6人のキャラの性能が 魔術師2キャラ含め大分違うので、 キャラそれぞれで、 違う戦略が求められるのが楽しい グラフィック まるで絵本の中にほおりこまれたかのような絵柄 2Dのイラストがヌルヌル動くのは 非常に引き込まれる 流石ヴァニラウェアと感じた この独特のグラフィックは、他のメーカーではまね出来ない程だと思う 難易度の変更要素 難易度によって、レベル制限があるので、初回プレイは基本結構手に汗握るモノになると思います。 また、ノーマルクリア!と思ったら、即座にハードが解禁、 同時にレベル制限も解除されて さらに手強い敵と戦闘になるので、 ヤリごたえが上がると思います 武器防具収集 レベルが5上がると武器の最大攻撃力範囲は結構変わる しかし、つよい武器や、ランクの高い武器が、 必ずしも、良いスキル持ちの武器になるかと言うと、そうとも限らない 防具に関しても同じで この点は完全に運 ただし、そのドロップの可能性は マルチが解禁されてから出来る「連戦」を くりかえすと、確率はしっかり上がってくれるので ガンバレばそれに見合うモノが何だかんだで手に入る そして、ノーマル(レベル上限35)でも 20位から、単純に攻撃力や防御力が高いものより、多くの特殊なスキルがつくモノの方が 重要になってくるので、 レベルがあがりつつ、その上で、よりよい装備を求めるために 探索をくりかえすのは、 そういうのが好きな人はとことんハマると思います インストール機能もあるので、 ロードなども軽快 理不尽に待たされるような事もほとんどないので ストレスはあまり感じない
根本的に「マルチ」あってこその魅力である点を注意 2Dのアクションゲーム ということもあって、キャラの行動の「自由度」と言う意味では どうしても3Dアクションのゲームに比べて足りないと言われれば それを否定することは出来ない(ただし、基本的に全てのボタンにちゃんと何かしらの機能が付いてるのでアクションが少ないわけでは、必ずしもない) また、 ストーリーとして、 王道ではあるものの、お使い的なものであるのは否めない 故にオフラインで1人だけでやるとなると やることが同じであり、NPCとだけずっと冒険するのは苦痛になってくる マルチで協力プレイするからこそ、本当の楽しさが味わえるものだと感じる。 正直、オフラインのみでやってたら、すぐ飽きます NPCのキャラに関して 装備の付け替えが出来ないし レベルも上がらない 装備の修理も出来ないので 基本的にNPCの連れていく仲間は言ってはあれだが使い捨て 故に愛着は湧かない(NPCのキャラがランダムでごろごろエリアで拾えるので、困るわけではない) マルチの解禁条件 1つのデータで10人まで作れる 装備品やNPCのキャラは、1つのデータで共有なので 1キャラ目で拾った強いNPCを 2キャラ目でも使えるので、サクサク進められる ただ、マルチ要素解禁は各キャラごとなので、 マルチの解禁まで、早くても2キャラ目以降も2時間近くは我慢しないと行けない そこは残念 マルチだからこそ、 プレイヤーごとのプレイスタイルの齟齬でトラブルは、 ありえるので注意 そこは運の問題 エリアの数 正直、凄く楽しいゲームです だからこそ、もっとプレイステージが欲しかったと、良い意味で要求したくなる 決して少なくないし、マルチでやれば同じエリアをやり直しても、つまらない、とも言い切れませんが、 凄く魅力的なゲームだからこそ、もっとプレイエリアが多いともっと楽しめると思いました 画面の見づらさ フルメンバーで戦闘をしてると、かなりごちゃごちゃしている 敵の攻撃で自キャラがふっ飛ばされたりすると、 自分が何処にいるのか探すのは少し大変 ショートカットについて 十字キーの上を推すと、装備画面で設定した、ショートカットアイテムを即座に使う事が出来る(4つまで) なんでこの要素の記載説明書にないんだとw 気が付かない人は、本当に気が付くまで変に時間がかかる 特に、魔術師キャラ2人は魔法の選択にショートカットはあってしかるべき。 あるのとないとで難易度の差が激しいので、これが記載されてないのが・・・ ファイター(笑) 後半のボス戦での ファイターの火力不足はバランスとして少々悪いかと せめて○ボタンの範囲攻撃の威力を少し上げるべき 初心者向けの初級キャラだから仕方ないとも言える
個人的には、完全に神ゲー ただし、昨今の3Dのフィールドが好き! と言う人には、向かないかも ダンジョン&ドラゴンズ、ファイナルファイト のようなSFCの時代の 2Dのアクションゲームにはまってた人には たまらないゲームだと思います 是非DLCで新要素が欲しいゲームでした
GOOD!
