【PS3】ファイナルファンタジーXIV
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-06-23 |
価格 | 6264円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン専用 ■ ジャンル:MMORPG ■ プレイ人数:1人 【蒼天のイシュガルド】 ■ 発売日:2015/06/23 └ 価格:6,264円 【新生エオルゼア】 ■ 発売日:2013/08/27 └ 価格:3,300円 蒼天のイシュガルドは新生エオルゼアの拡張パックです。 |
- 総合ポイント
- 48
- (難易度)
- 2.59
- レビュー数
- 22
スコアチャート
GOOD!
初めてMMOをプレイしたものの感想です。
当方他のMMOの知識が皆無の為、このゲームだけではなく、意図せずMMO全体への感想になってしまう部分も有るかもしれませんがご了承下さい。
オリジナリティー3pt
クラフター(生産職)は面白い仕様だと感じました。生産事態、自分で値段を決めて出品して他プレイヤーに買ってもらう点はあまり驚きませんだしたが、皆が同じ事を繰り返していきそれで相場が流動的に変化するのは新鮮でした。
サウンド4pt
特別優れた音楽があるわけではないんですが、FFシリーズで使われた音楽のアレンジがちらほらあり、ファンには嬉しい仕様。
BAD/REQUEST
グラフィックpt2
PS2をHDリメイクしたゲームと同じ位です。
熱中度1pt
戦闘→基本はR2orL2を押しながらボタンを連打
鍛冶→上記+同じ物を何10個も作成してLV上げ
単調過ぎて飽きます。LV上げの作業が好きな私でも無理でした。
満足感0pt
ここまで中身の薄いゲームは始めてです。
「話を聞く→移動する」×n回=クエストクリア
が主な流れで、たまに
話を聞く→「移動する→調べる」×n回→報告=クエストクリア
と
話を聞く→指定されたモンスター数体を倒す→報告=クエストクリア
が入る全編お使いクエで構成されたお使いゲーです。
これだけでもきついのに、戦闘がそこそこ硬い敵ばかり。(ちなみにLV25で次に必要な経験値は確か60000−80000位で、モンスター一体辺り貰える経験値は150前後。クエストクリア報酬の経験値は4000−5000です)そいつに同じボタン連打。HPとMPはゲーム開始時点で自動回復(どんなにHPが低くても一分しないで全回復します)、ボスキャラなども常に回復魔法をかけ続けてくれる仲間が必ず居るので、高LVのモンスターに意図的に突っ込まない限りまず死にません。死んでも何のペナルティもなく、あらかじめ設定している街で復活出来ます。(再度クエストを進める為に移動したりクエストを受注しなおしたり時間がかかるのがペナルティにはなりますが)
歯ごたえ無さ過ぎるのが...
快適さ0pt
今回の一番の不満点です。プレイ時間を明らかに引き延ばす意図で無駄に時間がかかる事が多い仕様です。
?プレイ時間引き伸ばしの為の無駄な要素
まず始めに、このゲームの主な流れが
特定の場所でクエストを受注
↓
達成
↓
受注場所に戻りクエスト報告
になってるんですが、恐らくLV15位で行く事になるメインクエストの場所が、町であるにも関わらずエーテライト(DQルーラで移動出来る場所の様な物)が無い為、ちょっと離れた場所から徒歩で歩いて行かなければ行けません。しかも、狭い場所であるにも関わらず何故かマップを二回も区切ってる為、行く度に何度も長いロードが挟まります。
頻繁に訪れる場所なので非常にストレスが溜まりました。
クラフター(鍛冶等の物を作れる職)の一括生産時の行動の遅さも単品で作る時より一回一回の動作が長いのも苦痛です。何故単品生産よりも無駄にモーションを長くしてるのか甚だ疑問です。
その他、都市網(街内でのエーテライト)の場所、移動手段(チョコボの遅さ)、クエストでの頻繁な国間の移動&目的地の分かり辛さetc...
上げたらきりが無いんですが、何かをする為にかける時間の長さが...月額課金なのでこの様な仕様なんでしょうか。
?ほぼキーボード必須
コピー&ペーストをコントローラーで行う事が(恐らく)出来ません。
マクロ(複数の行動を登録し、ボタン一つで全ての動作を実行できる機能。クラフターは戦闘職以上に何度も同じ行動をしなければいけない為ほぼ必須。)を組むのにコピペが出来ないのは...全部手打ちしなきゃいけない為苦痛でした。後半に成程マクロが必要との事なので、そうにかならなかったのかなぁと...
?システム周りの説明が外部サイト頼り
これ、?に関わってくる部分なんですが...このゲーム説明書がなく、ゲーム内でそれに変わるHOW TOという項目で情報を得る仕様です。ただ説明が不十分で不明な点ばかりでした。コピーペーストに関しても調べても情報がなく、ググッても情報を得られなかったので恐らく無いとは思います。情報量が多いので説明書が無いのは仕方無いにしても、ゲーム内で知識を得られないのはどうかと思います。
COMMENT
何故ナンバリングタイトルにしたのか...がっかりです。
後々知ったのですが、MMOを楽しんでる方のほとんどが友達や見知らぬ方と交流しながらゲームをされてるとの事で、ゲーム内での他人とのコミュニケーションに『非常に』興味がある方でないと、単調な作業のつまらないゲームになってしまうと思います。
私は低評価ですが、このゲーム(というかMMO)程、面白いかつまらないか人によって意見が非常に分かれてしまうゲームは珍しいなぁと感じました。色々な意見やプレイ動画を見てからの購入をお勧めします。
REGZA:HDMI40型