軌跡シリーズは全てプレイ済です。 【キャラクター】 メインとなる?組生徒以外にもスポット参戦含めるとかなりのキャラクターがいますが、それぞれの人物像や事情などきちんと描かれているので愛着が持てました。 メインストーリーはもちろんサブクエストですら一切関係してこないモブキャラにもそれぞれ物語があり、この辺りは軌跡シリーズの良い点を踏襲しています。 【CV】 知名度、実力を兼ね揃えた声優がたくさん出演していて豪華です。どうせならメインシナリオはフルボイスに対応して欲しかったです。特に主人公リィン「だけ」ボイスなしのシーンが目立ち不自然に感じました。 【ストーリー】 軌跡シリーズの柱ともいえるストーリーは相変わらず良かったです。中盤くらいから一気に盛り上がるので話に引き込まれてプレイを中断するのがなかなか出来ませんでした。 相変わらず話はまとまっていくどころか新たな伏線が出ていくような状態ですが、これだけ壮大なスケールで丁寧に作り上げているRPGは軌跡シリーズくらいなのでこれはこれで良いと思います。 【戦闘システム】 戦術リンク導入で様変わりするかと思いましたが、ほとんど変わっていません。複雑な要素はないのでRPGが苦手な人でもとっつきやすいシステムだと思います。
【グラフィック】 フル3D化により前作までとは臨場感が断然違うのですが、グラフィックそのものはお世辞にも綺麗とは言えませんでした。特にキャラクターのモデリングが酷く、せっかく魅力的なキャラクターなのに「コレジャナイ」感が…。トゥーンレンダリングの方が軌跡シリーズの雰囲気には合うと思います。 後は会話ウィンドウや絆イベントはせめて2Dイラストにすべきだったと思います。 【色んな場面でカクつく】 PS3版はロード時間は全然許容範囲で問題ないのですが、とにかく色んなシーンでカクつきます。 なんでもない会話ウィンドウですらカクついてこれがプレイのテンポを悪くしています。 もうすぐ修正パッチが配信されるようなのでこれでどれだけ改善されるか期待しています。 【イベントスキップがない】 こちらも次回の修正パッチで改善されるようですが、イベントスキップがなく×ボタン押しっぱなしで早送りになります。じっくり楽しむ1週目は良いのですが周回プレイはプレイ時間の大半がイベントシーンなのでかなりストレスでした。 【絆イベントが微妙】 終盤のダンスイベントで選んでイベントをしても協力クラフトが習得出来るわけでもないので全員回収するモチベーションが保てません。絆システム自体にも賛否がありますが、どうせやるなら中途半端なものではなくきちんと仕上げて欲しかったです。
【トロフィー関連】 最短でも2周プレイしないとコンプ出来ません。前述のスキップがない事により周回プレイが苦痛ですが、次回の修正パッチではスキップ実装されるそうなので少しは快適になるかも? 1周目は逐一全てのキャラに話かけ、戦闘も回避せずゆっくりプレイしたら80時間ほどでした。ゲームでの流れは1か月毎にほとんど決まっているのでダルいと感じる人もいると思います。 【その他】 今作は初のフル3D化、PS3とVitaでのマルチ展開と軌跡シリーズでも一つの転換となった作品だと思います。細かい不満点はありましたがクリアしての感想はやっぱり「早く続編がプレイしたい!」です。 過去の軌跡シリーズはプレイしていなくても全く問題ないですし、これをプレイして気に入ったらプレイするのもアリだと思います。 ただ、これが初めての軌跡シリーズでこれだけをプレイする場合、話は完結せず思いっきり途中で終わりますので消化不良になります。 【注意】 ラストバトルはイベントシーンが長いため、イベント後セーブが出来るのですが当然ここでセーブすると後はラストバトルだけになります。難易度ナイトメアだと詰まる可能性があるので別セーブにしておく事をおすすめします。 校門を出るまでなら旧校舎が探索出来るのでレベル上げも出来ます。ラストバトルはリィンのレベルで性能もきちんと変化しますのでレベルが低いとナイトメアでは詰みます。
GOOD!
