【PS3】ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-08-29 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:スタイリッシュ対戦格闘ジョジョアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 33
- (難易度)
- 1.43
- レビュー数
- 44
スコアチャート
GOOD!
絵・・・のみか?
各キャラの容姿や技の再現はよくできている。雰囲気もJOJOっぽさが出ている
が、それらはゲームの面白さにまったく生かされていない。
BAD/REQUEST
満足度の0点
諸兄にすでに述べられている通りゲームとして成り立っていないから。
不必要な課金、ストーリーモードの手抜き(ステージごとに変化しない背景、幕間は文字だけなどなど)、ゲーム性の乏しいキャンペーンモード・・・なんだこれ?
発売前にはこうしたネガティブ情報が公開されず、各方面に金をばらまき様々な媒体で美麗なCGのみを配信。期待値を上げるだけ上げておき売り抜ける。資金を回収したら後は知らない。
まるで株式のインサイダー取引を見ているようだ。儲かるのは仕掛けた詐欺集団のみ。購入したユーザーには不満しか残らない。
なによりソーシャルゲームで確立した課金システムをパッケージソフトに当たり前のように使うのが信じられない。すでにユーザーはこのゲームの対価は支払い済みだ。それは間違いない。追加シナリオや資金・経験値を稼ぐマップを有料で配信するのはわかる。だが、ゲーム内で勝ち取った新キャラの使用に金を取るのは是なのか?我々はバンナムに借金でもしているのか?
もうナムコというゲーム業界の老舗は新しいものを創造できる企業ではなくなってしまった。ゲーム業界の衰退は加速度的に進んでいるようだ。
COMMENT
カプコンが作っていたならなぁ。
こういうことにはならなかっただろうに。
ゲームシステムの公開が発売前にされなかったのはやはり会社としても『見せられない』できだったからだよねぇ。もう時間もねーし手直しのレベルを超えていたんで非公開のまま売っちまえ。目標本数さえ売り抜けられれば事業としては成功だ。というのが上の判断で、制作にかかわっていた人間は色んな事情で開発を終了せざるを得なかったと・・・良心的に見れば・・・つーかそう思いたい。
ソーシャルゲームの無限課金システムって怖いもので、かく云う私もとあるゲームにずいぶんつぎ込みました。トラブルで全データが消えてしまい運営にもシカトされ正気に戻ったのが良かった。すべて無駄無駄無駄なんです。いくら金をかけようが消えてしまえば手元に残るものは何一つ無いんです。その分うまいものやうまい酒に使った方がよほど良かった。
そんなアコギなシステムを家庭用据え置き型ゲームに堂々と導入しているのを見ると、もうゲームは終わりかなと思ってしまいます。クリエイターは物づくりの原点に戻ってほしいもんです。ホント。