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【PS3】フェアリーフェンサー エフ

発売元 コンパイルハートオフィシャルサイト
発売日 2013-10-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ リミテッドエディション:9,429円
■ ダウンロード版:6,300円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 4pt 5pt 1pt
総合点
72pt

GOOD!

◆キャラクター
本作一番(唯一、ではないよ?)の見所にして、購買者の殆どがこれを目当てに買っているといっても過言ではないであろう最大のセールスポイント。ぶっちゃけRPGとしては駄s…努力点だらけなアイディアファクトリー及びコンパイルハートの作品の売り上げを一手に支えるつなこ氏の手腕が大炸裂した反則的な可愛さを有するキャライラストは、間違いなく他者他作品には無い強み。それに負けじとキャラに相応しい声優を充てたことで十二分以上にキャラクターが活き活きとしています(声優は全く詳しくはありませんけど)。

しかもこやつら、よく見ると会話シーン中に微妙に動いている!しゃべっている最中の口元だけではなく呼吸に合わせた小さな肩の動きや髪の毛の揺らぎまで、ささやかですが動いています。表情だってころころ変わるしとってもアクティヴです。『如何にしてキャラクターを前面に押し出すか』というその意気込みには思わず涙で大拍手。


更に個人的に好きなキャラクターに対する感想を以下につらつらと。あくまでも"個人的"な意見です。

<主人公くん>
最近のゲームはどれもCVが優れているようで、正しく彼も例外ではありません。メインヒロイン二人に次いで一番がんばっている感じがグッドでした。

<メインヒロイン二人>
さすがはパッケージを飾る看板娘だけあってイラストの書き込み、ボイスの量、イベントシーンも全キャラ中随一で言うこと無し。唯一と言える欠点はあまりに目立ちすぎて他のキャラが霞んで見えることくらいですが、そこは主役の特権か。

<ガルドくん>
個人的に満点をあげたいのは彼の存在。個性の違うメインヒロイン二人の狭間でうろうろゆらゆらする主人公君のせいでただのギャルゲー一歩手前に見える物語において、彼が合間合間でワンクッション入れるよりいい具合に『ギャルゲー寄りRPG』として踏みとどまっています。いわゆるエロゲーの主人公の悪友Aなポジション。バハスと並んで良いサブキャラです。

<エフォールちゃん>
月末で寂しいサイフの紐を緩ませた張本人。告白しますとこの子が見たいがために買ったようなものです。どんなキャラクターなのかは買ってプレイしてみてください。この子のおかげで自分は大変満足してます。コンパイルハートさん、次回もよろしくお願いします。

他、キャラクターについて気になった部分がありますがそこはBAD/REQUESTにて。

◆ストーリー
ガラパゴスを謳っているだけあるせいか王道中の王道。下手をすればただのチンピラ紛いな存在でしかなかった主人公が二転三転する周囲の環境に四苦八苦しながらもそれを乗り越えて段々と成長していく過程、初めはどこかちぐはぐだった仲間達の関係が物語の進行によって少しずつ親密に綿密になっていく様子がちゃんと描かれラストに一致団結円満解決、めでたしちゃんちゃん。

…と胸を張っては言えないものの、それを成そうと努力したのは大きく評価したいところ。ここは資金と人材と時間の不足による練り込みや作りこみの甘さが非常に悔やまれる。

◆音楽
某大作ファンタジーRPGで名を挙げた名氏がほんのわずかに参加しておられます。それを目当てにしている人はあまりいないでしょうけど、聴けばすぐに彼とわかる作曲はさすがです。それが無くとも十分に及第点に達している品質だと思いますが、特筆すべきところではないかな。

<賛否ある戦闘曲の変化について>
プレイすればわかると思いますがBGMが結構頻繁に変わります。バトルの売りの一つである変身システム時のBGMは人によっては雰囲気が崩れると敬遠する人もいますが、自分は大いに賛成です。なんか、こう、アツくなれるじゃないですか!

