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【PS3】ファイナルファンタジーXIV

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015-06-23
価格 6264円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン専用
■ ジャンル:MMORPG
■ プレイ人数:1人

【蒼天のイシュガルド】
■ 発売日:2015/06/23
└ 価格:6,264円
【新生エオルゼア】
■ 発売日:2013/08/27
└ 価格:3,300円
蒼天のイシュガルドは新生エオルゼアの拡張パックです。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 3pt 4pt
総合点
38pt

GOOD!

まず始めに去年の8月27日の発売日に買い先日引退したものの感想です。
最新パッチ2.1の極蛮神とバハムート4層まではクリアしたのでそこそこコアプレイヤーかもしれません。

では良かったと思う点を・・・

・グラフィック
自分はPS3だったんですが充分すぎるほど綺麗だと思います
遠くの景色も良いしモンスターも中々に迫力あります。キャラの造形も日本人にピッタリです

・サクサクLVが上がる
MMOは初だったんですがこのゲームは簡単にどの職でもLV上がるのでその点に関してはストレスフリーです

・パッチで色々改善されたんですがUI周りやアイテムの整頓機能・PT募集など痒いところに手が届いている新設設計、ライトユーザーも安心です^^


思ったのはこれぐらいでしょうか・・・はっきり言って悪い部分が半端ないので良い部分を見つけるのが正直しんどいです><

BAD/REQUEST

・ギスギス・無言・暴言・オンライン
新生FF14プレイヤーなら誰もが通る道です。ID(インスタンスダンジョン)というPTを組んで攻略するコンテンツがあるのですがほぼ8〜9割の人は最初と最後の「よろしく、おつでした」という挨拶だけで基本無言です。オンラインなのに共闘や助け合いをしている感が0ですw
不慣れな人や初見の人は必ずどこかで失敗しPTに負担をかけますがそういう時でも普通なら「頑張って^^」とか「気にしないで行きましょー」とかなんですが(そういう優しい人も稀にいますが)ほとんどのプレイヤーは無言もしくは暴言を吐かれます

そしてエンドコンテンツの極蛮神や大迷宮バハムート(こっちはPT自分で組まないといけないんでそうでもないですが)はこういった空気が更に加速します
特に極蛮神は難易度がシビアなので8人中誰か一人でもミスるとほぼクリア不能なので暴言は日常茶飯事です。ここで辞めた人たちは結構いると思います


・ロールバランスが悪すぎる
ロールという役割があるんですが盾・攻撃役(DPS)・ヒーラーに分かれています
4人IDなら盾1DPS2ヒーラー1で攻略するんですがDPSとヒーラーはほぼ何も考えずについていくだけで攻略できるにも関わらず盾はPTの先導・ボス・雑魚の位置固定・敵視の管理など明らかに他ロールより役割が大きいです。にも関わらずPTが全滅した場合高確率で盾の責任になります
そして報酬が他より多いのかというと全員平等なので盾をやりたがる人が圧倒的に少ない
前述の極蛮神などは更に面倒なギミックが増えるのでPT募集掲示板を見るとほぼ100%盾だけが空いています
報酬が同じなら誰だって楽なポジション選ぶのは当たり前なのでわざわざ責任大きい方をやりたがる人は少ないでしょう


・単純な覚えゲー
↑に通じるんですがこのゲーム、ボスやダンジョンのギミックを理解していないとまずクリアできないのでパターンを覚えれば楽勝、覚えていないと即全滅という凄まじく極端なバランスです
。そして慣れて周回等をしていると本当に何も考えなくていいので工場のライン工にでもなった気分になります。戦っているというより作業をしている感覚に陥り脳が死にます


・成長・育成・達成感のなさ
後半に行くほどどれだけ自分が強くなってもPTに一人でも不慣れな人とかがいるとクリア不可能なバランスゆえ成長している感0です
何とかクリアできてもそれは達成感ではなく「はぁ〜やっと終わった・・・」みたいな疲労のほうが強く残ります


・個性の無さ
レアというのはこのゲームほとんど無いに等しいので高LV帯は全員同じ装備です
ゆえに誰が使っても同じ強さになるしキャラに個性がないのが致命的。愛着湧きません
(ちなみに自分はこの部分で冷めたので辞めました。この手のゲームで個性が出せないのは痛すぎる)


まだこの倍ぐらい悪い部分あるんですが長くなりすぎるのでこの辺にしておきます

COMMENT

新規プレイヤーには非常に厳しいかもしれません
低LV帯には人が少ない→メインクエスト進めるためには低LVのメインダンジョンとか絶対行かないと行けないので。


総評としましてはライト層向けでもなく廃人向けでもないターゲットがよくわからないものでした。
はっきり言って色んな部分でセンスが感じられないゲームです。



32型液晶 HDMI PS3

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ゆうじさん  [2014-02-01 掲載]

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総合ポイント
48
(難易度)
2.59
レビュー数
22
スコアチャート ファイナルファンタジーXIVレビューチャート

0%
0-9
4.5%
10-19
13.6%
20-29
13.6%
30-39
22.7%
40-49
4.5%
50-59
27.3%
60-69
9.1%
70-79
0%
80-89
4.5%
90-100
【60点以上】
40.9%
【標準偏差】
19.61