【PS3】パペッティア
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-09-05 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ ダウンロード版:4,900円 |
- 総合ポイント
- 76
- (難易度)
- 2.43
- レビュー数
- 7
スコアチャート
GOOD!
自分の頭を食われた木の人形・クウタロウが、自らの頭と月の平和を取り戻すべく冒険していく物語…
を舞台で上演しているという設定でプレイヤーがクウタロウを操作していくという二重構造のようなゲーム。
やっぱりオリジナリティは高く評価できますね。普通のアクションゲームでもあるのですが、「劇をうまく進める」という点も同時進行していくスタイル。
ゲームプレイングも一般的な「コスチュームチェンジ」「スタイルチェンジ」といった要素とは一味違うものの、ヘッド(人形の頭の部分)を手に入れて切り替えて進むというのが斬新。そのヘッドの数も100個あり、どれも特徴的で面白い!それぞれに込められた裏話も隠れた設定や、メタネタが入っていたりと様々。
一方、「舞台」という設定上ストーリーもなかなかの物。一般的な勧善懲悪物と思いきや笑いあり、そして最終局面では初めてゲームで泣いてしまったほどの「真相」が明らかになるほど、思っていた以上に厚みのあるストーリーだと思います。
なによりグラフィックも凄い!演劇という事を再現するかのような、木や布の質感が手に取るようにわかる「手作り感」が感じられるグラフィック。しっかり見てみるとかなり精巧に作られているのがわかります。
BGMも舞台の場面に合わせた音楽がうまく使われていると思いました。
BAD/REQUEST
難易度設定が無いゲームですが、全体の難易度的には「アクションに不慣れな人にとっては難しく」「アクションゲームがうまい人にとってはザル」というどっちつかずな設定。
自分はアクションゲームを多々やっている方ですが、ゲームシステムをばらして考えると「1機最大3ライフ・ダメージ直後ならリカバリーあり・落下したり挟まれても1ダメージで済む」というのは結構優遇されているんですよね。それでいて100個集めると1機増えるムンピーが大量に配置されているため、ある程度慣れた人なら1回通しでやれば終盤の方で99機も簡単に出来てしまう。
ボス戦ラストの方はQTAがあるのですが、表示個所がクウタロウのアクションに合わせて目まぐるしく変わるので、それに追いつくことに集中すると折角の劇中アクションが満足に楽しめなかった。
ヘッドアクションについては一部個所ではボーナスステージや難易度低下といった作用があるものの、「攻略に必須」というものは無かったので、そういったものを謎解きに組み込んだりすればもっと良かったかもしれない(ヘッドはすぐ無くす可能性もあるので不向きといえばそうですが)。
1幕が20~30分と通しでやるにはかなりボリューミーなので持続してゲームをやる気にはなれなかったですね。自分も1回インターバルがてら2週間ぐらい他のゲームをやってしまいました。
とはいえステージ途中でもセーブは利くのでその点はうれしいですね。
COMMENT
プレイステーションプラスのフリープレイで入手。
CMとかでもちらちらと見ていたので興味はありましたが、実際やってみると不満点もありますがとっても楽しいゲームでした。
熱中度という点では1幕の尺が長いという点ではマイナスでしたが、やり込み要素(ヘッド収集、全子供の魂解放、3兄弟の逃避行、いろいろなギミックの発動etc)が多岐にわたるということを考慮して相殺の3点としました。
ふと「『リトルビッグプラネット』的な感じで実際にゲームを作ってみたらこうなった」というのを途中で感じました。手作り感や不安定な点もありますが、それも「温かみ」と見ればまた面白く思えるのではないでしょうか。
少し人を選ぶゲームかもしれませんが、遊ぶ際は攻略情報などを仕入れず、まずは自力でエンドロールまで到達してほしいと思います。