【PS3】グランド・セフト・オートV
発売元 | ロックスター・ゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-10-10 |
価格 | 7770円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールド ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜16人) |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.58
- レビュー数
- 31
スコアチャート
GOOD!
今作から新しく3人が主人公になりストーリーを進めていく。
3人は一部のミッション中やフリータイムなどは自由に切り替えられる。
この主人公切り替えシステムは非常に画期的だと思った。
例えば銃撃戦、マイケルの死角にいる敵を、フランクリンにスイッチして倒したり
カーチェイスも、トレバーの銃撃か、マイケルの運転か、プレイヤーが自由に選べられいつでもスイッチ可能だったり。
フリータイムでスイッチする時も、ただ画面が切り替わるのではなく
レストランから出てきた所だったり、寝起きだったり、ゲロ吐いてたり、キャラクターの生活が出ているのが良かった。
GTAが新しくなったと感じた。
欲を言えばチャッキーという犬が飼えるのだが、近所の散歩だけじゃなく
仲間感覚で、色々連れて歩きたかったなぁと。
BAD/REQUEST
3と4は同じリバティーシティ。
4では当然、街が精密化されかなり進化した。
でもSAと5は同じサンアンドレアスなのに、街の精密化は感じられなかった。
サンアンドレアス自体もめっちゃ小さくなったし、なんでラスベンチュラスとか消えちゃったんだろうか?
4ではあちこち露店があったのに、5ではレストランも露店もジャンクフードも、食事出来るところがほぼ無い。
というのも、5では体力が少なくなってもじっとしていれば50%まで回復する仕様になってるのだが、これマジでいらなかったな〜
そんなのより、回復する手段を多様化してほしい。
まぁ、初心者でも遊びやすくなってるとは思うが。
ビリヤードやボウリングのプレイスポットが劇減。(ゴルフは増えた)
仲間と遊びに行くのがバー位しかない。遊べる仲間も少ない。
これは街としていかがなものだろうか?
でも、一番ショックだったのは「街中に警官がいない事」
路地裏から飛び出してドリフト〜!→パトカーに体当たり!とか、
適当にあの車盗むか〜→実は近くに警官が居た!とか、
あの「うわ!やべっ!」ってのがGTAの楽しさの一つだと思うのだが・・・
COMMENT
GTAは2以外のシリーズプレイしてます。
5ではロスサントスが街というよりフィールド化してしまったかな〜という感じですが
突発イベント率も増えたと思うし、ストーリーも主人公達もそれぞれ魅力あって楽しいです。
実は、5の主人公スイッチで個人的に大きく気づかされたことがあります。
それはトレバーの存在が持つ意味です。
GTA主人公というと、仲間思いだったり組織の中で這い上がる野心家だったり、色々います。
マイケルやフランクリンは歴代と比べると、まさにそれ。
でもGTAユーザーがゲーム中確実にやる「大量虐殺破壊行為」
今までは、この行為と作中のキャラの性格、矛盾しているなと思ってました。
例えば、フランクリンで車で歩道を走ろうとは思いません。
フランクリンは車泥棒ですが、仲間思いの「悪い奴なりにいい奴」だからです。
こいつが一般人に向けて、マシンガンを乱射するとは思えません。
プレイヤーがフランクリンを操作し、乱射することは当然出来ます。
でも、自分はここに矛盾を感じていました。
「こいつはそこまでやらんだろう」と。
でもトレバーは違います。GTA史上、ある意味画期的なキャラです。
この「大量虐殺破壊行為」と、トレバーは見事にマッチします。
見た目も言動も汚く、熟女とキ○ガイが好きで、理由もなく通行人を殴り、気に入らない奴はすぐ殺す。
プレイヤーの破壊願望虐殺衝動を具現化したような奴です。
もう、素直な気持ちで群衆に突っ込めるというものです。
でもこんな奴が、ゲーム一本主人公なんて無理がある。
そこでフランクリンやマイケルと切り替えて・・・
といった具合に、
状況やストーリ上だけでなく、プレイヤーの心理に合わせても変えられる
このシステムはほんとに画期的だと思いました。
ぜひ6でも採用してもらいたい。