1キャラインフェルノクリア、他も全員クリア済みです。対人戦のやりこみはしてません。 ・引き込まれる世界観 グラフィックとBGM、各種物語設定がこのゲームの雰囲気を素晴らしいものにしています。キャラクターも魅力的で、ドラゴンズクラウンの世界がしっかり作りこまれていることが分かる。 ・非常にテンポがいい まずロードがほとんど無いと言っていい点。 さらにレベルがどんどんと上がっていくので、適当に楽しくプレイしているだけで進めます。 キャラクターを育てるのが面白いゲームなので、サクサク進めるゲームにしてあるのは高評価。 ・とにかく魅力的なキャラクター and 敵キャラ デザインなどがよくこれだけで購入を決めた方もいるはず。 前述のサクサクプレイと相まって、色んなキャラを簡単に育てなれる。 敵のデザインも素晴らしいものが多く、手抜きはない。 ・サクッと始めてサクッとやめれる。 あまりだらだらプレイすることは少なかった印象。 いつでもペナルティなくダンジョンから戻れることが大きいのかも。 もちろん長時間耐久プレイなどもしましたが。
・キャラの育成要素が実はかなり薄い これはある程度やりこんでくるとわかるのですが、全キャラがこのスキルとこのスキルが強力で・・・となっており、強い育成となると、ルートは基本的にひとつ。 サポート系のアビリティに少しバラつきが出る程度で、人によって動きが変わったりすることはほとんどない。また、プレイヤースキルが与える影響も大きいゲームではないので尚更である。 もっと様々な攻撃スキルなどを用意して、2通り3通りの育成方法があればさらにやりこめた。 ネトゲーなどでは一般的な流れだが、これはそうではないし、そもそもキャラが6種類しかいないのだから、その中で更に差別化できる仕組みを作るべきではなかったのか。 なお、エルフというキャラのみ各スタイルが用意されている(気がする)が、、、何を育てても他キャラに劣るという不遇キャラ ・キャラバランスが悪い 完全に序列があります。詳しいことは攻略サイトでどうぞ。 個人的に不満なのは 近接キャラ>>>中・遠距離キャラであること。 近接職は防御系スキルが豊富で火力も安定していたり、瞬間火力が異常であるキャラがいたりで優遇されている、といっても差支えないでしょう。 適当に攻撃ボタン連打している方が圧倒的に強いというのはどうなのか。 このせいで、高難易度になるまでは中遠距離キャラはマルチに行っても敵に触れることなくボス戦までの道中を進むということも珍しくないです。 ・動きがワンパターンになる 前述しているが、主力となる攻撃スキルが大抵ひとつなので、飽きる人はすぐに飽きてしまうのではないかと。色んなキャラクターを触っていくことが前提のゲームに思える。 ・オンラインの便利要素の排除 フレンドの招待だとか、フレンド限定などが全くできない。 キックなどもなく、ふざけているプレイヤーなどと一緒になった場合、 自分が抜けていくしかない。 共闘感があるゲームではないので、知らない人とやっても、盛り上がりはイマイチである。
総じて品質の高いゲームだったといえる。 致命的な欠陥や酷いシステムは見られない。 BAD部分が多く見えているが 私が特に気に入っているのはドラゴンズクラウンというゲームの世界観であったため 満足度は非常に高い。買ってよかったゲームである。 不満点があるのは、これから拡張できる部分なので、次回作があれば 期待したいところです。
GOOD!
1キャラインフェルノクリア、他も全員クリア済みです。対人戦のやりこみはしてません。
・引き込まれる世界観
グラフィックとBGM、各種物語設定がこのゲームの雰囲気を素晴らしいものにしています。キャラクターも魅力的で、ドラゴンズクラウンの世界がしっかり作りこまれていることが分かる。
・非常にテンポがいい
まずロードがほとんど無いと言っていい点。
さらにレベルがどんどんと上がっていくので、適当に楽しくプレイしているだけで進めます。
キャラクターを育てるのが面白いゲームなので、サクサク進めるゲームにしてあるのは高評価。
・とにかく魅力的なキャラクター and 敵キャラ
デザインなどがよくこれだけで購入を決めた方もいるはず。
前述のサクサクプレイと相まって、色んなキャラを簡単に育てなれる。
敵のデザインも素晴らしいものが多く、手抜きはない。
・サクッと始めてサクッとやめれる。
あまりだらだらプレイすることは少なかった印象。
いつでもペナルティなくダンジョンから戻れることが大きいのかも。
もちろん長時間耐久プレイなどもしましたが。
BAD/REQUEST
・キャラの育成要素が実はかなり薄い
これはある程度やりこんでくるとわかるのですが、全キャラがこのスキルとこのスキルが強力で・・・となっており、強い育成となると、ルートは基本的にひとつ。
サポート系のアビリティに少しバラつきが出る程度で、人によって動きが変わったりすることはほとんどない。また、プレイヤースキルが与える影響も大きいゲームではないので尚更である。
もっと様々な攻撃スキルなどを用意して、2通り3通りの育成方法があればさらにやりこめた。
ネトゲーなどでは一般的な流れだが、これはそうではないし、そもそもキャラが6種類しかいないのだから、その中で更に差別化できる仕組みを作るべきではなかったのか。
なお、エルフというキャラのみ各スタイルが用意されている(気がする)が、、、何を育てても他キャラに劣るという不遇キャラ
・キャラバランスが悪い
完全に序列があります。詳しいことは攻略サイトでどうぞ。
個人的に不満なのは 近接キャラ>>>中・遠距離キャラであること。
近接職は防御系スキルが豊富で火力も安定していたり、瞬間火力が異常であるキャラがいたりで優遇されている、といっても差支えないでしょう。
適当に攻撃ボタン連打している方が圧倒的に強いというのはどうなのか。
このせいで、高難易度になるまでは中遠距離キャラはマルチに行っても敵に触れることなくボス戦までの道中を進むということも珍しくないです。
・動きがワンパターンになる
前述しているが、主力となる攻撃スキルが大抵ひとつなので、飽きる人はすぐに飽きてしまうのではないかと。色んなキャラクターを触っていくことが前提のゲームに思える。
・オンラインの便利要素の排除
フレンドの招待だとか、フレンド限定などが全くできない。
キックなどもなく、ふざけているプレイヤーなどと一緒になった場合、
自分が抜けていくしかない。
共闘感があるゲームではないので、知らない人とやっても、盛り上がりはイマイチである。
COMMENT
総じて品質の高いゲームだったといえる。
致命的な欠陥や酷いシステムは見られない。
BAD部分が多く見えているが
私が特に気に入っているのはドラゴンズクラウンというゲームの世界観であったため
満足度は非常に高い。買ってよかったゲームである。
不満点があるのは、これから拡張できる部分なので、次回作があれば
期待したいところです。