・前作を知らなくても十分楽しめる(経験してたほうがたぶん盛り上がると思うが)内容。 ・課題(メインクエストみたいなもの)を早いうちに終わらせて他のことに取り組んでいくうちに新しい発見(イベントや調合等)があってどんどんのめり込んでいく面白さ。 ・前衛・後衛を駆使しながらのターンバトルはなかなか戦略があってやりがいがある。 ・シリーズ恒例(?)の音楽の出来もなかなか聞き心地がよい。 ・イベントや調合アイテムをどこに届けるのかが表示されるため迷わずに進んでいける。
・前述した戦闘についてだが、システムは悪くないがボス戦は別。連続攻撃の応酬、凄い回復量とやる気を一気に削ぎとられる。 未踏遺跡の登場によりただでさえレベルが上げにくくなるのにこれでは手も足も出ない(あくまでもLV40代後半時点の個人的なものなので他の方はどうなのかはわからないが)。 この未踏遺跡が結局何という感じになっていて存在がイマイチになっているのもちょっと。 ・イベントや戦闘演出スキップができないのでテンポが悪い。 ・各キャラの個別イベントが表示されててわかりやすいのだが、どういう段階なのかがわかってもいいような気がする。よくわからないまま進んではいエンディングというのは唐突に思ってしまう。
久々のアトリエシリーズだが、難易度は高く感じないし、メインの課題をこなせば好きなようにできるので慣れれば面白さがわかってくるのは好印象。 BAD欄に記載しているように改善してほしいところもあるので次回作出すならよりテンポのよいものになってくれればいいなと思う。
GOOD!
・前作を知らなくても十分楽しめる(経験してたほうがたぶん盛り上がると思うが)内容。
・課題(メインクエストみたいなもの)を早いうちに終わらせて他のことに取り組んでいくうちに新しい発見(イベントや調合等)があってどんどんのめり込んでいく面白さ。
・前衛・後衛を駆使しながらのターンバトルはなかなか戦略があってやりがいがある。
・シリーズ恒例(?)の音楽の出来もなかなか聞き心地がよい。
・イベントや調合アイテムをどこに届けるのかが表示されるため迷わずに進んでいける。
BAD/REQUEST
・前述した戦闘についてだが、システムは悪くないがボス戦は別。連続攻撃の応酬、凄い回復量とやる気を一気に削ぎとられる。
未踏遺跡の登場によりただでさえレベルが上げにくくなるのにこれでは手も足も出ない(あくまでもLV40代後半時点の個人的なものなので他の方はどうなのかはわからないが)。
この未踏遺跡が結局何という感じになっていて存在がイマイチになっているのもちょっと。
・イベントや戦闘演出スキップができないのでテンポが悪い。
・各キャラの個別イベントが表示されててわかりやすいのだが、どういう段階なのかがわかってもいいような気がする。よくわからないまま進んではいエンディングというのは唐突に思ってしまう。
COMMENT
久々のアトリエシリーズだが、難易度は高く感じないし、メインの課題をこなせば好きなようにできるので慣れれば面白さがわかってくるのは好印象。
BAD欄に記載しているように改善してほしいところもあるので次回作出すならよりテンポのよいものになってくれればいいなと思う。