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【PS3】無双OROCHI2 Ultimate

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-09-26
価格 6615円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ ダウンロード版:5,800円
■ プレミアムBOX:9,765円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

装備品の馬が3キャラ共用の別枠になった。

レベルが100になると転生できるようになり、
(レベルは100→1になる)装備アイテムも2つ増える。
最大6個まで。

転生すれば、成長玉というパラメーターをアップさせるアイテムが
各キャラごとに使えるようになり、移動速度や攻撃力、
防御力、HP、無双などをあげることが可能。転生しても
成長玉で上げたぶんは落ちない。

ストック経験値が9万9千から99万に増加。

三国無双7のように、いらない武器を売却できるようになった。

アイテムを自動で回収する装備品が登場。合体技でなくとも
自動で回収してくれる。馬に乗ったまま合体技も発動可能に。

武器属性に一つの枠で二つの属性が追加された。
「風斬」「氷雷」などの属性が登場し、使用する枠を節約できるようになったため、
属性を多くつけられるようになった。
また、武器錬成に、宝珠錬成が追加され、クロニクルモードで宝珠を集めれば、
武器を買ったり拾ったりしなくとも属性が追加できるようになった。

宝珠による武器作成(錬成?)もできるようになったが、真・武器名と
仙界武器は、真・○○とつくほうが、仙界武器より強い。

死に技だった無双奥義や無双乱舞の威力が大幅にアップ。しかも控えキャラを
戦場に出した状態で使えば(電線がつながっている状態で)、すさまじい威力を
発揮する。

クソだったテクニックタイプがほんの少しだけ改善されている。
攻撃食らった瞬間、×ボタンでステップ移動。さらに装備アイテムを使えば
チャージ攻撃中にステップ移動などが可能(×のみで発動可)。
なんかワンダーと思いっきりかぶってるけど・・。

経験値や貴石など、ネット接続ボーナスとはいえ、かなり集めやすくなっており、
無印のようにDLC厳島を何度も何度もやる必要がなくなった。

TAに空中TAが追加された。囲まれてワッショイされたときには、
R1連打すれば、窮地を脱出できる場合もある。

使用キャラ、レア属性、レア武器(仙界武器)も増えて、オロチの登場した背景など、
無印2の内容を掘り下げている。天舞と対をなす属性(体力満タンだと全攻撃に属性追加)
など、ワンダータイプでも天舞が使えるような感じになった。

クロニクルモードがなかなか面白い。ダンジョン探索RPGを3Dアクションで
やっているような感じ。

無印でDLした戦場はそのまま使える。

かゆいところにだいぶ手が届いている印象。

BAD/REQUEST

ステルスは相変わらず。無印とあんまり変わらないかな。

アイテム所持が8個のまま。ステージ終わって武器が8個オーバーだと、
強制的に破棄しなければならない。この場面で売却とか錬成ができれば
なおよかったんだけど。三国無双7のように大幅に所持数をアップして
ほしかったなー。

相変わらず友好度があげづらい。3段階ある友好度において、宴会であげら
れない段階がうざすぎる。クロニクルモードでは倒した敵の友好度が+1されるが
段階は超えられない。

ミッションを受ける、同じ戦場で戦う、クロニクルモードでは一度に5人の
相互友好度があげられる、とまぁ段階を突破する方法はあるのだが、
登場人物の数を考えるとある意味やけ石に水。正直言って段階いらね。

テクニックタイプが相変わらずクソ。ハッキリ言ってつかいもんにならねえ。
カウンターEXもEXチャージもEXSPもなくなったため、すさまじい
弱体化をしちまった分、速型の使いやすさが相対的に上がっただけで、
不遇としかいいようがない。せめてEXカウンターだけでも残してほしかった。

キャラのタイプもかなりいい加減。関羽やネメアはわかるにしても、家康とか
ゴエモンが技型ってありえないし秀吉が力型っておかしいだろ。
もうテクニックタイプは消してええわ。それかワンダー消してもとにもどすか
合体させちゃってほしい。


クロニクルモードが調整不足。

瘴気の上がり方がおかしい。竜泉で下げても宝箱で瘴気を下げても、
ある程度時間が経っていると、一気に上がる仕様。

HPや無双のゲージも小さすぎて非常に見づらい。あと瘴気が上がるとやたら
ハイパーアーマー化+無双ゲージ技乱発+攻撃力が異様に増強されていて
理不尽に難しくなる。

陣形もイマイチよくわからん。中心やサイドに来るキャラクターを任意で
設置できればいいんだけど、意図的に設置できるのは陣地で最後に選んだ
キャラが真ん中にくることぐらい。あとはよくわかんねえ。

宝箱のワープもいらない。ダンジョンにタチの悪いワープを
設置するなんざ2,30年前のRPGだろ。こんなクソみたいなトラップが
ユーザーに受けると思ってるんだとしたら開発陣の神経を疑うわ。
竜泉の脱出地点を一つ一つ調べている中で、いきなりワープさせられると
どこまで調べたのかわからなくなるし、予定していた探索経路もパーになる。

中断セーブもできないため、戦場が3つあるダンジョンの3つ目とかで死ぬと、
1,2番目のダンジョンで費やした探索時間がほぼ無駄になる。
経験値やレベルは引き継がれるものの、アイテムはすべてパー。
瘴気が高くなるとかなり死にやすくなるため、中断セーブはほしかったなー。
ゲージマックスでも形代ないと即昇天、敵の乱舞やTAを食らって仲間が昇天するため、
密集陣形は必然的に使わなくなっていく。探索型陣形でメンバーを散らせて
おかないと5人死亡で終了・・。かなりトホホだわ。

細かいところでは、無印で使えた衣装や武器が一部使えなくなっている模様。
(パッチで修正されたかも)。ただし言われないと気付かないレベル。
神経質な人でなければ気にならない。

COMMENT

無印2がそこそこ楽しめたので発売日に買って、無印のデータを引き継ぎ、
週末に少しずつ進めました。ストーリーとクロニクルをクリアするまでに
だいぶ時間がかかりましたが、かなり楽しめたと思います。

パッチなどで修正してほしいところはあるものの、無印2や無双シリーズが
楽しめる人であれば、買って損はしないと思います。そこそこ安いですし、
無印2のデータを引き継げるので、高レベルであればいきなりクロニクルも
挑戦できます。(一度転生してからの方がいいんですが・・・)

弱くて使えないキャラ、TAは強いけどチャージがヘボすぎてTAばっかり
連発することになるキャラ(かぐや、伏犠など)、キャラの格差はあるものの、
不満点はかなり解消されており、無双シリーズが食傷気味でなければオススメします。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
鼻の慶次さん  [2013-12-19 掲載]

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総合ポイント
77
(難易度)
1.57
レビュー数
7
スコアチャート 無双OROCHI2 Ultimateレビューチャート


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71.4%
70-79
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80-89
0%
90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
18.54