【PS3】ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-09-26 |
価格 | 6800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メカカスタマイズアクション&リアルタイムストラテジー ■ プレイ人数:1人(オンライン同時戦闘:1〜10人) |
- 総合ポイント
- 73
- (難易度)
- 3.09
- レビュー数
- 11
スコアチャート
GOOD!
まず、前作Vと「比べて」良くなった箇所が多数あります
・戦闘スピードが上がり爽快感が少し増した
・エフェクト過剰で見づらかった戦闘時の画面が、多少見やすくなった
・前作オーダーミッションよりは少しだけマシなミッション群
等です、自分が顕著に感じたのがこれらですが、探せばもっと出てくるでしょう
しかし、あくまでACシリーズ通すと駄目な方の前作との比較です
新要素、UNAC
状態が○○なら、××するという指示チップを組み合わせて
自分だけのなんちゃってAIを作り、ミッションに同伴させることができます
自由度は過去作にあったAI自作に比べて高く
コツを掴んで組めばミッションの敵ACならUNACだけで倒せるレベルにできます
ただし、あくまで受け身のチップの組み合わせなので、
操作に慣れたプレイヤーには(勿論アセンによりますが)勝てません
オンにも連れていけるらしいので、そこら辺のバランス取りでしょうか
良い要素でした
ハードコアモード
今までのACとは違うハードモード
今までのハードモードでは、ミッションに増援が来たり、戦闘条件が厳しくなったりが主でしたが
今作のは、数値を弄っただけです
例えば、弾薬費が50倍かかるだとか、くらうダメージが1.5倍になったりだとかです
そんな感じのが何モードかあり、そっから自分で選んで縛りプレイしてくださいってのが
今作のハードモードになります
それだけでは、手抜きと取られかねませんが(実際手抜きでしょう)、中々面白い物がありました
自分で数値を弄れたら良かったんですが…
BGMが良い
ACには定番である褒め言葉ですが、今作も良いです
BAD/REQUEST
私がACにおいて一番重要だと思ってるミッション
これが、前作オーダーミッション「よりは」多少マシですが、かなり酷いです
前作が、「いつも通り」敵を倒すミッションならば
今作は、「とりあえず」敵を倒すミッションです
マップが増えて少しだけバリエーションが増した以外はいつも通りです
むしろ、一応ちゃんとしたストーリーミッションがあった前作のミッションのほうが
総合的には良いかもしれません
ACは昔から、物語や世界観を、ミッションやメールといった点をつなぎ合わせて
自分なりの線にして、補完していくという感じだったのですが
肝心のミッションが点の役割を果たせていないせいで、物語がしょぼく感じられます
そして、物語に入り込めないため、しょぼいミッションが更にしょぼく感じます
これが圧倒的に不満です
ハードコアモードがなければ周回すら無理だったでしょうし、オールS等はやる気になれません
少し調べたら、どうも、オンラインで特定の条件を満たすと、
点である情報がわかるらしいのですが、完全にオフ専は置いてけぼりです
COMMENT
前提として、私はオフ専で過去作を何作かプレイしての意見ですので参考にして頂く際には注意
総合的には、システムは良いのですが
オンラインを重視するあまり、オフラインが駄目になってます
そのオンラインも聞いてる限りでは酷い有様らしいですが…
近いうちに新作が発表されるようですが
次作はしっかりとオフラインを作りこんでほしいです