【PS3】ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-08-29 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:スタイリッシュ対戦格闘ジョジョアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 33
- (難易度)
- 1.43
- レビュー数
- 44
スコアチャート
GOOD!
他の方も書いてる通り、グラフィック、演出は
過去のジョジョ作品だけでなく、キャラゲーと比較しても
屈指と感じる方はいらしゃると思います。
正直、それのみの要素でも「買って良かった!」「最高!」
と評価する方がいても不思議ではないと思いますし、否定しません。
正直、最初の読み込み中、メタリカの「ロォォォド」が出て来た時は
鳥肌が立ち、ワクワクが止まりませんでした。
BAD/REQUEST
2時間くらい、オフラインでストーリーモードやプラクティスを
やっていると、「あれ?何か面白くないんじゃない・・・?」
とふと感じ始めますが、「そ、そ、そんな訳ない。変にゲームに対して擦れてしまった自分が
悪いんだ・・・」と必死に自分を騙しますが、少しづつ粗が見えて来ます。
まず、原作でも「殴りが得意のスタンド」を持ったキャラ(承太郎やブチャ等)
は何か同じ様な技が多いし、ダメージが少なすぎてコンボ繋げても、全く爽快感ないし・・・
あと、キャラのアンロックを解くためにストーリーモードを続けますが、
テキストだけ読ませてステージが変わらないので、本っ当に作業感が満載です。
買って5〜6時間位までは頑張って騙され続けましたが
第4部の音石戦で「あれ?ここは港じゃない・・・?」と正気に返りました。
そこから、死んだ様な目で、
操作性が悪いキャラを使って、ピョコピョコ、ジャンプからのコンボを狙って、
全然へらないコンボを叩き込んで、アンロックされたキャラをプラクティスで使ってみて・・・
とやってましたが、日曜日友達と遊んだら、売って来ようかな・・・
DLC商法も思う所はありますが、他の方がさんざん叩いてるので、あえて書きません。
COMMENT
グラフィック、演出も、最初は「ススススゲー!!」となってましたが、
大事なゲーム性に帰結しないので、何か開発者の独りよがりを見せられている気分に
なって来ます。
「バランス悪くても、格闘ゲームになってなくても、愛せる」様な物ではない。
億泰の「ザ・ハンド」での攻撃の減りが雀の涙だったり、
ゴールドエクスペリエンス・レクイエムが発動しても、少し通常より強化されてるだけだったり・・・(ひょっとしたら、もっと秘密があるかもしれませんが、もういいです・・・)
このキャラのこの攻撃を出して見たかった!と動かしてもしょぼい・・・
のに、演出は一々大仰。だから爽快感があまりない。
ジョジョキャラを動かしてる!と言う以外の感動がありませんでした。
アマゾンのレビュー内で他の方が言っていましたが、
「開発者のジョジョ愛は確かにあふれている、がユーザーへの愛は全くない」
この言葉は全くその通りな一作だと思います。