軌跡シリーズは全てプレイ済です。
【キャラクター】
メインとなる?組生徒以外にもスポット参戦含めるとかなりのキャラクターがいますが、それぞれの人物像や事情などきちんと描かれているので愛着が持てました。
メインストーリーはもちろんサブクエストですら一切関係してこないモブキャラにもそれぞれ物語があり、この辺りは軌跡シリーズの良い点を踏襲しています。
【CV】
知名度、実力を兼ね揃えた声優がたくさん出演していて豪華です。どうせならメインシナリオはフルボイスに対応して欲しかったです。特に主人公リィン「だけ」ボイスなしのシーンが目立ち不自然に感じました。
【ストーリー】
軌跡シリーズの柱ともいえるストーリーは相変わらず良かったです。中盤くらいから一気に盛り上がるので話に引き込まれてプレイを中断するのがなかなか出来ませんでした。
相変わらず話はまとまっていくどころか新たな伏線が出ていくような状態ですが、これだけ壮大なスケールで丁寧に作り上げているRPGは軌跡シリーズくらいなのでこれはこれで良いと思います。
【戦闘システム】
戦術リンク導入で様変わりするかと思いましたが、ほとんど変わっていません。複雑な要素はないのでRPGが苦手な人でもとっつきやすいシステムだと思います。
BAD/REQUEST
【グラフィック】
フル3D化により前作までとは臨場感が断然違うのですが、グラフィックそのものはお世辞にも綺麗とは言えませんでした。特にキャラクターのモデリングが酷く、せっかく魅力的なキャラクターなのに「コレジャナイ」感が…。トゥーンレンダリングの方が軌跡シリーズの雰囲気には合うと思います。
後は会話ウィンドウや絆イベントはせめて2Dイラストにすべきだったと思います。
【色んな場面でカクつく】
PS3版はロード時間は全然許容範囲で問題ないのですが、とにかく色んなシーンでカクつきます。
なんでもない会話ウィンドウですらカクついてこれがプレイのテンポを悪くしています。
もうすぐ修正パッチが配信されるようなのでこれでどれだけ改善されるか期待しています。
【イベントスキップがない】
こちらも次回の修正パッチで改善されるようですが、イベントスキップがなく×ボタン押しっぱなしで早送りになります。じっくり楽しむ1週目は良いのですが周回プレイはプレイ時間の大半がイベントシーンなのでかなりストレスでした。
【絆イベントが微妙】
終盤のダンスイベントで選んでイベントをしても協力クラフトが習得出来るわけでもないので全員回収するモチベーションが保てません。絆システム自体にも賛否がありますが、どうせやるなら中途半端なものではなくきちんと仕上げて欲しかったです。
COMMENT
【トロフィー関連】
最短でも2周プレイしないとコンプ出来ません。前述のスキップがない事により周回プレイが苦痛ですが、次回の修正パッチではスキップ実装されるそうなので少しは快適になるかも?
1周目は逐一全てのキャラに話かけ、戦闘も回避せずゆっくりプレイしたら80時間ほどでした。ゲームでの流れは1か月毎にほとんど決まっているのでダルいと感じる人もいると思います。
【その他】
今作は初のフル3D化、PS3とVitaでのマルチ展開と軌跡シリーズでも一つの転換となった作品だと思います。細かい不満点はありましたがクリアしての感想はやっぱり「早く続編がプレイしたい!」です。
過去の軌跡シリーズはプレイしていなくても全く問題ないですし、これをプレイして気に入ったらプレイするのもアリだと思います。
ただ、これが初めての軌跡シリーズでこれだけをプレイする場合、話は完結せず思いっきり途中で終わりますので消化不良になります。
【注意】
ラストバトルはイベントシーンが長いため、イベント後セーブが出来るのですが当然ここでセーブすると後はラストバトルだけになります。難易度ナイトメアだと詰まる可能性があるので別セーブにしておく事をおすすめします。
校門を出るまでなら旧校舎が探索出来るのでレベル上げも出来ます。ラストバトルはリィンのレベルで性能もきちんと変化しますのでレベルが低いとナイトメアでは詰みます。