6人のキャラの性能が
魔術師2キャラ含め大分違うので、
キャラそれぞれで、
違う戦略が求められるのが楽しい
グラフィック
まるで絵本の中にほおりこまれたかのような絵柄
2Dのイラストがヌルヌル動くのは
非常に引き込まれる
流石ヴァニラウェアと感じた
この独特のグラフィックは、他のメーカーではまね出来ない程だと思う
難易度の変更要素
難易度によって、レベル制限があるので、初回プレイは基本結構手に汗握るモノになると思います。
また、ノーマルクリア!と思ったら、即座にハードが解禁、
同時にレベル制限も解除されて
さらに手強い敵と戦闘になるので、
ヤリごたえが上がると思います
武器防具収集
レベルが5上がると武器の最大攻撃力範囲は結構変わる
しかし、つよい武器や、ランクの高い武器が、
必ずしも、良いスキル持ちの武器になるかと言うと、そうとも限らない
防具に関しても同じで
この点は完全に運
ただし、そのドロップの可能性は
マルチが解禁されてから出来る「連戦」を
くりかえすと、確率はしっかり上がってくれるので
ガンバレばそれに見合うモノが何だかんだで手に入る
そして、ノーマル(レベル上限35)でも
20位から、単純に攻撃力や防御力が高いものより、多くの特殊なスキルがつくモノの方が
重要になってくるので、
レベルがあがりつつ、その上で、よりよい装備を求めるために
探索をくりかえすのは、
そういうのが好きな人はとことんハマると思います
インストール機能もあるので、
ロードなども軽快
理不尽に待たされるような事もほとんどないので
ストレスはあまり感じない
BAD/REQUEST
根本的に「マルチ」あってこその魅力である点を注意
2Dのアクションゲーム
ということもあって、キャラの行動の「自由度」と言う意味では
どうしても3Dアクションのゲームに比べて足りないと言われれば
それを否定することは出来ない(ただし、基本的に全てのボタンにちゃんと何かしらの機能が付いてるのでアクションが少ないわけでは、必ずしもない)
また、
ストーリーとして、
王道ではあるものの、お使い的なものであるのは否めない
故にオフラインで1人だけでやるとなると
やることが同じであり、NPCとだけずっと冒険するのは苦痛になってくる
マルチで協力プレイするからこそ、本当の楽しさが味わえるものだと感じる。
正直、オフラインのみでやってたら、すぐ飽きます
NPCのキャラに関して
装備の付け替えが出来ないし
レベルも上がらない
装備の修理も出来ないので
基本的にNPCの連れていく仲間は言ってはあれだが使い捨て
故に愛着は湧かない(NPCのキャラがランダムでごろごろエリアで拾えるので、困るわけではない)
マルチの解禁条件
1つのデータで10人まで作れる
装備品やNPCのキャラは、1つのデータで共有なので
1キャラ目で拾った強いNPCを
2キャラ目でも使えるので、サクサク進められる
ただ、マルチ要素解禁は各キャラごとなので、
マルチの解禁まで、早くても2キャラ目以降も2時間近くは我慢しないと行けない
そこは残念
マルチだからこそ、
プレイヤーごとのプレイスタイルの齟齬でトラブルは、
ありえるので注意
そこは運の問題
エリアの数
正直、凄く楽しいゲームです
だからこそ、もっとプレイステージが欲しかったと、良い意味で要求したくなる
決して少なくないし、マルチでやれば同じエリアをやり直しても、つまらない、とも言い切れませんが、
凄く魅力的なゲームだからこそ、もっとプレイエリアが多いともっと楽しめると思いました
画面の見づらさ
フルメンバーで戦闘をしてると、かなりごちゃごちゃしている
敵の攻撃で自キャラがふっ飛ばされたりすると、
自分が何処にいるのか探すのは少し大変
ショートカットについて
十字キーの上を推すと、装備画面で設定した、ショートカットアイテムを即座に使う事が出来る(4つまで)
なんでこの要素の記載説明書にないんだとw
気が付かない人は、本当に気が付くまで変に時間がかかる
特に、魔術師キャラ2人は魔法の選択にショートカットはあってしかるべき。
あるのとないとで難易度の差が激しいので、これが記載されてないのが・・・
ファイター(笑)
後半のボス戦での
ファイターの火力不足はバランスとして少々悪いかと
せめて○ボタンの範囲攻撃の威力を少し上げるべき
初心者向けの初級キャラだから仕方ないとも言える
COMMENT
個人的には、完全に神ゲー
ただし、昨今の3Dのフィールドが好き!
と言う人には、向かないかも
ダンジョン&ドラゴンズ、ファイナルファイト
のようなSFCの時代の
2Dのアクションゲームにはまってた人には
たまらないゲームだと思います
是非DLCで新要素が欲しいゲームでした