例えばストーリー上の難敵(とされてるボス)に苦戦しながら
「クソッ、ここまでか…!」
「…いえ、まだよ!まだ諦めちゃダメ!」
「よし、行くぜ!うおおおぉぉぉぉー!!!」
っていう展開でフェアライズした後ロック調のBGM→超必殺技専用のBGM→撃破!!

ありがち、王道、コテコテ好きな人にはたまらない激アツモノですよ!!

◆スキップ
快適さ満点の理由その1というか、9割はコレ。イベントシーン、戦闘中のあらゆるエフェクト(敵/味方の攻撃行動、変身シーン等)、その他細かな場面でこの機能が大いに活かされます。ゲームシステムの影の主役かも?

BAD/REQUEST

ここに書いてあるものはBADというよりも殆どRequestです。買ってプレイして満足した者としては敢えてBADについてペンを入れるのも忍びないですし、結果や評価はどうあれど他者の努力した形跡は甘めに見る性格ですので。

◆背景その他、キャラクター以外のグラフィック
これはもっとがんばってほしかった。会話シーンの背景がマップにあわせた1枚だけで、イベントの際の光景はそのたった1枚の背景をバックにキャラクターの立ち絵と会話"のみ"で描かれるため、その場の雰囲気や情景は想像で補完するしかありません(多少の効果音やそれっぽいエフェクトはあるけれど)。

他、特に致命的なダンジョンのテクスチャはPS2でも出来そうな品質…。キャラクター造型に手間と時間をかけ過ぎたしわ寄せが来てしまったのだろうかと考えれば致し方なし、か?

◆戦闘バランス
せっかくたくさんある属性も攻防共に殆ど意味を成さず…。某レベルを挙げて物理で云々とまではいきませんが、回復以外の魔法は使わなくたって十分クリアできるのが勿体無い。あまり頭を使わない手軽なプレイスタイルとしては申し分ないかも知れませんけど…あくまでゲームは"戦う事"がメインなんだからもうちょっと作りこんでほしかった。

◆ピピンとアポローネス
プレイヤーキャラとして使える二人について、めちゃくちゃ個人的な意見ですが…。

序盤からちょくちょく姿を見せてストーリーにも大きく関わりその進行上重要な役割を果たすアポローネス。加入条件が少々特殊なためか隠しキャラ扱いで一週目ではまず仲間に出来ない方がほとんどだと思いますが、これは非常にもったいない気がします。仮に仲間に出来ると知らないまま1週目で満足してしまった方は…。しかもあのイベントの後に仲間にならないとなると余計に後味が悪い。プレイヤーに2週目を遊ばせる意図があったにせよ、出来れば1週目で強制加入させてほしかった。

対して見た目や言動、存在感がどう考えても隠しキャラなピピンはサブイベントくさい強制メインイベに突如として現れその流れのまま加入。正体も仲間になる理由も伏線も一切描かれず。

…こいつら、仲間にする手順逆の方がよかったんじゃ?

COMMENT

ここまで書いてきましたが、実は相当にめっちゃくちゃに激烈に甘い評価をしています。ハッキリ言えばこんなゲームに限りある自身の資金と時間をつぎ込んだのは少々痛手だったのではないかと、冷静に考えれば思えてきます。これより安くて面白いゲームなんていくらでもあると思います。



ですが



FF、サガ、聖剣…在りし日のスクウェアRPG信者の自分としては、このガラパゴスRPGプロジェクトがいずれ大成する事を願った故の新品ソフトに6000円とDLCに1000円も投資。今後の楽しみを思えば全く苦ではありません。他の方も書かれていますが、携帯ゲーム機群雄割拠のこの時代、しかもわざわざ"ガラパゴスRPGシリーズ"とドデカく銘打ってPS3でリリースしたのはもっと評価されてしかるべき。

続編や他シリーズが出るならば少々の高値でも喜んで買いましょう。今後も大いに期待します。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
あたぼうよ!さん  [2014-02-10 掲載]

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総合ポイント
60
(難易度)
1.00
レビュー数
14
スコアチャート フェアリーフェンサー エフレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
7.1%
30-39
7.1%
40-49
35.7%
50-59
21.4%
60-69
7.1%
70-79
14.3%
80-89
7.1%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
14.93