【PS3】ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-08-29 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:スタイリッシュ対戦格闘ジョジョアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 33
- (難易度)
- 1.43
- レビュー数
- 44
スコアチャート
GOOD!
ジョジョは全巻読破。ジョジョ展にも行きました。格ゲー歴は約20年。ジョジョ3部ゲーやマブカプをやってました。そのため、ジョジョファンおよび格ゲーファンとして書かせてもらいます。
・グラフィック
全く文句ありません。どのキャラも違和感なく再現されてます。どちらかというと原作よりデフォルメされており、新規の方でも馴染みやすい感じで良いと思います。
・演出
これも素晴らしい。格技や挑発が原作を忠実に再現しています。また、メニュー画面ではスピードワゴンを初めとするキャラクターが喋りまくり、ファンならニヤリとしてしまうような演出が満載です。
・キャラクターの声
どのキャラもイメージに合った声優さんを当てており、このゲームの盛り上げに一役買っています。特にブチャラティ、ナランチャ、仗助、億泰 、ジョニィなどはハマリ役だなと思いました。
・BGM
各キャラに専用のBGMは割り当てられており、どれもイメージに合ったBGMです。
・対戦
やっぱり、自分の好きなキャラを使って、いろいろなコンボが出来るようになっていくのは楽しいです。それなりに爽快感もあります。あと、相手がダウンしてからの挑発で時間が止まって、相手のゲージを奪うのは斬新な機能だと思いました。他のゲームで見たことはないと思います。
BAD/REQUEST
・ストーリーモード
これが個人的には最悪でした。究極のジョジョゲーを謳ったゲームにしては、あまりにもお粗末な出来。まさかテキストと音声だけの紙芝居以下の物だとは夢にも思いませんでした。対戦自体もただ、指定された技を当てるだけのとってつけたような原作再現。挙句の果てに、エンディングまでテキストと音声のみ。ハッキリ言って普通の格闘ゲームのアーケードモード未満の出来です。このモードがこのゲームの評価を決定づけたと思います。
・キャンペーンモード
まあ散々言われてますけど、フルプライスのゲームにソシャゲ要素を入れるのはどうかと。自分は全然ソシャゲをやらないので、凄い抵抗がありました。特に、課金アイテムにゴマ蜜団子などの実際にマンガにでてくるアイテムの名前を付けてるのは、ファンをバカにしているような気さえしました。
・DLC
個人的な考えなんですけど、フルプライスゲームのDLCっていうのは、発売から大分日が経った時にユーザーを飽きさせないために導入する物だと思っています。他のゲームで良い物だと、ダークソウルのDLCは価格以上の価値がある内容だったと思います。それが、このゲームでは発売日とほぼ同時にDLCを発表。しかも1キャラ600円と正気の沙汰とは思えない売り方をしています。値段設定もそうですが、発売日と同時に発表するなら最初からパッケージに入れるべきでしょう。ファンから課金を引き出す姿勢がみえみえで原作ファンとしても憤りを感じました。DLCは開発側とユーザー側でWin-Winの関係であるべきです。開発側は課金と中古対策。ユーザー側は少しでも長くゲームを遊べるようにと。その姿勢が全く感じられませんでした。
・ギャラリーモード
このモードはゲーム内で手に入るポイントで、キャラモデルや音声を購入できるモードで、キャラゲーにはよくある要素なんですが、あまりにもインターフェースが悪すぎます。例えば、1キャラには30ほど音声コンテンツがあるとしますと、イチイチその1個ずつを「購入しますか?」→「はい」のやりとりが発生します。なぜまとめ買いを導入したかったんでしょうか。ハッキリ言ってめんどくさすぎて集める気が失せました。テストプレイをしたとは思えません。
・対戦について
まあキャラゲーなのは分かってましたから大味なゲームになるとは思ってたので、大して不満はありませんが、Dioやディアボロのゲージ半分使って、相手のコンボを抜けて反撃できる技は、格ゲーやってない人でも流石にやりすぎなことに気づきそうなもんですが。他にも永久コンボなどの欠陥が無数あります。少しなら分かるんですが、あまりにも多すぎてテストプレイをしたのか疑問が残ります。
COMMENT
私はこのゲームを「格ゲー」ではなく、「ジョジョゲー」として購入しました。だから、対戦のバランスが大味でもそれほど文句はありませんでした。ただ、「ジョジョゲー」として期待したストーリーモードには本当にガッカリしました。まさかマトモなムービー一つないとは。他の購入された方もきっと「原作のあのシーンはどんなムービーで再現してくれるんだろうか」や「IFのストーリーもあったら面白いな」などとワクワクしながら購入したに違いありません。ですが、このゲームはそういったファンの夢を裏切ったと思います。よくこのストーリーモードの出来で「究極のジョジョゲー」なんて歌い文句で販売できたなと思います。今までのジョジョゲーに遥かに劣る完成度なのに。
それと、今後アップデートを予定しているようですが、最初から修正ありきのパッケージソフトを販売したことを反省してもらいたいです。オフラインでの環境でしかプレイ出来ない方には発売当初のクオリティでしか楽しむことが出来ないのですから。
既に40万本を売り上げたということで、荒木先生の原作のパワーを感じると共に、バンダイさんのマーケティングの上手さを感じました。華やかなPVと芸人さんを使ったプロモーション、ファミ通での40点満点評価、アニメの終了に合わせた販売時期、そして何よりストーリーモードや課金要素などの「負」の部分を隠し続けた戦略が功を奏したのではないでしょうか。企業の戦略としては間違っていないのかもしれませんが、率直な感想では、原作ファンを馬鹿にしてるように感じました。
今度のジョジョのゲームはバンダイさんではなく、カプコンさんに作ってもらいたいですね。