・調合システムが分かり易く、かつ楽しい。 最初に見た時は複雑そうと感じたが、まったくそんな事は無い。 それでいて理想のアイテムを作る為に考えるのは楽しめる。 ・アイテムの消費が気にならない 探索から戻るとアイテムが補充される為、節約して使っていく必要が無くなった。 また、ほとんどのアイテムの複製が可能な為、貴重な素材も惜しみなく使用できる。 ・グラフィックはなかなかに良い 世界観に合ったものだと思います。 ・イベント発生場所が分かる。 町中を無駄に歩き回ったりする必要が無い。 ・ロード時間が短い アトリエシリーズ相変わらずの快適さ。 ・エンディングを選べる 立てれるだけフラグを立てておき、最後に条件を満たした中で見たいエンディングを選択できる。 細かい調整が不要となったのはうれしい。
・難易度が低い あえて強敵遭遇で強い敵に挑まない限りは、戦闘が終始イージーモードと感じる。 ラスボス以上に強い敵に挑んだり、DLCを使うなどすればかなりの強敵と戦えますが……メインストーリーでもそれなりの手ごたえは欲しかった。 ちなみに難易度は1としていますが、ラスボス以上に強い敵やDLCの部分のみに限定すれば難易度は4か5です。 ・時間が余る 課題は終盤のやり込み系のもの以外は楽に達成できます。 その為、クリアまでにかなりの日数が余ることになります。 ・ストーリー 終盤に少し盛り上がりますが、そこ以外はひたすら淡々と進みます。 退廃的な世界観などがあるので、もう少しストーリー性を持たせても良かったのでは。 ・演出スキップ、イベントが無い 毎回スキルやアイテムの演出を見るのはめんどくさいです。 1週目は良いですが、2週目以降に同じイベントを見る事になるのも億劫になります。
システム面は良好で楽しみやすい作品だと感じました。 調合システムは、1つの完成系と言えるのではないでしょうか。 継続的にモチベーションを高められるストーリー展開や手ごたえがあれば、もっと楽しめた作品だったと惜しく感じます。 それでも手軽に楽しめるので、初心者にオススメ出来ます。
GOOD!
・調合システムが分かり易く、かつ楽しい。
最初に見た時は複雑そうと感じたが、まったくそんな事は無い。
それでいて理想のアイテムを作る為に考えるのは楽しめる。
・アイテムの消費が気にならない
探索から戻るとアイテムが補充される為、節約して使っていく必要が無くなった。
また、ほとんどのアイテムの複製が可能な為、貴重な素材も惜しみなく使用できる。
・グラフィックはなかなかに良い
世界観に合ったものだと思います。
・イベント発生場所が分かる。
町中を無駄に歩き回ったりする必要が無い。
・ロード時間が短い
アトリエシリーズ相変わらずの快適さ。
・エンディングを選べる
立てれるだけフラグを立てておき、最後に条件を満たした中で見たいエンディングを選択できる。
細かい調整が不要となったのはうれしい。
BAD/REQUEST
・難易度が低い
あえて強敵遭遇で強い敵に挑まない限りは、戦闘が終始イージーモードと感じる。
ラスボス以上に強い敵に挑んだり、DLCを使うなどすればかなりの強敵と戦えますが……メインストーリーでもそれなりの手ごたえは欲しかった。
ちなみに難易度は1としていますが、ラスボス以上に強い敵やDLCの部分のみに限定すれば難易度は4か5です。
・時間が余る
課題は終盤のやり込み系のもの以外は楽に達成できます。
その為、クリアまでにかなりの日数が余ることになります。
・ストーリー
終盤に少し盛り上がりますが、そこ以外はひたすら淡々と進みます。
退廃的な世界観などがあるので、もう少しストーリー性を持たせても良かったのでは。
・演出スキップ、イベントが無い
毎回スキルやアイテムの演出を見るのはめんどくさいです。
1週目は良いですが、2週目以降に同じイベントを見る事になるのも億劫になります。
COMMENT
システム面は良好で楽しみやすい作品だと感じました。
調合システムは、1つの完成系と言えるのではないでしょうか。
継続的にモチベーションを高められるストーリー展開や手ごたえがあれば、もっと楽しめた作品だったと惜しく感じます。
それでも手軽に楽しめるので、初心者にオススメ出来ます。