッシュ・レディの3人が追加されている。 これが目当てで購入したのだが、特筆すべきは、やはりバージルの性能の高さ。 動きが非常に速く、最初は操作性の難しさに戸惑うが、慣れてくるとコンボのあまりの楽しさに魅了されてしまう。 地上・空中問わず、敵との間合いを一瞬で詰める幻影剣により、非常にテンポよく、かつスタイリッシュに敵を蹴散らすことができる。 また、闇魔刀という武器で、攻撃中にボタン溜め押しを離すことで次元斬という斬撃を出すことができるのだが、特定のタイミングで離すことでより速く、強力な斬撃(いわゆるクイック次元斬)を出すことができる。目押しに若干慣れが必要だが、これをコンボに組み込むことで、より華麗なコンボへと昇華させることができ、総ダメージ量も飛躍的に上がるため、後述の新モードにおいても大いに役に立つ。 ・新モード・レジェンダリーダークナイト 敵の出現量が格段に増える、という新モードが追加されている。 難易度は高めだが、慣れれば大量の敵を派手に一掃できる爽快感が味わえる。 まさにバージルで暴れるにはうってつけのモードといえる。 また、プラウドソウル稼ぎにも役立つので、スキル習得がかなり楽になる。
特段目立った不満点は自分としては感じなかったように思う。 探索中、キャラがフレームアウトし、画面が切り替わるときに方向が逆転し、逆戻りしてしまうことがたまにあるが、別にそれほど気になるレベルではない。 ロードの長さも特に気にならなかった。 強いて言えば、新キャラはネロやダンテのルートを巡回するだけなので、ストーリーがなく、やや作業感が強いかもしれない。
複雑な操作性やキャラの特性などをよく理解する必要があるため、全体的に敷居は高いかもしれないが、極めれば極めるほど、より高度でスタイリッシュな戦闘を楽しむことができる。 また、コンボも非常に多彩で奥が深く、まさにプレイヤー次第で千差万別の楽しみ方がある。 PS4でやり応えのあるアクションを求める方や、DMC4をより美麗なグラフィックかつ新キャラで楽しみたい方にはぜひ。
GOOD!
・グラフィック向上
PS3版と比較して、グラフィックがより鮮明になり、光と影の描写も綺麗で、探索しつつ、フィールドの美しさについ見いってしまうほど。まさにPS4の性能の凄さを実感できる。
・プレイアブルキャラの追加
今回はネロ・ダンテに加え、新たにバージル・トリッシュ・レディの3人が追加されている。
これが目当てで購入したのだが、特筆すべきは、やはりバージルの性能の高さ。
動きが非常に速く、最初は操作性の難しさに戸惑うが、慣れてくるとコンボのあまりの楽しさに魅了されてしまう。
地上・空中問わず、敵との間合いを一瞬で詰める幻影剣により、非常にテンポよく、かつスタイリッシュに敵を蹴散らすことができる。
また、闇魔刀という武器で、攻撃中にボタン溜め押しを離すことで次元斬という斬撃を出すことができるのだが、特定のタイミングで離すことでより速く、強力な斬撃(いわゆるクイック次元斬)を出すことができる。目押しに若干慣れが必要だが、これをコンボに組み込むことで、より華麗なコンボへと昇華させることができ、総ダメージ量も飛躍的に上がるため、後述の新モードにおいても大いに役に立つ。
・新モード・レジェンダリーダークナイト
敵の出現量が格段に増える、という新モードが追加されている。
難易度は高めだが、慣れれば大量の敵を派手に一掃できる爽快感が味わえる。
まさにバージルで暴れるにはうってつけのモードといえる。
また、プラウドソウル稼ぎにも役立つので、スキル習得がかなり楽になる。
BAD/REQUEST
特段目立った不満点は自分としては感じなかったように思う。
探索中、キャラがフレームアウトし、画面が切り替わるときに方向が逆転し、逆戻りしてしまうことがたまにあるが、別にそれほど気になるレベルではない。
ロードの長さも特に気にならなかった。
強いて言えば、新キャラはネロやダンテのルートを巡回するだけなので、ストーリーがなく、やや作業感が強いかもしれない。
COMMENT
複雑な操作性やキャラの特性などをよく理解する必要があるため、全体的に敷居は高いかもしれないが、極めれば極めるほど、より高度でスタイリッシュな戦闘を楽しむことができる。
また、コンボも非常に多彩で奥が深く、まさにプレイヤー次第で千差万別の楽しみ方がある。
PS4でやり応えのあるアクションを求める方や、DMC4をより美麗なグラフィックかつ新キャラで楽しみたい方にはぜひ。